• 締切済み

成人式って、必要ですか⁇

僻み、妬み、愚痴に聞こえるかもしれませんが、私、事情があって、自分の成人式に出席出来ませんでした。 欧州や米国や🇨🇦カナダ他の先進国では、成人式って、やっているのでしょうか? 何か、市長さんや選挙の売名🎌イベントの様な錯覚に落ちてしまうのですが。 税金の無駄遣いではないでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• mario0529
回答No.4

毎年のように荒れる光景をテレビや新聞で目にすると、必要ではないと思います。

a5555
質問者

お礼

ありがとうございました😭😭。

• fujic-1990
回答No.3

成人式に出られなかったという点では私も同様です。  家業の手伝いをして(させられて?)いました。忘れもしませんが、父が貰ってきたショーケースから蛍光灯などの照明設備をはずしていました。  が、別に会って一杯やりながら語り合いたい友人がいたわけでもなかったので、まったく「式に出た人がうらやましい」とか「出られず残念だった」という気持はありませんでした。  なので、質問者さんが成人式に出ず、その立場で成人式廃止を主張したからと言って、その主張が僻み、妬み、愚痴に聞こえるなんてこともまったくありません。ご安心ください。  私は人間気持を切り替えたり、生き方を変えたりする切っ掛け作りに「儀式は有効」だと思います。  入学式、卒業式、入社式、正月・・・ それをきっかけに新たな気持で暮らし始めるのに、儀式は良いものです。  成人式はというと、さまざまな点で「未成年の時とは違うんだぞ」ということを自覚してもらうために有効なものだと思います。疎遠になっていた友人たちにも会えるのが嬉しいという人もいるでしょうし。  趣旨をはき違えた馬鹿も多少出現しますが、多くの青年は自覚してくれているようですから、式をとりやめるまでのことはないと思います。  馬鹿はとっ捕まえて「成人」としての責任を痛感して貰うということでいいんじゃないでしょうか。裁判所で、もう「若気の至り」では通用しないことを自覚できると思います。

a5555
質問者

お礼

本当にありがとうございました😊😊!

• eroero4649
回答No.2

日本風の式はなくても、古今東西どこでも「成人になる儀式」という文化を持つ民族は多いですよ。 有名なものだと、バンジージャンプはどこかの南の島の民族の成人になるための儀式が始まりです。「高い台の上から飛び降りる」という恐怖を克服することで「大人」として受け入れられるのです。 私は成人式に行って、卒業以来会うことがなかった中学や高校や塾の同級生と会うことができたので、ああいうのはあっていいんじゃないかなと思いますよ。 「私に必要ないものは税金の無駄遣いだ」というのは、狭量じゃないかなと。

a5555
質問者

お礼

ありがとうございました😊😊。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

それ言ったら入学式や卒業式いる?ってなるよ!🤣他にも〇〇式っていっぱいあるじゃん?🙄

a5555
質問者

お礼

有り難う御座いました。