• 締切済み

30年前の直管型蛍光灯をシーリングライトへ

はじめまして。 築30年以上の集合住宅ですが、備え付けの直管型蛍光灯の電気を、お洒落なシーリングライトに交換したいのですが、この場合は可能なのでしょうか?最近のよくある丸型のひっかけとかではないです、、。 この場合は業者に頼むことになると思うのですが相場はどの程度なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

お疲れ様です。 20年近くリフォーム業に携わってきました。 オシャレ度合いによりますが、5万円〜10万円くらいかと思います。 もし、位置は変えずにシンプルな照明でOKであれば、5万円以下の可能性もあります。 ただし、下地がコンクリートの躯体の場合、位置を変えることが難しい場合有り。 管理人や管理会社へオススメのリフォーム会社を聞いてみるという方法もありますので、同じ集合住宅で工事経験が豊富な業者さんへの依頼が◎。 その際に、専有部分なのか共有部分なのかの確認と、工事をおこなう上での注意点を聞いておくことがオススメ。 以上、ご参考になれば幸いです。

• kissabu
回答No.3

電源に引掛シーリングをつないで天井に固定するだけの簡単な工事です。天井ボードへは落下の危険があるので近くの木が通っているところへ木ネジ2本で設置します。 シーリング自体の部品代は数百円ですが、工賃・出張代などは業者で異なりますので直接見積を貰って下さい。

• terepoisi
回答No.2

おはようございます。 賃貸であれば設備交換工事になりますので大家さんの許諾が必要です。分譲ならおそらく大丈夫かと思いますが規約確認を。 取換え工事のため天井のほかの部分に穴をあけないといけない場合もあります。そのときは穴を塞いだ部分をただふさぐだけにするのか天井を一部でもやり替えるのかで費用はかなり違ってきます。 まずは電気工事かリフォーム業者に見積もり依頼してみてください。 内容についての説明である程度雰囲気がわかりますし3社程度当たってみてそのうえで金額を検討するとよいと思います。

• jrn700
回答No.1

お邪魔します 取り替えは可能です。 ただ、集合住宅としか記載がありませんので、構造が不明です。 電源の取り出し状況も不明です。 ですから、ご希望のシーリングライトに取り替えが出来るかは良くわかりません。(天井の耐荷重の問題がありますので) 電源関係の工事が必要であれば、資格が必要ですので業者の方に依頼することになりますが、状況がわかりませんのでなんともお答えのしようがありません。 どうしても交換をしたいのであれば、電気工事業者の方に依頼した方が良いかと思います。 賃貸ではないですよね?賃貸ですと、交換不可の可能性もありますので・・・