信頼できるメールか?

このQ&Aのポイント
  • 最近行われたプライバシーポリシーの改定に伴い、PayPayアカウント情報の確認を求めるメールが届きました。
  • 確認が必要であり、確認しない場合はアカウントが停止される可能性があります。
  • しかし、スマホのPayPayサイトでは同じお知らせがあり、アカウント確認とアカウント停止の関連部分は記載されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼出来るメールでしょうか。

PayPay.ne.jpから以下の文章が届きました。 以下はパソコンに届いた文章です。 お客様各位, 最近行われましたプライバシーポリシーの改定に伴いまして、お客様の PayPay アカウント情報のご確認をお願い致したく、よろしくお願い申し上げます。 ご確認のお手続きは、一回限りで、数分で終了致します。お客様によるご確認行為は必須となっており、お客様のアカウント情報のご確認が行われなかった場合は、アカウントが停止される可能性がございます。 この確認は義務付けられており、確認していただけない場合は、アカウントが停止される場合もあります。 続けるにはこちらをクリック ←赤い枠です 気になってスマホのPayPayサイトで確認しましたら確かに同じ文章のお知らせがありましたが改定の連絡だけです。「アカウントの確認ができない場合はアカウントが停止される場合があります」 というような部分は記載されていません。 パソコンのメールからアカウントの確認をしないと取引停止になりますか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フィッシングメールです。 詐欺ですので関わらないようにしましょう。 https://blog.goo.ne.jp/kendokun/e/a80ee2f5fd09026edbdabadeb2b7d4b9

1buthi
質問者

お礼

ありががとうございました。助かりました!

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

「アカウントの確認ができない場合はアカウントが停止される場合があります」 これはありません。 メールの内容は無視して結構です。

1buthi
質問者

お礼

ありががとうございました。スッキリしました!

関連するQ&A

  • これは迷惑メールでしょうか?

    先ほど下記のメールが届きました。 URLをクリックして案内に沿ってクレジットカードの情報を送りました。 大丈夫でしょうか? ちょっと不安になったので質問させて頂きます。 宜しくお願いします。 お客様各位,(私のアドレス)@yahoo.co.jp アカウントがAmazon.co.jpの利用規約に違反しており、アカウントが停止されています。 理由: お支払い情報を更新できませんでした アカウントを再開するには、以下のリンクを開いて、アカウントが自分のものであることを確認する手順を完了してください。 https://amazon.co.jp/verification/account/login Amazon.co.jpカスタマーサービス 利用規約 | プライバシー規約 | パーソナライズド広告規約 © 1996-2020, Amazon.co.jp, Inc. or its affiliates

  • Apple IDがロックされています というメール

    次のようなメールが来ました。 Apple IDがロックされています お客様各位、 あなたのApple IDはセキュリティ上の理由でロックされています。 それはあなたのアカウントが古くなっているようで、更新されたアカウント情報を必要とします、それで我々はあなたのアカウントを保護してあなたのプライバシーを維持するために我々のサービスを改善できます。 アカウントを継続して使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めします。それ以外の場合、アカウントは永久にロックされます。 ページを安全なアカウントにリダイレクトすると、アカウントがロックされたことを意味します。 これにどう対応すればいいのでしょうか。

  • GooglePlayデベロッパーアカウント取得

    何度、試してもアカウント停止になります。 何が悪いかさっぱりわかりません。 手順 1、スマホ端末でGmailのアカウントを取得 2、PCでGooglePlayデベロッパーアカウント取得 3、取得したアカウントでログイン 4、個人情報とクレジット情報を入力   クレジットはVISA,MASTER,JCBで試しました。 5、数時間後、googleからメールを受信   【1通目】   我々は、Googleウォレットを持つあなたの最近の購入のためのアカウント情報を確認することができませんでした。結果として、あなたのアカウントは一時停止されており、最近のご注文はキャンセルされました:   【2通目】 Google ウォレットをご利用いただきありがとうございます。お客様のアカウント XXXXXXXX@gmail.com の一部の取引について、セキュリティ保護のため、このアカウントのご利用の一時停止を要請されていることが判明いたしました。 この問題の解決方法については、https://wallet.google.com/manage/ の Google ウォレットにログインしてください。Google アカウントにアクセスできない場合は、https://www.google.com/support/accounts/bin/request.py?ara=1&contact_type=ara&ctx=ara にアクセスして、Google アカウントを回復する手順を行ってください。 Google ではユーザーの情報のセキュリティ保護に努めておりますのでご安心ください。お客様のお支払い情報やその他の情報は、Google のプライバシー ポリシーに従って保持されます。プライバシー ポリシーの全文は、https://wallet.google.com/files/privacy.html でご確認いただけます。 このようなメールが来ます。 上記の作業をなんかも繰り返しましたがうまくいきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 迷惑メールかな?

    「お客様各位 メールアカウントは一時停止されます。ウェブメールアカウントの停止を回避するために添付ファイルを表示する。」のメールが来ましたがなぜですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • OCNを名乗る怪しいメール

    「OCNのお客様各位 あなたはまだあなたの電子メールアカウントを使用している場合は アップグレードのために、我々は、 私たちのサイト内のすべての電子メールユーザーを閉鎖している。 あなたのメールアドレスとパスワードを再度アクティブには ここ をクリックして ください。 24時間以内に確認されないならば、 我々はあなたの電子メールアカウントを一時停止しなければならな い。 忠実なOCNのメールユーザーいてくれてありがとう。」 上記のメールを、思わず開封してしまいました。貼られていたリンクまでは、さすがにクリックしていませんが、メールを開封しただけでウイルスに感染してしまうものでしょうか。

  • 詐欺メール??

