• ベストアンサー

あなたが「大人になったと実感したのは何時」ですか?

今日は成人の日ですが、実際に自分で「大人になった」と実感したのは人によって差が有るのではないでしょうか。 そこで質問です。 貴方は何時、どんな時に「大人になったなあ!」と実感しましたか? 僕は20歳の成人式でも「大人になったかな」とは思いましたが、まだまだ子供という感じが強かったです。 それでやっとこれで大人かなと思ったのは、子供が生まれて父親になった時で、歳で言うと43歳。 晩婚でしたから(笑)。その時からじわじわとですね。 父親としての責任を感じたからでしょうか。 さて皆さまは?

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

15歳です。 5人姉弟の長女です。 父は真面目な人で 我家で怒鳴り声が聞こえた事など一度もありませんでした。 母は人が良いにもほどがあるという位の人で どんな人にも自分の意見を言ったことのない人でした。 15歳から私は母の代わりにいろいろ配慮をしてきました。 又10歳離れた弟の卒業式にもそれこそ父兄として出席致しました。 子供の頃から弟妹を集め、学校ごっこと称して それぞれの勉強を見たり教えたりしていましたよ。(小学生位) 23歳で結婚しましたから、その後は姑の世話です。 姑は私より45歳も年が上でした。 いろいろ思い出すととりとめがなくなりますのでこの辺で。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 今年初めてでしたでしょうか。今年も宜しくお願いします。 15歳で大人の自覚は早いですね。 昔の子沢山の時代は、長女は親代わりで大変だったんですね。 武士の元服は15歳でしたでしょうか。それと同じ感じでしょうか。 弟妹さんたちも、母親と同じように頼り慕っていたのかも知れませんね。 そして時には先生で、正に先に生まれて先生とはこれ如何にですね。 45歳年上の姑は、実質祖母ですね。 普通は「可愛い可愛い」と可愛がってもらう立場なのに、全く逆ですね。 昔はみんなそんなものとは、とても言えない大変さでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.10

5mm2さんあけましておめでとうございます。 昨年はあまり回答ができなくてごめんなさい。 今年からよろしくお願いいたします。 ・・・なんか日本語がおかしいですね(n*´ω`*n) >貴方は何時、どんな時に「大人になったなあ!」と実感しましたか? そうですね~。 高校卒業と同時に都会に出てきて、初めて賃貸でアパ-トをお借りして。 全てのことを何でも自分でしなくちゃいけなくなった時。 ですかね。 ガス会社さんや水道局。 電気会社に新聞販売店。 住所のお引越しに住民票に・・・・。 あの頃はどれもこれもが初めての手続きで。 あちらさまに思いっきりご迷惑をおかけしながらも、手取り足取り教えていただいてなんとか手続きしました。 その年の暮れ。 ベランダに干してあった洗濯物(=お気に入りの下着)が根こそぎ盗まれて、警察に被害届を出したのも初めてでした。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 昨年は結婚されて、色々と忙しかったのでしょうね。 高校卒業と同時と言ったらまだ10代でしょうから、女性の一人住まいは大変でしたでしょうね。 色んな手続きもそうでしょうが、女性が苦手な電気回りや色んな配電や接続も大変だったことでしょう。 それが出来れば、大人になったと同時に一人前になったと感じるかもしれませんね。 ベランダに干してあった洗濯物を盗まれたのは災難でしたが、一人前の色っぽい女と認められたのかも知れませんね(笑)。失礼しました。 ありがとうございました。

noname#254120
noname#254120
回答No.9

無いぜ!!!⌒(ё)⌒b 彼女いない歴=年齢アラフィフのハゲチビブサイクな子供部屋おじさんですからね! (*´・ω-)b 恋愛も結婚も出来ず家庭を持たず子孫も残せない不細工な中年オッサン、大人にはなれないの・・・・・ ( ;∀;)

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 無いですか。 それはチョッと甘えのような感じがしますね。 仕事一筋で、結婚もせず、人の為に一所懸命に働いてる立派な人もいますよ。 自分から目標をもって自信がつく何かをやり遂げないと、大人の自覚はつきません。 女は、そんな一つのことでも寄ってくるものです。 今年は、何か一つ専念して、良い年になるよう頑張ってください。 「ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる」「愚直の一念岩をも通す」 ありがとうございました。

