• 締切済み

家族についての相談です

現在高1の私、高3の姉、母の三人で暮らしています。 まず姉についてです。 姉は昔から、人のものをとったり、言うこと聞かないのなら殴ると言って本当に殴ったり、家から出さしてくれなかったりします。物をとることに関しては、祖父が家の2階にある、私の部屋に鍵を付けてくれたので多少ましになりましたが、どうしても他の場所に置いておく必要があるものは取られます。また、私がいくら忙しくても、遊んで、としつこく迫ってきて毎日2時間程度相手をさせられます。ならば、自分の部屋に籠っていればいいのでは?と思われるかもしれませんが、猫を飼っていて、世話は全部私の仕事なのでトイレしてるから片付けてといわれると仕方ありませんし、ドアを叩いてきます。暴力には姉の方が体格が良いので、対抗はほぼできません。馬乗りされたら身動きが取れません。 このようなことから、私は姉が嫌いです。カッとなると殺したいくらいには思いますが、実際のところは殺したいのではなく、私に関わらないところにいつてほしいという思いが強いです。 次に母についてです。 母は頭がよく、ほとんどのことは上手くやります。別に遊びにもつれていってくれるし、嫌いではありません。しかし、姉のことをどうにかしてほしいと言うと、昔から姉には言っているが聞かないのだから仕方がない。お前もいい加減にわかれ。と言われます。また高校生の喧嘩には首を突っ込む気はないと言ってきます。また、対策などを相談してみると、ドアにバリケードでも作れば、とか現実的ではない回答をされます。そもそも、相談に乗ってくれれば良い方で、仕事で疲れてるのにとか、この家が嫌ならお前が出ていけと言われることが多いです。 さらに言えば、姉に関係なく私の話は基本的に否定してきます。 母は間違ったことは言っていないと思います。しかし、私にしてみれば姉の親なのだから、暴力を振るう以上どうにかしてほしいと思いますし、他にも色々と納得がいきません。だから、嫌いではありませんが苦手です。また、家を出るのはちょっと色々あって無理です。 というわけで、別に死にたいとは思いませんが、生きていたいとも思いません。そのため、 ①どうすれば生きたいと思えるか ②姉と関わりを断つには(今すぐにでなくてもいいです) ③姉に対する当面の対策は ④母はどうすればまともに取り合ってくれるか の4点についてアドバイスをください。皆様の気持ちをはね除けるようですが、同情などの感想入りません。長文、読みにくい文ですがよろしくお願いします。

  • nat12
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

① ② >暴力には姉の方が体格が良い まずあなたの家は子供同士の喧嘩に母親は関与しない、暴力を振るっても構わないわけです。であればあなたはまず彼女に力で勝たなくてはいけないでしょう。目標は体を鍛える。殴られっぱなしだから繰り返されるのです。あなたが強くなれば意外とかかってきません。泣いて母親に助けを求め、母親があなたをなぜか叱ると思います。その時は正当防衛とおっしゃれば良い。 私は笑ってへらへらするのは無理で、勉強も体力も頑張ります。その時が来たら叩き潰します。 ③ 当面はまだ勝てないので秘密裏に筋トレしたり体力をつける。 勉強は徹底的に行う。できるだけ彼女より少しでも高い偏差値の学校を受験しますね。その方が将来に家から離れやすくなります。 ④ 最初から無関心なのですから諦める。まともに取り合う人ならとっくにしています。そしてお姉さんも母親が育てた結果です。 ご自身の心身を鍛え少しでも上に行くしかないのでは。私なら負けっぱなしはあり得ません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

