• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mac でDCP-J562Ng突然印刷できなくなっ)

MacでDCP-J562Ng突然印刷できなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで裏面が印刷できていたのに、今日は他のデータも印刷できなくなりました。プリンターは動くのですが白紙の状態です。インクは半分より少し減っています。プリンターの表示は「待機中デフォルト」です。
  • Mac OS11を使用している場合、有線LANで接続しています。関連するソフトは宛名職人V29です。電話回線はひかり回線です。
  • MacでDCP-J562Ngの印刷ができないトラブルが発生しました。印刷作業が正常に行えない原因として、プリンターのインク残量が少ない可能性や接続環境の問題が考えられます。解決策としては、インクの補充や有線LAN接続の確認、関連ソフトの設定などがあります。詳細なトラブルシューティング方法はメーカーサイトやマニュアルを参照することをおすすめします。

みんなの回答

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DCP-J526N宛名印刷が出来ない

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J526N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    裏面は印刷出来たのでスマホと接続は出来ているはずなのですが、宛名面になると印刷出来ません。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Android    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N年賀状宛名印刷、偶数頁上下反転

    ■製品名を記入してください。 【ブラザー DCP -J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MAC 宛名職人V29で宛名印刷すると偶数ページが上下反転する】 気になる点 ・宛名印刷を複数枚60枚ほど印刷したときは正常に印刷できた ・通信面印刷を「用紙サイズ:はがき縁なし」で複数枚実施 ・その後宛名印刷を「用紙サイズ:はがき」すると、上記事象が発生するようになった ・プリンタ、PCを再起動しても事象はかわらず ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MAC Ventura 13.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【プリンタ は有線LAN接続、PCはwifi接続】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【宛名職人 v29.1.4(202212121)】 【プリンタドライバ Brother DCP-J926N-AirPrint ver.3.0】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcp-j928 印刷の中断

    ■製品名を記入してください。 【dcp-j928】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀状の裏面印刷を20枚印刷時レイアウトがおかしいので印刷中断しようとしたが、本体操作パネルで×を押しても中断しない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【wn10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N 年賀状の宛名印刷偶数枚目反転

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【宛名職人V29Mを使用した年賀状宛名印刷で偶数枚目が上下反転します。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS・iOS V12.6.2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【宛名職人V29M】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J587N 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J587N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷する音はしますが全く白紙で排出されます。前日年賀状の裏面は問題なくカラー印刷出来ました。宛名を印刷しようとパソコンの筆ぐるめで作成した住所録を印刷したところ全く白紙です。昨年もまったく同じソフトで問題なく印刷出来ました。プリンター単体でノズルチェック、コピーも試しましたが同じく印刷の音だけして全くの白紙です。インクは十分ありますしパネルでもエラー等の表示はありません。電源入れ直し、インクカートリッジ刺し直し等できることは試しました。年賀状印刷したいのに困っています。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? Windows10 ・どのように接続されていますか? 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? ひかり回線 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J925Nの印刷

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J925N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【テスト印刷は出来るが、ワード文書の印刷をすると白紙で出力される                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140N 印刷がうまくいきません

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J4140N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷の指示をしたところ印刷が途中で止まってしまい、A4サイズの半分を印刷したところで印刷したものが4枚自動的に時間をおいて印刷されます。 白紙も5枚出力されます。 プリンターの表示はデーターが残っていますという表示です。自動的に印刷されてしまうので、プリンターの電源を切りました。 用紙がなくなって補充してからうまく作動しません。  PCとプリンターの電源を切って再起動しましたが、途中までの印刷を繰り返してしまいます。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【jcomケーブル       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J740N 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J740N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【数年ぶりにプリンタを起動して印刷しようとしたところ、印刷できず、白紙の状態で紙が出てくる。インクの交換、ヘッドクリーニングは行ったが、改善しない。エラー等の出力はなく、スキャナとしては利用できる。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター DCP-J1200 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 昨日まではがきをプリントしてたのに、今日急に作動はしていてもはがきが白紙で出てきます。インクを取り換えてみたり、ケーブルを繋ぎなおしたり、PCを再起動させてみてもダメでした。コピー機能もプリンター機能も一応印字しようと動いてますが、白紙で出てきます。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android   【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  筆ぐるめ ではがき印刷してました      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200N 印刷したら白紙で出てくる

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J1200N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スマホのアプリから印刷する際にプリンター、スマホ両方のWiFi接続に問題はなく、印刷が実行されるが、実際は白紙が出てきてしまう。トラブルに至った経緯として、白紙が出てくるようになる前に1度用紙がプリンターの中でつまり、それを無理やり取ろうとしてしまったことが直接的な原因では無いのかもしれないが、挙げられる。                       ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   iOS16     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  mobileconnect      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   なし     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。