• ベストアンサー

F1は今何を競っているのでしょうか?

昔はひたすらエンジンの出力、パワー、の限界値を超える事 スピードの限界を超える事、タイヤのグリップの限界と耐久性を強化すること ダウンフォースの効率化、タイムのラップを速くすること でした。 その後、死亡事故の多発から速度やパワーを抑える設計に変更されていきました。 F1は今何を強化競う方向に向かっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

goodmorning11さん、おはようございます。 どうやら、F1の目的は究極のスポーツカーを作る技術をテストしているみたいな感じですかね?今は安全性がテーマのようです。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 安全性ですか。ヘルメットやレーシングスーツやhans等開発が進んでいますよね

質問者

補足

F1の安全技術によってオフセット衝突等の民間一般車の安全性能も向上しているんでしょうね

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

今も昔もラップタイムを競っています。 その為にタイヤのグリップを向上させ、予算の時なんかは数周しかグリップが維持しない超高グリップタイヤを使ったりしますよね。 つまり、パワーアップもダウンフォースも全てがラップタイムを枠する為の創意工夫です。 ですが、創意工夫が開発競争に拍車をかけ開発費が高騰、ワークスとプライベートのように資金力の差がラップタイムやランキングに直結するようになってしまうと自動車レースそのものが衰退。そうならない為にFIAが規制をかけたりしてハードとしての公平性を保つようにしたり、か開発競争が原因で事故が多発したりしないように新技術を禁止したりしています。 アクティブサスは禁止になったはずだし、車体の底面の空気を吸い上げてダウンフォースを稼ぐという機構も開発されましたがあっという間国禁止されたと記憶しています。 最近では脱炭素とかCO2排出量とか環境が厳しくなってきましたからレース決勝で使用できる燃料の総量に制限がかけられていたようないないような・・・ 燃料の量に規制がかけられたら燃費の悪いターボや大排気量エンジンは使われなくなりますよね。 だから今も昔もラップタイム向上、年間ランキングで1位を取ること、若しくは上位入賞を目指していることでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アクティブサスペンションを禁止にしてほしくないなぁ(笑) 一般人の車のほうが速度が早くなっている気がしますアウトバーン動画等を見ると