中核市の採用通知がまだ来ない?市役所採用試験の経験者様、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 4月に採用される予定の中核市の採用通知がまだ届かない。上位の候補者は既に通知を受けているとのことで不安になっている。市役所の最終合格は必ず採用されると聞いているが、いつまで待てば良いのか分からない。アドバイスをお願いします。
  • 採用試験で最終合格し、採用候補者名簿に登載されたが、採用通知がまだ届かない。4月に採用される予定だが、具体的な日程は不明。上位の候補者は通知を受けているため、不安になっている。アドバイスをお願いします。
  • 中核市の採用試験で最終合格し、採用候補者名簿に登録されたが、採用通知がまだ来ていない。4月に採用される予定だが、いつまで待てば良いのか分からない。周囲には既に通知を受けた人がいるため、不安が募っている。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中核市 採用通知 まだ来ない

質問させていただきます。 皆さま、閲覧ありがとうございます。 市役所の採用通知は3月中に届くのでしょうか? また、届くとしたらいつぐらいを目安に待てば良いでしょうか? 4月採用を望んでいるのですが…… 私は新卒でC日程の某中核市の採用試験(100名弱採用予定)に最終合格し、採用候補者名簿に登載されました。 郵送されてきた書類の中には採用通知なるものは同封されておらず、合格通知と採用に関する説明の2枚のみでした。 ・「4月に採用する予定」 ・「退職者等の欠員次第」 ・「4月に採用されなくとも御本人様が辞退されない限り全員が必ず採用される」 という旨の内容でした。 しかし、3月になった今になっても採用通知は届きません。上位の方々は既に届いてるそうです。 「市役所の最終合格は必ず採用される」という受験本や就活アドバイザーの話を信じ、 家族、友人、彼女、バイト先にも採用が決まったと報告した手前、不安に苛まれ、日々モヤモヤして過ごしています。 市役所採用試験の経験者様、人事経験者様、周囲にそういう人がいたなど、心当たりがある方、どうか私にアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

札幌在住の公務員です。 札幌でも、かつては退職者補充の観点から、4月、7月、10月、1月の4回に分けて採用が行われていました。 私自身も7月採用で、採用されるまでの間、アルバイトしていました。 質問者と同じように、いつ採用されるかも分からず、不安な日々を過ごしていました。 中には、市役所から声がかかり、市の臨時職員として、採用までの期間、従事した人もいました。 今は、そのようなことはなく、4月採用に統一されまきたが、お住まいの市では、かつての札幌と同じような状態かもしれないですね。 4月採用なら、もう通知が届いていて当然の時期だと思いますので、ちょっと厳しいのかもしれませんね。

Himkenboy26
質問者

お礼

ありがとうございます!通知来ました!!!