印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • プリンタの設定がA3写真になっているため、A4普通紙に印刷できない問題が発生しています。
  • パソコンからの印刷では、A3やインクジェット紙になってしまい、正常に印刷できません。
  • 製品名はMFC-J6983CDWで、Windows11で有線LANに接続されています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷ができない

■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンタの設定がA3 写真になっているのをA4普通紙にして手動では印刷されるのですが、パソコンからだとA3になったりインクジェット紙になって印刷ができないのです。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください

momotaro234567
質問者

お礼

ありがとうございました。あなたのアドバイスお蔭で、無事解決いたしました。丸一日かかりましたがドライバーをアンインストールして、インストールしなおしました。これでパソコンからの指示どうりにプリントできています。どうもお世話になりました。。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

>プリンタの設定がA3 写真 プリンターの液晶パネル設定はコピーやダイレクト印刷など本体のみで印刷する場合に限られます パソコンから印刷する場合はプリンタードライバーの印刷設定になりますので アプリの印刷画面からプリンター設定(プリンタードライバー)に進んで用紙種類や用紙サイズ 使用トレイなどを設定して下さい メーカー純正プリンタードライバーをインストールしていれば出てきます 設定 Bluetoothとデバイス プリンターとスキャナーからも印刷設定が可能ですが システムから変更すると常時記憶 アプリから変更すると その印刷に限り元に戻るという違いがあります

• jj-grapa
回答No.3

接続設定が出来て居ますか https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18 アンインストールツールでドライバーのアンインストールします 簡単設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf 9. パソコンと接続する windows の場合‥からドライバーとソフトウエアをダウンロードする 画面の指示に従って進めます これで出来ませんか

回答No.2

特になんでもできるプリンタでは設定項目がわけわかめ状態ですよね。 意図通りに印刷するために四苦八苦します。 私は印刷実行する前には必ず、プレビューで確認する を徹底しています。 プラザーさんのプリンタドライバーをインストしているとして。 用紙トレイの優先順位とか 初期トレイとか 書類作成時の用紙設定だったり、見直すところはいっぱいあります。 拡張設定の「印刷用紙サイズに合わせます」とか 用紙処理の「用紙サイズに合わせる」とか トレイ自動選択にしたりすると勝手に適切だと思うトレイを選んだりしたりします。