あなたは今でも生きたいと思っている。その証が、わざわざ労力を割いて書き込んだこの質問でもある。生きたいとは思っているけれど「前向き」に生きたいと思えるエネルギーが中々貯まらない状態。それが今のあなた。あなたの半分は、今のこの環境では、中々前向きな気持ちなんて貯められないよな。そう考えている。扱いが難しいお姉さんとお母さんに多くを割かれた状態では、中々前向きな気持ちは貯められない。でも、環境を言い訳にして前向きになれない自分を正当化しようとしているあなたもいる。そんな自分を否定しようとしているもう一人のあなたもいる。簡単に環境のせいにしないで、他者の変化に多くを期待しないで、自分の方が変わっていけ。そんな風に自分を厳しく捉えているあなたもいる。結論から言えば、お姉さんとの付き合い方の難しさはもう少し続く。ただ、あなたが自分で自分を賄えるようになり、自分の場所を確保できるようになる(例えば一人暮らしができる)と、その存在感は格段に変わる。距離感が変わるだけで付き合いやすさは一気に変わる。今はまだ自分だけの環境を選べない未熟な状態。でも、いずれあなたも独立する。お姉さんだって自分の進路を切り開いているはず。今と全く同じパワーバランスが数年後も続いている事はあり得ない。変な言い方になるけれど、ガキの妹を遊び相手にしている事にも飽きてくる。妹を弄んで心的優越感を得られる時期は限られている。おそらく数年後には、お姉さんはむしろあなたに対してとても淡白になる。興味を示さなくなる。そんな自然なお姉さんの「乳離れ」をあなたは気長に待つ。気長といっても10年20年の話じゃないから。お母さんの対応もおそらく時間差で変わるもの。あなたへの承認対応はやや時差がある。お母さんからすれば、お姉さんの対応で精一杯。妹のあなたに承認を与える余裕が無い。タイミングとしてはお姉さんの方が先に手がかからなくなって、それによってお母さんにも余裕がキックバックされ、ようやくあなたに対しても少しは潤いのある対応が出来るようになる。しかもあなたが鋭く分析しているように、お母さんは頭が切れる自立&自律人。基本自分の事は自分でと考えている人。だからこそ、あなたが考える母親としてのサポートが欲しいという部分にも耳を貸さない。それは、お母さんからすれば自分(あなた)の領域だから。変な言い方になるけれど、あなたがお姉さんやお母さんに変化や配慮を期待せず、これからは自分一人で生きていかなくちゃいけないんだ。この家族のメンバーはアテにならないんだ。そんな風に「自分」を強く持ち始めると···元々自立しているのお母さんとはむしろ波長が合ってくる。自分の事は自分で~という部分が出来ている人とは波長が合いやすい。そんな自立した波長はお姉さんのようなタイプにはとても煙たい。色々な意味でマウントが取れない、影響力を与えられないと思うと、お姉さんは目の前の対象(あなた)に飽きてしまう。結果あなたが望む静かな状態が訪れる。そんな変化があると信じつつ、少し長い目で変化に向き合っていけるあなたも大切。今のタフな環境で何とか切り抜けた経験は、今後のあなたを支えていく。むしろ一人になった方が楽だという感覚になり、自立した後のあなたは芯の強い生き方をしていけるんだと思う。今直ぐの特効薬は残念ながら無い。悩みながら模索していく日々になる。今は前向きな気持ちが貯まらなくてもやむを得ない。家庭環境に悩んでいるからこそ、学校生活ではなるべくリラックスして、心の新陳代謝をしていけるように。影響力が大きい二人だけれど、あなたが関わる「多く」の人間関係の中の二人。しんどい時は心で他人だと思っても構わない。無理やり家族として尊敬しなくても良い。嫌いなら嫌いでも全然構わない。あなたなりの捉え方で構わないから、あなたの心が窮屈に詰まらないように工夫をしていく。その目線や心がけは大切なんだと思うからね☆

