• ベストアンサー

あなたが「大人になったと実感したのは何時」ですか?

今日は成人の日ですが、実際に自分で「大人になった」と実感したのは人によって差が有るのではないでしょうか。 そこで質問です。 貴方は何時、どんな時に「大人になったなあ!」と実感しましたか? 僕は20歳の成人式でも「大人になったかな」とは思いましたが、まだまだ子供という感じが強かったです。 それでやっとこれで大人かなと思ったのは、子供が生まれて父親になった時で、歳で言うと43歳。 晩婚でしたから(笑)。その時からじわじわとですね。 父親としての責任を感じたからでしょうか。 さて皆さまは?

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

15歳です。 5人姉弟の長女です。 父は真面目な人で 我家で怒鳴り声が聞こえた事など一度もありませんでした。 母は人が良いにもほどがあるという位の人で どんな人にも自分の意見を言ったことのない人でした。 15歳から私は母の代わりにいろいろ配慮をしてきました。 又10歳離れた弟の卒業式にもそれこそ父兄として出席致しました。 子供の頃から弟妹を集め、学校ごっこと称して それぞれの勉強を見たり教えたりしていましたよ。(小学生位) 23歳で結婚しましたから、その後は姑の世話です。 姑は私より45歳も年が上でした。 いろいろ思い出すととりとめがなくなりますのでこの辺で。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 今年初めてでしたでしょうか。今年も宜しくお願いします。 15歳で大人の自覚は早いですね。 昔の子沢山の時代は、長女は親代わりで大変だったんですね。 武士の元服は15歳でしたでしょうか。それと同じ感じでしょうか。 弟妹さんたちも、母親と同じように頼り慕っていたのかも知れませんね。 そして時には先生で、正に先に生まれて先生とはこれ如何にですね。 45歳年上の姑は、実質祖母ですね。 普通は「可愛い可愛い」と可愛がってもらう立場なのに、全く逆ですね。 昔はみんなそんなものとは、とても言えない大変さでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.10

5mm2さんあけましておめでとうございます。 昨年はあまり回答ができなくてごめんなさい。 今年からよろしくお願いいたします。 ・・・なんか日本語がおかしいですね(n*´ω`*n) >貴方は何時、どんな時に「大人になったなあ!」と実感しましたか? そうですね~。 高校卒業と同時に都会に出てきて、初めて賃貸でアパ-トをお借りして。 全てのことを何でも自分でしなくちゃいけなくなった時。 ですかね。 ガス会社さんや水道局。 電気会社に新聞販売店。 住所のお引越しに住民票に・・・・。 あの頃はどれもこれもが初めての手続きで。 あちらさまに思いっきりご迷惑をおかけしながらも、手取り足取り教えていただいてなんとか手続きしました。 その年の暮れ。 ベランダに干してあった洗濯物(=お気に入りの下着)が根こそぎ盗まれて、警察に被害届を出したのも初めてでした。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 昨年は結婚されて、色々と忙しかったのでしょうね。 高校卒業と同時と言ったらまだ10代でしょうから、女性の一人住まいは大変でしたでしょうね。 色んな手続きもそうでしょうが、女性が苦手な電気回りや色んな配電や接続も大変だったことでしょう。 それが出来れば、大人になったと同時に一人前になったと感じるかもしれませんね。 ベランダに干してあった洗濯物を盗まれたのは災難でしたが、一人前の色っぽい女と認められたのかも知れませんね(笑)。失礼しました。 ありがとうございました。

noname#254120
noname#254120
回答No.9

無いぜ!!!⌒(ё)⌒b 彼女いない歴=年齢アラフィフのハゲチビブサイクな子供部屋おじさんですからね! (*´・ω-)b 恋愛も結婚も出来ず家庭を持たず子孫も残せない不細工な中年オッサン、大人にはなれないの・・・・・ ( ;∀;)

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 無いですか。 それはチョッと甘えのような感じがしますね。 仕事一筋で、結婚もせず、人の為に一所懸命に働いてる立派な人もいますよ。 自分から目標をもって自信がつく何かをやり遂げないと、大人の自覚はつきません。 女は、そんな一つのことでも寄ってくるものです。 今年は、何か一つ専念して、良い年になるよう頑張ってください。 「ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる」「愚直の一念岩をも通す」 ありがとうございました。

• ranguseed
回答No.8

味覚が変わったときかなぁと思います。 コーヒーは微糖若しくは無糖しか飲まなくなりそれまで飲んでいたコーヒーは甘ったるく感じてしまうようになりました。 食事も肉中心だったのが野菜がうまいと感じるようになり肉がしんどいと思うようになりました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 味覚が変わりましたか。 「コーヒーがブラックに代わるとき大人になる」って、歌の歌詞に出てきそうですね。 酒も辛口に変わり「違いが判る男」ってCMも有りましたね。 <肉中心だったのが野菜がうまいと感じる>というのは、初老の入り口のような感じもしますが(笑)。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.7

世間の「汚れ」を被ったとき。 汚れを知っているのが、大人だと思ったし、汚れていく自分が嫌だった。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 <世間の「汚れ」を被った>というのはどういう事でしょうね。 若しかしたら、大人の汚い部分を知った時という事でしょうか。 それであれば、大人の世界に足を踏み入れた感じでしょうか。 まだまだ本当の大人の実感はないでしょうね。 ありがとうございました。