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.8

味覚が変わったときかなぁと思います。 コーヒーは微糖若しくは無糖しか飲まなくなりそれまで飲んでいたコーヒーは甘ったるく感じてしまうようになりました。 食事も肉中心だったのが野菜がうまいと感じるようになり肉がしんどいと思うようになりました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 味覚が変わりましたか。 「コーヒーがブラックに代わるとき大人になる」って、歌の歌詞に出てきそうですね。 酒も辛口に変わり「違いが判る男」ってCMも有りましたね。 <肉中心だったのが野菜がうまいと感じる>というのは、初老の入り口のような感じもしますが(笑)。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.7

世間の「汚れ」を被ったとき。 汚れを知っているのが、大人だと思ったし、汚れていく自分が嫌だった。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 <世間の「汚れ」を被った>というのはどういう事でしょうね。 若しかしたら、大人の汚い部分を知った時という事でしょうか。 それであれば、大人の世界に足を踏み入れた感じでしょうか。 まだまだ本当の大人の実感はないでしょうね。 ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

私の場合は、40代で両親とも癌で亡くしたので、もう葬儀の準備ぐらいから完全な自覚が生まれました 家を壊す・貸す・売る・・など、相続後の手続き全て自分の判断です おそらく、他人に相談することでもないこと、支持を仰が(げ)ない決断などを繰り返すと、もう子どもとは感覚が違います

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 早くご両親を亡くされたのですね。 それはさぞかし大変で辛かったことでしょうが、その苦労が大人としての自覚と自信を植え付けたのでしょうね。 僕の両親も亡くなりましたが、喪主を経験せず人任せで苦労してないので、本当に一人前の大人と言えるのか自信が有りません。 やはり経験が人を大きく成長させるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

5mm2さんあけおめことよろです! 娘が昨日成人式でしたが、私の心は今でも中2です♪ 私も5mm2さんと同じく父親になった時に大人になったと勘違いしましたが、大人のフリをできるようになっただけというのが実際の所でしょう笑 >貴方は何時、どんな時に「大人になったなあ!」と実感しましたか? 「カリオストロの城」で不二子ちゃんがクラリスに、ルパンについて「時には味方、時には敵。恋人だったこともあったかな」と言うんですが、子供の頃は意味がサッパリわからなかったけど、何度目かに観たときにそれが何となく解り、「あれ?俺大人になった?」と思いました。 あと、ファーストガンダムで絶世の美女のセイラさんを差し置いてミライさんがモテモテなのがサッパリ意味わからなかったけど、大人になった今は何となくわかります。ミライさんと婚約者のカムランの微妙な関係とか、スレッガーとミライがいつの間にイイ感じになってた事とか、それを見守るブライトさんとか。 ご興味ないかもしれませんけど、子供の頃はロボットものとしか観れなかったガンダムが、色々仕込んであることに気づきそれを楽しめるようになった事ですね。ジブリなんかもそうですね。30〜40年前の作品なのに今でも色んな考察されているというのは、アニメといえども、もはや文学と言えるでしょうね。

5mm2
質問者

お礼

三笠さん、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 娘さんの成人もおめでとうございます。 父親として一区切りですから、大人になったと考えてもいいんじゃないですか。 中二と言ったら僕の初恋の年ですから、甘酸っぱい思い出が甦ります(笑)。 本当に大人になったのは「女の心が、、、」ですって、それはまだ早いです。 ただ分かった気がするだけで、女心は死ぬまで分かりません(笑)。 ただ、人の気持ちが理解できるようになるということは、大人になったという事でしょうね。 更に、ロボットの気持ちも分かるのですから、流石三文小説家です(失礼しました)。 僕は今でも昔のアニメ「トムとジェリー」の再放送を見て、「仲良く喧嘩しな」って良い事だなと感心しています。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.4

働いて、給与をもらった時。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 <働いて、給与をもらった時>ですか。 自分の稼いだ金で好きなものを買うとか、国の為に税金を払うとか、一人前になった気がしますね。 ありがとうございました。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.3

五十歳位かな、特に何かがあった訳じゃ有りません。 オッサンなのは40代半ばから思ってました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 50歳と言えば、中年の真っ盛りですか。 仕事や人生にシッカリ自信がついたころですね。 それより先に、オッサンを感じてたのは面白いですね。 ありがとうございました。

回答No.2

5mさんお晩でございます。 >>それでやっとこれで大人かなと思ったのは、子供が生まれて父親になった時で、歳で言うと43歳。 >>晩婚でしたから(笑)。その時からじわじわとですね。 じゃあ5mさんが還暦を迎えたときはお子さんは17歳くらいだったのですね。可愛くて仕方なかったでしょ? まさにじゃあ5mさんが50歳の頃はお子さんは7歳だったわけですね。 そのころの5mさんはお子さんとやはり公園にいって、お子さんを膝にのせて一緒にブランコに乗ったりされていたのでしょうね♫ >>さて皆さまは? 父の葬儀の喪主をしたときです。46歳の時でしたが、まるで違う自分がもう1人自分の体に乗り移ったかのように動いてました。 不思議な感覚でしたが、なんか1つ大人になれたような気持ちにはなれました。

5mm2
質問者

お礼

サムサムさん、こんばんは。 定年と同時に双子の娘の大学入試だったので、そりゃあ大変でしたよ。 チャンと卒業し就職するまで、経済的にも苦労しました。 でも可愛い双子を自転車の前と後ろに乗せて買い物も楽しかったです。 サムサムさんが喪主でしたか。長男なんですかね。 「親が亡くなって、初めて大人になる」とも言いますから、それを体験されたのですね。 きっとお父さんの魂の一部がサムサムさんの体の中に入って、今も見守ってくれてるのでしょう。 大人のなり方も色々あって、人生も色々ですね。 後悔の無いように精一杯楽しく生きましょう。 ありがとうございました。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/780)
回答No.1

海水浴に行きたいと思わなくなったとき

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 海は、若さの象徴のような感じがしますね。 海水浴もスキーも行く気が無くなった時は、歳をとったなと思いました(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あんな大人にはなりたくないと思っていたが

    子供のころ大人(父親でもよし、街でみたオトナでもよし)をみて 「あんな大人にはなりたくない」と思っていたが 実際オトナになってみて 「ああオレもあんな風になってしまったな でもこれにはこんな事情があったのか 子供なんかにゃわかるまい」 という事例はありますか? たとえば<愛想笑い>、みたいな感じにお答えください。 何でも結構です。大人のご意見を待ってます。

  • 「大人」「18歳以上の方」にお聞きします

    早い話成人にお聞きします あなたは大人になったと言う実感はありますか? つまり学生・子供時代と違った感じが今はあるか?と 言うことです。あるとしたらそれはなんですか? 私は去年20歳を迎えたのですが 全く大人になったと言う実感がありません 特に変わったこともなく今だに学生気分です 大人と言うのは具体的にどう言うモノなのでしょう?

  • 大人になるってどういうこと?

    今日は、成人の日ですよね。 ずいぶん前に過ぎてしまいました・・・ けど、自分が大人であるとは思いません。 自己完結できないことはたくさんありますし いまだに自分に自信を持ちきれていません。 みなさん、自分は大人だと思いますか? また、大人ってなんでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 大人になったらしてみたいと思っていたこと

    私は子供の頃、自分で収入を得られるようになったら、 マルシンハンバーグを下痢するくらい・見るのも嫌になるくらい 思いッ切りたくさん食べてみたいと思っていました。 それが可能になった頃には、 他にもおいしいものがたくさんあることが分かってどうでもよくなりましたけど。笑 それと、大人になったらかかとの細~いハイヒールを履いて 道を「コッコッ」と歩くことも憧れていました。 大人になったらそれは結構しんどいこと・ウルサイことを実感しました。笑 このように、幼い頃、大人になったらしてみたいと思っていたことと、 実際大人になって思いがどう変わったのか、あなたのお話を聞かせてください。 但し、職業に関した夢についてはご遠慮を。 私のように、日常生活上でのしょーもない希望についてお願いします。

  • 大人っぽいって??

    男性@31才.東京都です。 よく言われるのですが、 今日も25才の6才も年下の女性から 「大人っぽいですよね・・・」とか言われました。 だいたい、31才の男を捕まえて大人っぽいって どういうことなんでしょ? 十分大人なんですけど(笑) 女性の方が、そういう風に思うのって、 実際どういう感じなんでしょうか? 教えてください。 (男からしたら、フケてるね、と言われたと感じてしまうのですけど・・・、そういう意味でしょうか?)

  • 大人になるために

    この前誕生日が来て二十歳になりました。 だけどなんか自分はまだまだ大人になるという実感がないというか 他の人と比べてまだまだ成長していません。 もともと内気なので社会に出て必須と思われる対人能力に対しても劣っているし、知識も乏しく、 日常生活に関しても、特に大人らしい?ことはなく、たま~に友達と遊んで、家にいるときはPCとあまり外にも行きません。 一応部活と研究室には入りました。ただ、それでもまだまだ「大人になっていく」実感がありません。他の人よりまだまだ劣っているなぁと感じてしまいます。 社会人として、成人としてふさわしくなるためにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 大人とはなんでしょうか。

    大人とはなんでしょうか。 少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。 そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。 自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、 『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。 実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。 (言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)

  • 若い時に全然遊ばないで一途に女の子と付き合ってきた男の人って大人になっ

    若い時に全然遊ばないで一途に女の子と付き合ってきた男の人って大人になって浮気しやすくなったり遊びたくなったりする!って聞くんですけど実際そうなんでしょうか? みんながみんなそうではなく個人差だとは思うんですが... みなさんどう思いますか? また、なぜそうなるんでしょう?

  • 『産んだ』って、実感ありますか?

    2月に帝王切開にて子どもを出産しました。 子どもは大好きです。育児も楽しんでしています。 でも、私は子どもを出産したのでしょうか? ふと育児をしながら思うのです。 「この子は私が産んだの?」 確かにお腹には傷が残っています。 ケロイド状になっているのか、1cm位の太く赤い傷跡が・・・<泣> でも、『出産した』と言う実感はないのです。 確かに、手術後は大変でした。 でも、普通分娩なら陣痛や産む苦しみなど、もっと『出産した』と言う 実感があるものではなかったのか? と、思ったりもします。 皆さんはどうですか? 『出産した』って実感ありますか? それはどんな感じですか? 「あなたは出産経験がありますか?」 帝王切開でも『出産した』と言えるのでしょうか? 『出産してもらった』の方が正しいのではないかと思う自分がいて、 とても悔しいです。 でも、子どもを授かった事はとてもうれしくありがたく思っています。 子どもを見るたび、幸せを感じます。

  • 「大人」とは?

    年が明けると、皆さんもまたひとつ年を取るわけです。 そこで「大人とは何か」という質問です。 もちろんこのカテに質問した以上、一筋縄ではないお答えを期待してのことです。 「大人」とは、というと、社会的な側面、生物学的側面からのアプローチが主になるのだと思いますが、そうではなく、もっと掘り下げてみたいのです。 例えば河合隼雄氏のいう「思春期性」ということは、実際には最早「思春期」ではないからこその言葉といえるでしょう。 実際には「大人」という概念は「社会的」概念として限定されるものなのかもしれません。「大人である」とか「大人でない」というのは社会通念との単なる比較でしかなく、そうすればこの質問の意味もないわけですが・・・ 「妥協することを知る」「諦めることを知る」「自分の限界を知る」 「自他への責任」「社会への貢献」「権利と義務の理解と遵守」 「種の保存」「自由と責任」・・・ このようにわたしでも思いつきそうな定義は「大人」に対する「子供」という対概念から導き出されたものです。 大人と子供それを矛盾物として対立させるのではなく、手がかりとして実り豊かな思索の時をもとうという意図です。 できれば子供と対概念としての「大人」像ではなく「子供」の類概念としての大人像を提示していただければと思います。 「大人」と「大人である」というのは何か違うのか? 紋切り型でないご自由に発想を広げて「あなたの大人像」をお聞かせください。