nat12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

大学に行く予定はありますか?ひとまず就職するまでは我慢して一緒に住むしかありませんね。 私も親元を離れてとても幸せになりましたし、今はいい関係になりました。ただし、就職で家を出た時はあまり変わりませんでしたが、結婚して家を出たら私に執着しなくなりました。 ①どうすれば生きたいと思えるか なにか好きなことを見つけては?楽しみのうような。 例えばゲームとか。例えば彼氏を作ってみるとか。 ②姉と関わりを断つには(今すぐにでなくてもいいです) 家を出るしかありませんね。長い目で見て、計画を立て、着実に準備しましょう。お金をためなければなりませんね。こっそり貯金しましょう。 ③姉に対する当面の対策は 反攻しないことでしょう。うんうんとニコニコして赤子の対応をしていると思っていいなりになればマシになるのではないでしょうか。キレさせないようにすればなんとか平穏に…。 ④母はどうすればまともに取り合ってくれるか これは、母親次第なのでわかりません。あなたが家を出るとなったときに気づいてくれるかもしれませんし…。

nat12
質問者

補足

回答、ありがとうございます。①についてなのですが、おっしゃるような趣味はあります。しかし、それを上回ってしまいます。他にも策があれば教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 私の家族は狂っています(続)

    ご意見アドバイスお願いします。 以前こちらにてご相談させて頂いた件についての続編的な相談です。 題名【私の家族は狂っているのでしょうか?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237615 今回ご相談したい事は親や姉弟との絶縁の仕方です。 前回相談させて頂いてからも色々ありまして、遂に警察沙汰になりました。 母と姉が深夜に家に来て一方的に大騒ぎをした挙句、私に暴力を振るった事で家にいた彼女が怯えて警察を呼んだ為です。暴力といっても派手に血は出てましたが何箇所か引っ掛かれた程度ですが。 警察が来て通報した彼女は他人である事から親子喧嘩兄弟喧嘩と片付けずに彼女は保護しようとしてくれたのですが、警察がいるにも拘らず姉と母は彼女の手を引っ張り「何?どうしたの?楽しく話していただけじゃない」と笑いながら言い玄関先で彼女の手を放ず警察には「何かの間違いですから」と追い返そうとしました。 ただ姉達のこの行動を見て私にはあちこち傷があり彼女も怯えているのに何もないはおかしいと思ってくれたようで、姉夫婦と母を別の部屋に隔離し私達の話を聞いてくれました。 色々とアドバイスを貰えましたが、結果としては親子兄弟間の揉め事に警察は注意するぐらいしか出来ないとの事でした。 覚悟が出来ているならば絶縁するぐらいしかないと言われました。 以前ご相談させて頂いた件もあるのですが母姉とは絶縁をする事にしました。 一般的に絶縁と言いましても法的なものでもなく実質的には何も変わらないのですよね? 意思表示として絶縁と言うだけで何も抑止効果もないのでしょうか? 肉親と絶縁関係にある方、こういった事に詳しい方のアドバイス、また一般的なご意見等ありましたら宜しくお願い致します。

  • もう家族と一緒に居たくないです・・・・

    前回は姉の言動に悩まされているという質問をしましたが、なかなか解決しないので、再度質問します。 姉と顔をあわせるなり、いっつも言い争いになってしまいます。 パターンにするとこんな感じです。 姉が僕の悪口を言う。    ↓ 僕が言い返す。    ↓ 言い争いで負ける(僕が)    ↓ 手が出てしまう。    ↓ 女に暴力は最低と母に怒られる。    ↓ 祖母も介入してくる。    ↓ 三対一になる。    ↓ どうしようもないから部屋に閉じこもる    ↓ 3人で俺の悪口。 という感じにいっつもなってしまいます。ちなみに父は単身赴任でいっつもどこかにいってしまいます。 僕と姉が喧嘩をすると母は絶対に姉の肩を持ちます。 何ででしょうか?やっぱり僕のことを嫌っているんでしょうか? 何でこんなことになってしまうのでしょうか? やっぱり女は男の気持ちが分からないのでしょうか? 女に暴力は最低って言うのは分かりますけど・・・・・・。 さっきも喧嘩して、(テレビの取り合い)姉に手を出すと母がうるさいので、僕は殴られっぱなしです。それを止めもしないで見ている母。 祖母が来て、「ちょっと○○(←私の名前)やめなさいよ!!」 殴られっぱなしの僕に「止めなさい!!」って・・・・、何を? もうこれ絶対虐めですよ・・・・。 母は「どっちかが死んでどっちかが捕まればいいのよ」と恐ろしいこと言っていますし・・・・。 で、僕は一方的に殴られまくって、ずっと耐えた結果、姉が諦めて僕のXBOXを蹴って自分の部屋に戻りました。 姉が居なくなったら今度は母が「あんた、家族に迷惑だから出て行って」と言われました。 もう僕は痣だらけなのに、僕がちょっと姉を叩いたら、母は「家庭内暴力だ!!!!!警察に電話しろ!!!!!!」と大声で叫びだすのに。。。 家出も考えています。まあ家出したところであの家族は喜ぶだけだろうと思いますけど・・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中2です。姉は高1です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5137533.html 僕の過去の質問です。これも読んでみてください・・・・。