    昨日、奇妙なメールがやってきました。自分のパソコンにやってきたのに自分宛ではありません。以下はその文面です。---- Webメールシステム管理者 [***baseball@m3.gyao.ne.jp] 宛先 k@***aqs.ne.jp アカウント警報 お客様各位、 の違反:あなたのメールアカウントは、(理由は48時間以内にDISABLEになります 利用規約)申し訳ありませんが、あなたのアカウントは一時的に無効になります 不審な活動のために、我々は現在のために、すべてのアカウントを確認している 私たちのサービスの機能の効率を高める。で行われているアップグレード あなたは私たちが誤ってそうしていると感じた場合は私達のデータベースでは、親切にクリック あなたのアカウントを確認するには、以下のリンクします。 http://web****************.*****.com これを怠るとすぐにあなたのWebベースの電子メールアドレスをレンダリングします 私たちのデータベースから非アクティブに。 ありがとうございます。 カスタマーケアセンター。 --外国語の文面を日本語に下手に訳しているように見えます。外国が本拠地の詐欺メールなのでしょうか。うっかりクリックするようなことはしませんでしたが、今の段階で、どれだけの情報が相手に知られているのでしょうか?それとも、素性の怪しいものではないのでしょうか?

  • アドワーズアカウントが停止されてしまいました

    グーグルのアドワーズから、次のようなメールが来てしまいました。 「AdWords をご利用の広告主様 平素は AdWords をご利用いただきありがとうございます。このたび、お客様の Google AdWords アカウントが利用規約と広告掲載のポリシーに違反していることが確認されましたため、アカウント(関連アカウントを含みます)を停止させていただきました。今後 Google に広告を掲載していただくことはできません。また、他の AdWords アカウントを所有、作成していただくこともできませんのでご了承ください。AdWords の強制停止に関するポリシーについて詳しくは、次の URL をご覧ください。(以下略)」 他のアカウントも作れないということは、もう私は、アドワーズが使えないのでしょうか? ネット回線やパソコンや、名前が違えばアカウントが作れるのでしょうか? 非常に困ってます。誰かお知恵を拝借願います…。

  • パスワードを忘れてしまった時の解除方法

    パスワードを忘れてしまいパソコンが開けません。Microsoftのやり方でやってみましたができませんでした。それ以外で解除する方法はありますか? このように出てきてしまいます。 お客様の Microsoft アカウント so*****@outlook.jp の復元依頼をいただいておりますが、誠に残念ながら、弊社システムの判断により、この度お客様から提供いただいた情報からは、お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした。マイクロソフトでは、お客様のセキュリティおよびプライバシーをきわめて重視しており、お客様の個人情報の保護に万全を期しています。そのため、アカウント所有者の確認には最大限の注意を払っております。 再度アカウントの復元フォームより、情報を送信してください アカウントを復元するために、可能な限り正確な情報を新しいフォームより送信してください。フォームに入力していただく情報が多ければ多いほど、アカウントに再びアクセスできるようになる可能性が高まります。以下のヒントをご確認いただき、できるだけ詳しく正確な情報をフォームに入力してください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ヤフー本物かな。

    LINEとヤフーは2023年10月1日に一つの会社に統合し、LINEヤフー株式会社(以下「当社」)になりました。 当社は「ユーザープライバシーファースト」を指針として掲げ、両社のさまざまなサービスを継続して提供するとともに、それらを連携してユーザーの皆さまへより良いサービスを円滑に提供してまいります。 それに伴い、今後は一つの方針でユーザーの皆さまからお預かりしたパーソナルデータを適切に管理・利用するため、このたびLINEとヤフーのプライバシーポリシーを統合しましたのでご案内いたします。 双方のプライバシーポリシーをLINEヤフープライバシーポリシー(※1)として統合するにあたっての要点は以下のとおりです。 ※1:LINEヤフープライバシーポリシー https://www.lycorp.co.jp/ja/company/privacypolicy/ なお、LINEにおける特定者間の情報のやり取りに関する「コミュニケーション関連情報」や位置情報に関する「位置情報の取得を許可」のように、プライバシーポリシー以外にユーザーの皆さまから個別にご同意いただいた内容、個別サービス・機能・設定などを利用された際にご提供いただいた情報およびパートナーを含む第三者から適法に取得した情報(LINEとヤフーがLINEグループ会社およびPayPay株式会社から共同利用により取得した情報を含みます。)は当社に承継されます。当社は、LINEヤフープライバシーポリシーに従って、これらを取り扱います。 上記に関する詳細・FAQ(※2)や設定変更・広告配信の停止方法(※3)は以下をご覧ください。 ※2:LINE株式会社とヤフー株式会社のプライバシーポリシー統合のご案内 https://privacy.lycorp.co.jp/ja/notice/202310a.html ※3:プライバシーの設定 https://privacy.lycorp.co.jp/ja/setting/ ユーザーの皆さまは、上記の内容をご確認いただいた上、「同意する」をタップしてください。 未成年者の方は、保護者の方と一緒にご確認ください。 この内容は2023年10月31日まで同意を保留することができますが、2023年11月1日以降は順次統合後のLINEヤフープライバシーポリシーへの同意が必要となります。

  • 「プライバシーポリシー」について

    個人情報の保護についての質問です。 情報社会となり,情報が価値を持つようになった事から,個人情報をネットに入力したり,提供する場合は「プライバシーポリシー」をよく理解する事が大切である。 という事をWebサイトで見ました。ですが,個人情報を入力する際「プライバシーポリシー」を読んだから,何か分かった!や入力をやめるという事は無い状況です。 「プライバシーポリシー」を確認する時,一体何が重要になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう