• ベストアンサー

実家への仕送りについて

sumoの回答

• sumo
回答No.2

そうですよね~。 将来、結婚とかも考えてのマンション購入でしょうから、自分の事がやっぱり最優先だと思いますよ。  まず、実家に食事の世話をしてもらっている分を考えて食事に行く事を辞めて減額にしてもらう。  多分、男性なので食事の量が多いと思うので、食費がかかっていると言われてしまいますよね?  それから、親と将来の事を話す。 今後、結婚などをする時、親には頼れないし、自分でお金を用意しなければならない事を中心に。  その上で、減額要求が呑まれなければ、自分が結婚する時は誰がお金を援助してくれるのか?などよっと聞いてみる。  それから、お母さんはパートとかには出られない状況なのでしょうか?  出られるのなら、協力してもらう方法もあります。  それから、最悪の場合は、あなたの援助が出来ない事を前提に市役所などの福祉課に相談するなどもありあますよ・。  自分だけを犠牲にしなくても済む方法をもう少し考えてみてはいかがでしょうか?  単純計算ですが、男性で年金10万くらいと妹さんの福祉年金が5万くらいあれば、家族の方の住宅状況(市営住宅か持ち家か?)などにもよりますが、あなたの援助が半分になっても贅沢しなければ生活できると思いますが・・・。

norimori
質問者

お礼

すいません性別を記入しなかったのですが、実は女性です(^_^;) そうですね。食事に行くのを、控えて減らしてもらうっていう手も有りますね。ただ、仕事が大変でたまに食事を作ってもらって、楽をしている部分も有って・・・実家の収入はたぶん20万ぐらい、私の仕送りで25万弱です。母は妹の介護で仕事にでるのは、困難・・・実家も大変だとは思うけど、私もストレスが!!!ってすいません愚痴ってしまい。とりあえずは、母ともう一度話して見ます。ありがとうございました。