中核市の採用通知がまだ来ない?市役所採用試験の経験者様、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 4月に採用される予定の中核市の採用通知がまだ届かない。上位の候補者は既に通知を受けているとのことで不安になっている。市役所の最終合格は必ず採用されると聞いているが、いつまで待てば良いのか分からない。アドバイスをお願いします。
  • 採用試験で最終合格し、採用候補者名簿に登載されたが、採用通知がまだ届かない。4月に採用される予定だが、具体的な日程は不明。上位の候補者は通知を受けているため、不安になっている。アドバイスをお願いします。
  • 中核市の採用試験で最終合格し、採用候補者名簿に登録されたが、採用通知がまだ来ていない。4月に採用される予定だが、いつまで待てば良いのか分からない。周囲には既に通知を受けた人がいるため、不安が募っている。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中核市 採用通知 まだ来ない

質問させていただきます。 皆さま、閲覧ありがとうございます。 市役所の採用通知は3月中に届くのでしょうか? また、届くとしたらいつぐらいを目安に待てば良いでしょうか? 4月採用を望んでいるのですが…… 私は新卒でC日程の某中核市の採用試験(100名弱採用予定)に最終合格し、採用候補者名簿に登載されました。 郵送されてきた書類の中には採用通知なるものは同封されておらず、合格通知と採用に関する説明の2枚のみでした。 ・「4月に採用する予定」 ・「退職者等の欠員次第」 ・「4月に採用されなくとも御本人様が辞退されない限り全員が必ず採用される」 という旨の内容でした。 しかし、3月になった今になっても採用通知は届きません。上位の方々は既に届いてるそうです。 「市役所の最終合格は必ず採用される」という受験本や就活アドバイザーの話を信じ、 家族、友人、彼女、バイト先にも採用が決まったと報告した手前、不安に苛まれ、日々モヤモヤして過ごしています。 市役所採用試験の経験者様、人事経験者様、周囲にそういう人がいたなど、心当たりがある方、どうか私にアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

札幌在住の公務員です。 札幌でも、かつては退職者補充の観点から、4月、7月、10月、1月の4回に分けて採用が行われていました。 私自身も7月採用で、採用されるまでの間、アルバイトしていました。 質問者と同じように、いつ採用されるかも分からず、不安な日々を過ごしていました。 中には、市役所から声がかかり、市の臨時職員として、採用までの期間、従事した人もいました。 今は、そのようなことはなく、4月採用に統一されまきたが、お住まいの市では、かつての札幌と同じような状態かもしれないですね。 4月採用なら、もう通知が届いていて当然の時期だと思いますので、ちょっと厳しいのかもしれませんね。

Himkenboy26
質問者

お礼

ありがとうございます!通知来ました!!!

関連するQ&A

  • 採用予定者名簿

    中核市の専門職(地方上級)を目指す者です。 お伺いしたいことがあります。 最終試験の合格通知をいただいて、採用予定者名簿に登載されても、欠員次第で採用されないこともあると聞きました。周りの人に聞いたところ、それは東京都など大きなところではある話だけど、地方では滅多にないと言われました。しかし、ないとは言い切れないとも言われます。 企業などと並行して就職活動をする場合、公務員の合格通知をいただけたら、企業の就職活動へのやる気が起きなくなってしまいそうです。甘えたことを言っているかもしれませんが、その辺の詳しい話をご存知でしたら、ぜひ、教えていただきたいのです。

  • 公務員、市役所採用

    現在、市役所の採用試験に合格し採用候補者名簿に登載された、という連絡を受けました。欠員に応じて採用されるということですが、地方公務員の場合「合格=採用」と考えて良いのでしょうか。採用漏れがあるか不安なので、詳しい方がいらっしゃればお願いします。

  • 市役所の最終試験合格したら確実に採用なんですか?