  • ワンマンな父親と離婚して欲しい!!

    父親はワンマンで思い通りにならないとすぐ暴力を振るい、4月には「お茶をもってこい」という呼びかけが別の部屋にいる母に聞こえていないという理由で出産真近の姉の前で母に馬乗りになって殴り続け母は失神しました。 昔から自分の事しか考えていない父に家族全員萎縮していました。 今年定年で母と二人になり、退職金を全て株につぎ込み生活費は渡してくれません。 そのくせ3度の食事の支度を強要し、少しでも不手際があると怒鳴り散らすか暴力です..。 子供の頃から離婚を勧めてきたのですが、一人になっても生活力がないということや世間体を気にしているようで応じてくれません。 60歳の父の性格をいまさら直そうなんて考えていませんが、母が離婚する気になるような方法があれば教えてください!!

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。

  • 家族が欲しいです。寂しいです。

    高校生女子です。 私は父、母、姉、私の四人家族でした。 私の父は私が生まれた頃に浮気...私のための教育資金を使い果たしました。 小4の頃、専業主婦だった母が仕事(食事関係)に出るようになりました。その職場で、母は「(父の)仕返しだ」ということで、私の友達の父と浮気しました。母は育児放棄し、私たち姉妹は(姉は中学受験のため、特に私は)家事を強いられ、食事は毎日、母の職場の残り物のハンバーガーでした。ない日もありました。 父は夜遅くまで、仕事に出ていたので、このことに気づいていたのかどうか分かりません。 小5の時、ついに母の浮気がバレました。そこで私は初めて両親の浮気を知りました。 そこから両親は子供に隠す必要がなくなったからか、私に互いの悪口を毎日毎日言い続けました。 小5の夏、私はこの生活に嫌気がさし、母と言い争いになりました。すると母は私を里子に登録(?)しました。(結局需要がなく里子には出されませんでした。)そのとき、「今まで私を殺そうと何度もしたけど、やめたから感謝しろ」とか、「お前は馬鹿でクズ」とか、いろいろと言われました。 小学校の卒業式、私が両親に対して「ありがとう」と言わなかったことが原因で2人が私の目の前で殴り合いを始めました。私は間に入って止めようとしたけど、2人とも私を含め殴り続けました。 そして、中学校の入学式、離婚を告げられました。 私は母に対してのトラウマもあり、姉とともに父についていきました。 中2の時、姉が高校生になりました。 多感な年頃の高校生である姉と父に関係が悪くなり、私は2人の仲介役になりました。 そんな生活が1年も続き嫌になっていたのと、私の受験が迫りイライラしていたことが重なり、姉に反抗すると、そこから姉の家庭内暴力が始まりました。 向こうに嫌なことがあると、ガラスコップを投げつけられたり、カッターナイフを首につきつけられたり、包丁で刺されたり(刺すつもりはなかったのかもしれないです)しました。毎日すれ違うたびに「死ね」「キモい」「殺してやる」と言い続けられました。 ある日、姉がおとなしくて、妙に感じた父が料理中包丁が一本足りないことに気づき、姉の部屋に入ってみると、タオルに包んである包丁がありました。 そんなこともあり、警察が計6回もうちへきました。 しかし、父が姉を児童養護施設や精神科、母のもとへやるのを嫌がり、どうにもなりませんでした。 父は、仕事から帰ってくるのが遅く、24時過ぎになることが多かったので、私は家で姉と2人きりなことが多かったです。怖くて怖くて毎日怯えて生活してました。危険を感じて、一人で夜中、外をほっつき歩くこともありました。 高校受験を直前に控えた頃、姉と父との言い争いが始まり、またか...と思っていると、父の「やめろ」というすごい叫び声が聞こえてきたので、そこへ行ってみると、姉が包丁を床に刺しながら、「殺す殺す殺す殺す」と叫んでいました。 私が姉をなだめていると、父は私をおいて逃げました。 