• ベストアンサー

採用予定日4/1以降について

市役所の中途採用に応募を考えています。 採用予定日が以下となっています。 採用予定日 令和5年4月1日以降 これは、4/1から入庁(入社)と言うことでしょうか? 最後の試験合格が2月下旬〜3月初旬となっており、今の会社の退職が4/1に間に合わない可能性があります。(退職1月前までに通知) 例えば5/1から働き始めるなど可能でしょうか? 経験のある方、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は前職が初級地方公務員でしたが合格者名簿順に採用していくので6月入庁となりました。 市役所が直接募集する求人でしょうか? だったらわかりません。 すみません。

marugori
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、名簿順ってありました。↓ 令和5年4月以降,採用候補者名簿登載者から高点順に選択して,必要な人員を採用します。 これは、採用通知は4月以降になるのでしょうかね...

その他の回答 (1)

回答No.2

>これは、採用通知は4月以降になるのでしょうかね... 私がいる自治体では、4月 6・7月 10月が人事異動となる事が多いです。 特に産休・育休を取得される職員がいる場合、ハローワークでの求人募集以外でも臨時職員に充てられることもあります。 でも試験に合格しているなら新年度新職員は4月3日(4月1日)での入庁となるでしょう。

marugori
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 採用日予定日に[以降]となっている所が気になっております…