• 締切済み

ファイルにコメントを残す機能についてWindows

zip、rar、7zの圧縮ファイルにコメントを残したいと思っていますが、設定項目などざっとみたところ現環境では残せないようです。(知らないだけ?) 圧縮したままコメントを書き込む、あるいは一度解凍してコメントを書き込み再度圧縮するなど、方法はありませんか? 以下試したことなど。 1、エクスプローラーのプロパティから書き込む 書き込む欄がありませんでした。 しかしよくわからないのが、zipだけでなくpdfなどもコメントを残せないようで、何故残せるものと残せないものがあるのか不思議。 pdf・通常のフォルダはダメでmp4は残せました。 2、7-Zip File Managerからコメントを書き込む 7zを解凍するためだったと思いますが、解凍ソフトを既にインストールしていました。普段は解凍するために圧縮ファイルを右クリックして使用するだけでしたが、ファイルマネージャーというものが付随していたので試しに開いてみたところコメントを残す機能がありました。 しかし問題として、「該当ファイルの名前を変える」「保存場所を変える」「コメントを書き込むと生成される『descript.ion』を削除するとコメントも消える」という運用するには現実的でない仕様でした。 3、ALZipというソフトでコメントを書き込む 検索してみたところ「コメントを書き込める」と出てきたソフト名。しかし、できれば余計なソフトを入れたくないのでなるべく避けたい方法。そもそもコメントを残せるといっても、2のようにファイルの管理次第によってはコメントが消えてしまう可能性もないとは言い切れないし。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

コメントが残せるとして、その後どのように利用するおつもりでしょうか? 残したコメントの利用方法次第ですが、ファイル名に短文のコメントを追記したり、コメントや説明を記述したテキストファイルを一緒に圧縮するとか・・・ ファイル名を利用する場合は圧縮ファイルそのものにではなくフォルダ名にコメントを残しても良いと思います。 で、フォルダ毎圧縮する。

okwave7722taro
質問者

お礼

パッとフォルダを見ただけで分かるメモを残したくて、最初はファイル名の末尾にメモを残していました。ただ、ファイル名には使えない文字がありますから、それを使いたい場合はコメントしか無いなと方法を探していた次第です。 一度解凍してテキストを同梱させる方法なら問題はありませんが、メモを書き込む際やメモの内容を確認するのに一度解凍したりと手間がかかるので、その方法は候補から外れました。

• chie65535
回答No.1

>ファイルにコメントを残す機能について 基本的に、Windowsは、ファイルにコメントを書き込む機能がありません。というより、Windowsが扱っているファイルやフォルダは、基本的に、コメントを追加できる構造にはなっていません。 では、どうしてmp4だけコメントが書き込めるのかというと、mp4は、ファイルの末尾にコメントを簡単に書き込めるファイル形式になっているからです。 簡単に言うと「ファイルの中に簡単にコメントが書き込めるデータ形式になっている」からです。 エクスプローラーのプロパティでmp4にコメントを書き込むと、元のmp4ファイルの後ろに、コメントが入ったデータを追記しているのです。 コメントが追加されたmp4のプロパティを開くと、ファイルの中にあるコメントを読み込んで、プロパティに表示されます。 その他のファイル、例えばpdfなどは、コメントを書き込めるデータ構造になってないので、コメントは入れられません。 当然、zipやrarや7zも、コメントを書き込めるデータ構造にはなっていません。 >試しに開いてみたところコメントを残す機能がありました。 >「コメントを書き込むと生成される『descript.ion』を削除するとコメントも消える」という これは、コメントを書き加えているのではなく「descript.ionというファイルに文書を書き込んで一緒に圧縮しておくと、descript.ionの中身をコメントのように扱いましょう」と言う「お約束」があるからです。この「お約束」は「7-Zip File Managerだけのお約束」ですから、他の圧縮解凍ソフトや、Windowsのエクスプローラーには通用しません(コメントとして扱われません) >ALZipというソフトでコメントを書き込む これも「こういうのを圧縮ファイルに入れておくと、ALZipはコメントとして扱う」という、ALZipにしか通用しない「お約束」なので、コメントが追加出来る訳ではありません。 実は、mp4のコメントもそうなのですが「その拡張子のファイルだけに通じる、コメントを扱うローカルなお約束がある」だけなのです。 そして、Windowsのエクスプローラーは、プロパティページで「mp4にだけ通用するお約束に対応している」ので、プロパティでコメントを追加変更出来るのです。 このように、Windowsそのものは「コメント非対応」なので「特定の拡張子の物だけが、特定のアプリを使った時だけ、ファイルの中にある特定のデータを、コメントのように扱える」のです。 なので、拡張子によって(ファイルの種類によって)コメントが入れられたり、入れられなかったりしますし、入れたてたとしても「元のデータ構造の邪魔になったりすると困るので、変な扱い」になっています。 「基本的にWindowsには、ファイルにコメントを入れる機能が無い」と思っていて下さい。

okwave7722taro
質問者

お礼

やはり機能としては例外を除いて無いものなのですね。 ALZipも恐らくファイルそのものに書き込む・追記する機能ではないもののような気がする……と思っていたのですが、やはりそうでしたか。