姉はエスカレートしていき、私は怖くて身動きがとれなくなりました。姉が近づいてきたので必死になって逃げました。そこから警察が来て、姉は取り押さえられました。 私も警察へ連れて行かれ、そこで何時間も取り調べ(?)をされました。 その後、姉、父、母、祖母、私、警察で話し合いが行われました。私は「今までずっと我慢してきたけど、もう限界だ。もう姉とは暮らしたくない」と今まで思っていたことをぶちまけました。すると、母は「あんたは強いからいいよ。あたしとか◯◯(姉)とか弱い人がいるのに何であんたは強くなれないの。我慢できないの。」と言われました。さらに話し合いのなかで、皆が皆エスカレートしていき、私は父とのセックスDVのなかで生まれたということを知ってしまいました。 結果、姉は母と祖母と暮らすことになりました。 しかし、母の別居先はうちから近く、更に、姉はうちの鍵を持っていた(父が渡した)ため、姉は家に入り放題、父が家に帰るまで、今までどおり好き勝手やっていました。 私はそれが恐怖で仕方なかったのでキーチェーンをつけ、入れないようにすると、姉はキーチェーンで開かなくなった扉を30分間ずっとガンガンと開け続けました。 小5~中3頃の私は精神的におかしくなってしまい、包丁やはさみが触れない、人を信用できない、ちょっとした物音で恐怖を感じる、電話が怖い、誰かに見られている気がする、金縛りに頻繁にあう、毎日姉に殺される夢を見ておねしょしてしまう、人と関係を持つのがこわい...などなってしまいました。 でも、父も悩んでるのに迷惑をかけちゃいけない、学校ではおバカキャラで明るい感じだったからそうし続けなきゃいけないと思い、誰にも相談できないし、自分をつくって生きるようになりました。 家族全員から全員の悪口を聞かされ、自分自身も悪口を散々言われ、否定されて生きてきて、今も人と関わることが、自ら行動を起こすことが、怖くてできないです。 また、嫌われて見捨てられるのが怖くて、八方美人になってしまいます。 先日、パソコンで過去の写真を見ていると、母と浮気相手のメールのやり取りの写真(父が証拠に撮った)が大量にありました。それを見ていると自然と涙が出てきて...まだ母に思い入れがあるのかなと思い、なんか悔しくなりました。 友達が「お母さんがさ~」と話していると羨ましくなります。仲いい姉妹とかみてるといいなあと思います。 私には自分がないし、人に気を使って生きていくのがきつくなってきました。 何で生きているのかイマイチ分かりません。 自分から出さないのが悪いのかもしれないけど、誰も私の事に気づいてくれないし、わかってくれません。どうせ悪いことギャーギャーやってる奴らはみんなから注目されて、なんだかんだ気を使ってもらえるんです。構ってもらえるんです。 親は、我慢して、出来る限り気を使って、親の役に立とうとして生きてる子供より、包丁振り回して、暴言吐いて、好き放題やる子供のほうが大事なんです。 自分を産んだ親がにくいです。貧乏でもなんでもいいから愛がある家がよかった。 責任持てないのに子供作るとか本当にクズです。 言い方悪いけど、バカやって生きている同年代の高校生達が羨ましくてしかたありません。将来後悔するのかもしれないけど、何かやらかしてしまいたいです。そんな勇気も気力もないんですけどね... 家族を嫌いになりきれない自分が嫌だ。 思っていることが言えない自分が嫌だ。 自分に嘘をついて生きている自分が嫌だ。 人の嫌なとこばっかりを探してしまう自分が嫌だ。 学校で人に気をつかいながらバカキャラやって、誰もいない家に帰って、勉強して、夢でうなされて、何やってるんだろ、何で生きてるんだろ。アホらし。 病気や、事故、戦争で生きたいのに死んでく人が沢山いるのは分かってる。だから死のうとかは考えていないけど...でも何で生きてるのか分からない。自分が分からない。 なんか長々とすみません、吐き出してしまわないとおかしくなってしまいそうで...