     先日、市役所の最終試験の合格通知が来て、『任用候補者名簿に登載いたしますので通知します。 欠格事項に関する調査をいたしますので身分証明書などを提出してください』とありましたが、最後に『合格者説明会を2月下旬に予定しており、採用については、合格者説明会時に通知します』とありました。 最後の一文がすごく気になります。 採用予定人数は3人だったのに7人も合格しており、2月下旬の合格者説明会で採用と言われない人がいるという可能性もあるのでしょうか?? 最終試験が合格だったら確実に採用なんですか?? 補欠と言う可能性もあるのですか??(今回送られてきた文面には書いてありません)

  • 公益財団法人の採用について

    公益財団法人の採用試験に応募しました。欠員が出た場合採用と言われたのですが、採用を待っているべきなのでしょうか? 公益財団法人に転職しようと思い、採用試験に応募しました。 最終試験(130人中8名が残りました)まで行き、昨日結果通知が来ました。 通知には、「採用候補者名簿第4番の登載といたしましたので、お知らせいたします」と書いてありました。 内定は3番までの人で、今後1年間(27年3月31日まで)の中で欠員が出た場合は、名簿登載順に内定を出すと記載されていました。 私はこの公益財団法人を第一志望にしていました。そこにどうしても就職したいと考えています。 他も受けましたが全て落ち今は手駒がない状態です。 記載の内容からすると、私は試験に落ちたと考えていいのでしょうか? 何となく煮え切らない結果で志望度も高かったため次へ進むことが出来ません。 3月末に現職を退職する予定なので、もし落ちたのなら他を探さなければいけませんし…。 もし4月以降で採用の可能性があるのならば、それを待っているという選択肢も考えていますが、現実的にはそのようなことはないでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 市役所職員採用試験について

    この度、採用試験の最終合格することができたのですが、補欠合格の場合は「あなたは補欠合格です」という旨の用紙も同封されて通知が来るものなのでしょうか?当方合格通知書と同意書、辞退届の3点のみが同封されていたので、補欠合格ではないと思っていて良いのでしょうか?お詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 市役所職員の内定について

    過去の質問を見たのですがよく分からなかったので質問します。  昨日、市役所の合格通知をいただきました。  合格通知に、「名簿に登載のうえ、4月付けで採用発令を行う予定ですが、~」と書いてあり、誓約書と身元保証書に記入し郵送を求められているのですが、採用は絶対に確実と考えてよいのでしょうか?民間を辞退しても大丈夫でしょうか? 身元保証書には、「上記の者は、平成20年4月1日付けで○○○市役所職員に採用されることになりましたが、(略)」などと書いてあります。

  • 公務員試験の最終合格と内々定の違いについて

    こんにちは。大学4年生です。 市役所の採用試験の面接を受けたら、数日後に下記のような文書が届いたのですが、これは内々定ということなのでしょうか? ××市職員採用者決定について(通知) 平成18年度××市採用試験の結果、あなたを××市職員採用予定者に決定したので通知します。 つきましては同封の確約書を×月×日までに人事係に提出してください。 ちなみに、「私は××市に就職します」という文が書いてあり、書名欄のある、確約書が同封されてました。 公務員試験では最終合格と内々定は違うと聞きましたが、これはどちらなのかわかりません。この確約書を提出すれば確実に来春から働けるのでしょうか?教えてください。

  • 採用の可能性に関して

    今年公務員試験を受験しましたが、 市役所の大卒事務採用試験で二次試験の結果が補欠合格と通知があり採用候補者名簿に名前が記載されておりました。採用される見込みはどれくらいあるのでしょうか?本採用の連絡が2月とそれまで、受験勉強の為に専門学校に通うのかどうしようか迷ってます。 どなたか、経験者又は話を聞いたことある人いたら教えて頂けませんでしょうか。

  • 不採用通知が封筒に入っていなかった

    先日面接を受けましたが電話連絡がなかったのでおそらく不合格だったと思うのです。 今日、封筒が届いたので不採用通知だろうと思っていたのですが中を開けてみると私が提出した履歴書のみで不採用通知なのでの企業側からの手紙の類は同封されてませんでした。 こういった経験は初めてで戸惑っています。 不合格だったのならその旨伝えるべきだと思うのですが・・・ 最近の傾向でこういったことは普通なのでしょうか?

  • 地方公務員、市役所の採用漏れは

    市役所では採用漏れはよくあることなのでしょうか。私が最終合格した自治体は、採用予定人数より10人ほど多く合格者が出ています。その試験は県庁と併願する人の多い地域なので、その程度多く合格が出ているのは普通のことなのでしょうか。 また、これから臨時職員を50人以上採用するみたいなのですが、臨時で多く採用しているのに、常勤の試験の合格者から採用漏れが出るということはあるのでしょうか。 その市町村にもよると思いますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

専門家に質問してみよう