• NOMED
回答No.6

私の場合は、40代で両親とも癌で亡くしたので、もう葬儀の準備ぐらいから完全な自覚が生まれました 家を壊す・貸す・売る・・など、相続後の手続き全て自分の判断です おそらく、他人に相談することでもないこと、支持を仰が(げ)ない決断などを繰り返すと、もう子どもとは感覚が違います

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 早くご両親を亡くされたのですね。 それはさぞかし大変で辛かったことでしょうが、その苦労が大人としての自覚と自信を植え付けたのでしょうね。 僕の両親も亡くなりましたが、喪主を経験せず人任せで苦労してないので、本当に一人前の大人と言えるのか自信が有りません。 やはり経験が人を大きく成長させるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

5mm2さんあけおめことよろです! 娘が昨日成人式でしたが、私の心は今でも中2です♪ 私も5mm2さんと同じく父親になった時に大人になったと勘違いしましたが、大人のフリをできるようになっただけというのが実際の所でしょう笑 >貴方は何時、どんな時に「大人になったなあ!」と実感しましたか? 「カリオストロの城」で不二子ちゃんがクラリスに、ルパンについて「時には味方、時には敵。恋人だったこともあったかな」と言うんですが、子供の頃は意味がサッパリわからなかったけど、何度目かに観たときにそれが何となく解り、「あれ?俺大人になった?」と思いました。 あと、ファーストガンダムで絶世の美女のセイラさんを差し置いてミライさんがモテモテなのがサッパリ意味わからなかったけど、大人になった今は何となくわかります。ミライさんと婚約者のカムランの微妙な関係とか、スレッガーとミライがいつの間にイイ感じになってた事とか、それを見守るブライトさんとか。 ご興味ないかもしれませんけど、子供の頃はロボットものとしか観れなかったガンダムが、色々仕込んであることに気づきそれを楽しめるようになった事ですね。ジブリなんかもそうですね。30〜40年前の作品なのに今でも色んな考察されているというのは、アニメといえども、もはや文学と言えるでしょうね。

5mm2
質問者

お礼

三笠さん、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 娘さんの成人もおめでとうございます。 父親として一区切りですから、大人になったと考えてもいいんじゃないですか。 中二と言ったら僕の初恋の年ですから、甘酸っぱい思い出が甦ります(笑)。 本当に大人になったのは「女の心が、、、」ですって、それはまだ早いです。 ただ分かった気がするだけで、女心は死ぬまで分かりません(笑)。 ただ、人の気持ちが理解できるようになるということは、大人になったという事でしょうね。 更に、ロボットの気持ちも分かるのですから、流石三文小説家です(失礼しました)。 僕は今でも昔のアニメ「トムとジェリー」の再放送を見て、「仲良く喧嘩しな」って良い事だなと感心しています。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

働いて、給与をもらった時。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 <働いて、給与をもらった時>ですか。 自分の稼いだ金で好きなものを買うとか、国の為に税金を払うとか、一人前になった気がしますね。 ありがとうございました。

• cap555
回答No.3

五十歳位かな、特に何かがあった訳じゃ有りません。 オッサンなのは40代半ばから思ってました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 50歳と言えば、中年の真っ盛りですか。 仕事や人生にシッカリ自信がついたころですね。 それより先に、オッサンを感じてたのは面白いですね。 ありがとうございました。

回答No.2

5mさんお晩でございます。 >>それでやっとこれで大人かなと思ったのは、子供が生まれて父親になった時で、歳で言うと43歳。 >>晩婚でしたから(笑)。その時からじわじわとですね。 じゃあ5mさんが還暦を迎えたときはお子さんは17歳くらいだったのですね。可愛くて仕方なかったでしょ? まさにじゃあ5mさんが50歳の頃はお子さんは7歳だったわけですね。 そのころの5mさんはお子さんとやはり公園にいって、お子さんを膝にのせて一緒にブランコに乗ったりされていたのでしょうね♫ >>さて皆さまは? 父の葬儀の喪主をしたときです。46歳の時でしたが、まるで違う自分がもう1人自分の体に乗り移ったかのように動いてました。 不思議な感覚でしたが、なんか1つ大人になれたような気持ちにはなれました。

5mm2
質問者

お礼

サムサムさん、こんばんは。 定年と同時に双子の娘の大学入試だったので、そりゃあ大変でしたよ。 チャンと卒業し就職するまで、経済的にも苦労しました。 でも可愛い双子を自転車の前と後ろに乗せて買い物も楽しかったです。 サムサムさんが喪主でしたか。長男なんですかね。 「親が亡くなって、初めて大人になる」とも言いますから、それを体験されたのですね。 きっとお父さんの魂の一部がサムサムさんの体の中に入って、今も見守ってくれてるのでしょう。 大人のなり方も色々あって、人生も色々ですね。 後悔の無いように精一杯楽しく生きましょう。 ありがとうございました。

• head1192
回答No.1

海水浴に行きたいと思わなくなったとき

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 海は、若さの象徴のような感じがしますね。 海水浴もスキーも行く気が無くなった時は、歳をとったなと思いました(笑)。 ありがとうございました。