• ベストアンサー

MMT派から見れば、「国債を財源だと考える」人は?

MMT派から見れば、「国債を財源だと考える」人は、何をどう勘違いしてることになるんでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 2019年7月、MMT主唱者の一人である米国ニューヨーク州立大学のステファニー・ケルトン教授を招いて、衆議院第一議員会館で国際シンポジウムが開催されました。 招聘した中心人物は、藤井聡(京都大学大学院教授)と株式会社経世論研究所所長・三橋貴明です。 この講演後、自民党にMMT支持者が増え、今は「責任ある積極財政を推進する議員連盟」として80名を超しています。 定期的に勉強会を開いています。 野党では、山本太郎議員、原口一博議員(立憲)、玉木雄一郎議員(国民)などもMMT支持者です。 評論家では、中野剛志氏がMMTの理論的支柱の存在です。 一貫して主張しているのは、「財源は国債」「税は財源ではない」です。 MMTの亜流と目される人々の名と発言を教えてください。 MMTの動向については、三橋貴明氏のブログ「新世紀のビッグブラーザーへ」が参考になります。

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

勘違いも何も、MMT派は「国債を財源だと考える」のが基本です。

rameznaam
質問者

補足

いやそれ違いますよ。亜流のMMTの話じゃないですか?