  • 暴力を振るう親戚について相談できるところを教えてください

    私の家の隣に、54歳になる従兄がいます。 従兄の家は、従兄の母(私の伯母)と、従兄の妻、長男がいます。 その従兄が、昨年癌で入院しました。 早期発見で、転移もしていなかったので手術して完治したそうですが、抗がん剤(インターフェロン?)の影響か、精神的に不安定になって暴力を振るうようになりました。 最初は自分の母や妻に暴力を振るっていたのが、今年に入ってからは私の家に怒鳴り込んでくるようになり、玄関のガラス戸を金槌で叩き割って入り、私の父や母に殴る蹴るの暴行を加えます(私も首を締めかけられました)。 警察に相談すべきと思うのですが、私たちの家族が警察に通報したということが分かると逆恨みで何をされるか分からず、通報もできません。 従兄の母は一人息子可愛さのあまり、従兄が暴力を振るったり私の家の玄関や塀や植木鉢を叩き壊しても謝るどころか「あんたの家族(私の家族)が息子の言うことを聞かないから悪い」とまで言います。 その上、別の伯母に突然「700万円よこせ」と脅迫したりもします。 従兄の妻は生活費ももらえず、自分の姉からお金を借りて生活しています。 父の姉妹が困り果てて、保健所に明日相談しに行こうと話していますが、私たちが相談したことが知られると報復が恐ろしいです。警察にも相談しようかと言ってはいますが、他に何か相談できる場所や方法はありませんでしょうか。 または、そういったことに詳しいサイトなどがあれば教えてください。 補足すべき点がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家族について

    突然なのですが、最近自分の家族が普通?ではないことを思い知らされたので、質問と相談をさせてください。 私には母、父(50歳)、姉がいます。 母は専業主婦で父はサラリーマンです。父の帰りは毎日23時過ぎで、平日は家で夕飯 食べません。ほぼ毎日お酒を飲んで帰ってきます。朝もみんな起きる時間がばらばらで、朝ごはんは一人一人違う時間に食べます。 母は、父が家で夕飯を食べるのをものすごく嫌がります。何で?と聞くと作る量が多くなるし、外で毎日食べられるだけのお小遣いはあげてるから、だそうです。今年の春まで父は単身赴任で長い間いなくて、三人で暮らしていました。量がどうのこうのと母が言うのは今まで三人分(大抵姉がいないので二人分)つくっていたからだと思います。そもそも母は、専業主婦は働いているのにどうしてお金がもらえない訳?とか専業主婦だって色々大変なのよ!ということをよく言っています。(お金というか母の分のお小遣いはそんなに少なくないんですよ) 私は大学生で親に仲良くやって欲しい!とそこまで強くは思わないのですが、母と父は本当に会話がありません。土日もどちらかが外出しているのでほとんど会話がありません。というか母が父と二人きりになるのをとても嫌がります。離婚しないのも、まだ私が学生だからだそうです。姉は来年から就職するので家を出ます。今は姉が母の父と姑に対する愚痴を聞いているようなのですが、来年から姉がいなくなってしまうので私にその愚痴がまわってくると思います。私もたまにその愚痴を聞くのですが、正直聞いていてとても嫌な気分になるし、母も悪いところもあるのにな、と思ってしまいます。(それをいったところで何も人の意見を聞き入れないので、私からは何も言わないようにしていますが)父も父で昔は相当クソだったらしく、私が生まれる前は今月は生活費がない、とか平気で言うような人だったらしいです。それを母はものすごく恨んでいて、今でもねちねちわたしたちに話してきます。 まとまりのない文で大変申し訳ないのですが、平日家で全く夕飯を食べないというのは普通ではないのでしょうか?それと、来年から母の愚痴をどうやって耐えればいいでしょうか?また、昔のことってそんなに忘れられないものなのでしょうか?(今はそんなことないならいい加減に忘れればいいのに、とわたしは思ってしまいます。) 回答よろしくお願いします。

