• ベストアンサー

日英伊共同開発【戦闘機】は輸出できるのか

日本・英国・伊太利亜の三カ国で戦闘機を開発することになってますが、開発された戦闘機は三か国で使用されるのは当然としても、他の枠外国に輸出・提供できるようになるのですか。 英国・伊太利亜は輸出を望むでしょうが、武器輸出に制限を持つ日本は輸出をするのかしないのか。 すべきかせざるべきか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の役人は言葉遊び好きだから、他2カ国が輸出した。日本はしてない。問題ないと言うだろうな。

jupun
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日英伊の戦闘機開発にサウジアラビアが参加希望

    日英伊3か国共同の戦闘機開発にサウジアラビアが参加希望してますが、イギリスとイタリアはサウジの参加に前向きで、日本は後ろ向きとのこと。 武器輸出関連で引っかかってますかね? サウジの参加はOKと思いますか。Xだと思いますか。 この前の岸田文雄君のサウジ訪問時にもサウジから打診があった模様なのですが、お断り中なのですか。

  • F2戦闘機の後継機を英国と共同開発

    2030年代中期から退役が予定されるF2戦闘機の後継機を英国と共同開発することになりました。 英国はEU離脱前後からインド太平洋地域や日本との連携を模索しておりますが、この共同開発もその一環なんですかね。 米国以外の国との戦闘機共同開発は英国が初めてです。 英国とは次期戦闘機導入時期が一致しており、英国にとっても喉から手が出るほど日本との共同開発は望ましかったらしいです。 その他、米国・イタリアとも一部分で共同開発する模様です。 どう思いますか。

  • 次期戦闘機開発と輸出について

    日本は次期戦闘機開発をイギリスとイタリアと合同で開発し、それを自分達だけでなく第三国に売却して利益を得ようとの方策らしいのですが、これって、真の狙いはどこにあると思いますか? 自国防衛の為に戦闘機開発というのであれば充分理解できるのですが、戦闘機開発して他国に売却して利益を得たいだの、これって危険な思想ではありませんか? そもそも時代は兵器の無人化小型化に向かっているなかで、いまさら日本主導で戦闘機なんか作れるのだろうか?神心シンシンとか気持ち悪いネーミングで戦闘機開発やってたこともあったような気がしますが、まともに作れるのだろうか? 実際のところ、この計画の真の狙いはどこにありますか? 例えば実は戦闘機開発の成功は二の次で、開発費名目でイギリスイタリアとお金を回したい、それともうアメリカから高い金を払って戦闘機を買いたくないとか、そういうこととかってないですかね?

  • 戦闘機開発IN日本!!

    戦闘機開発IN日本!! 変なタイトルですいませんがーーー 今日本が開発中の戦闘機 心神という近未来戦闘機があるとききました 僕も知りたいです  心神についてしっている方、何でもいいので教えてください スペック(性能)が特にしりたいです お願いします

  • 日本の開発中ステルス戦闘機について。

    日本がステルス戦闘機を開発しているらしいですが聞く限りでは かなり高性能のようですね。 この戦闘機は実際に使用されるとなると日本の防衛能力にどれくらいの 影響が出るのでしょうか。 まともに自衛すらできてない今の日本はどこから攻められても 文句は言えない状態だと思っているのでとても興味があります(アメ リカが守ってくれる保障はありませんしね)。

  • 日本とイギリスの戦闘機共同開発

    日本はイギリスと戦闘機の共同開発をやろうとしています。公然とした計画ですね。しかしなぜアメリカではなくてイギリスなのでしょう。日本は安保条約でアメリカ一辺倒のはずだったと思いますが。まさかアメリカに反旗をひるがえそうというわけでもないと思います。思うにアメリカから自主防衛=アメリカに頼らずある程度単独で周辺からの軍事圧力に耐えうるように、との要求が背景にあるからだと思います。相対的に日本も自主防衛を技術面で確保しようとしているのであって要するにアメリカ一辺倒に変わりはないんだと思いますが、どうでしょうか。

  • 【韓国が第三世代の超音速戦闘機の国産開発に成功した

    【韓国が第三世代の超音速戦闘機の国産開発に成功したそうです】 日本も超音速戦闘機を保有していますがアメリカから売って貰った第二世代超音速戦闘機だそうです。 もう日本は韓国の次世代戦闘機に勝てないんですかね?

  • 日本で開発中の航空機(戦闘機)「心神」のネーミングの由来を教えて下さい

    日本で開発中の航空機(戦闘機)「心神」のネーミングの由来を教えて下さい。

  • 開発中のC-2輸送機を輸出すべきと思うのですが

     現在、日本で開発中の輸送機に「XC-2」というのがあります。(開発段階なので頭に「X」が付きます) http://ja.wikipedia.org/wiki/C-X_(%E8%BC%B8%E9%80%81%E6%A9%9F) http://www.youtube.com/watch?v=iL6MS-KZPrA&feature=related  武器輸出三原則の見直しで、2011.12.27 に「平和貢献・国際協力に伴う案件は、防衛装備品の海外移転を可能とする。」と示されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%99%A8%E8%BC%B8%E5%87%BA%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%89%87  この「海外移転」が輸出を許可するものか私には分かりません。  欧州でも今、エアバス A400M という輸送機を開発中ですが、12トンもの重量超過、計画遅延等による開発費高騰など、その開発は難航しています。(日本のXC-2も5トンほど重量超過しているらしい) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%B9_A400M http://www.youtube.com/watch?v=9MT2HjJcdYY  Wikipediaに書かれている比較表は両機とも計画段階の値です。XC-2はターボファンエンジン、A400Mは低燃費を狙ってターボプロップと外観はかなり違いますが、性能的にライバルと言えます。  12トンもの重量超過をしている A400M は計画より燃費は悪くなるでしょう。  C-2輸送機を輸出可能にすればかなり受注できる気がします。そうなれば日本の航空機産業の活性化に繋がるし、量産効果により航空自衛隊も安価でC-2を購入できると思います。  輸送機は国際貢献活動で部隊輸送や物資輸送に必要不可欠な装備です。  皆さんはどう思われますか。  

  • 中国の戦闘機F8IIと戦闘爆撃機FBC1

    中国の戦闘機J8IIの輸出型F8IIは、なぜどこの国も採用しなかったのでしょうか? 中国軍向けJ8は400機以上配備されてますから物凄く性能が悪いとも思えないのですけど、何がいけなかったのでしょうか? F8IIの前のF7シリーズは10カ国以上採用されたのにF8IIはどこが悪かったのでしょうか? 同じく中国の戦闘爆撃機FBC1もなぜどこの国も採用しなかったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか? 速度?戦闘行動半径?燃費?武装?ペイロード?電子機器?実用上昇限度?メンテナンス?価格? 何が悪くて1機も売れなかったのでしょうか?