  • 私の家族は狂っているのでしょうか?(長文です)

    アドバイス意見を下さい。 私は27歳独身の♂です。 家族(母、姉夫婦)についての相談です。 私は現在、叔父の(母の兄68歳)の家にて一人暮らしをしております。 理由は、叔父が一人身であり数年前に病気をしてしまい半身不随、ボケ症状があり叔父っ子であった私は叔父の看護も兼ねて2年程一緒に暮らしておりました。 ところが母が叔父の判断力の低下や火元の注意等が出来なくなったとの理由で介護施設に半ば強引に入れてしまいました。 私は反対したのですが叔父も「皆に迷惑は掛けたくない」と言って施設へ入ってしまいました。 それ以後叔父が私に家を好きに使って良いからたまに帰れるようにしといて欲しいと頼まれ私も叔父の気持ちと家賃が掛からないと云う観点からも了承しました。 しかし事ある毎に母が私に「許可なく彼女を連れてくるな、友達を入れるな」等意味不明の事を言い出しました。 無論私は反論し喧嘩になる毎日です。 叔父の意向なら従いますが、母からの命令を聞くつもりはありません、ですが最近は姉夫婦を味方?に付け「お前が悪い、口の利き方に気を付けろ!」等と言われておりほとほと困っております。 叔父の意思ならと私が言うと「ボケてる人の意思などない」などと言って叔父を蔑ろにしています。 姉夫婦は叔父の家に住みたいと以前話していた事から私を追い出そうと考えていると見てます。 叔父は今でも彼女と住めとか好きに部屋を変えて良いと言ってくれますし、ボケもまだらですので年中ボケている訳ではありません。 因みに私がキレて怒鳴ったりすると母は泣き、姉は大声で「暴力振るわないで!警察呼ぶよ!」と触ってもいないのに近所に聞こえるように窓を開けて騒ぎます・・・ このままだと精神的の参ってしまいます、客観的に見て何か打開策はないでしょうか? また私が間違っているのでしょうか? 皆さんの意見、アドバイスを是非頂戴したく思います。

  • 昔のトラウマ今更どうすれば?

    私の小さい頃からずっと母がアルコール中毒でちょっとした事で姉とよく揉めていました。と言っても口論ではなくお互い本気で首を絞めたりハサミや包丁で切り掛かってきたり、血が出るまで殴る蹴るなどの暴力でした。(双方的に) ですが幼い私一人では止められず、父と私でやっと押さえるか あるいは父もキレて喧嘩に加わり、それを私が止め(父は私には暴力は振るいません)姉と母が家を出ていく、という状態のどちらかでした。それがずっと続き もう離婚しようとした時に、母が血を吐き入院しアルコール中毒が治り、喧嘩の原因がなくなったし姉も家を出ていったので今では昔よりは平和になりました。 そういうことがあっても昔から両親のことは好きでしたし、今もそうです。 ですが、今でも昔のことを思い出してしまうと所構わず泣いてしまい、昔の様に"誰か家族が殺されているんじゃないか、いつか私も殺されるのではないか"という不安に駆られます。 以前それを学校で先生に見られ、カウンセラーの紹介を受けたのですが、母には知られたくなく(母は自分を過度に追い詰めてしまうため)、それに もう過ぎたことだから相談しても意味がない、と言われそうでそのままにしてしまいました。 今更のことですが、どうすれば良いのでしょうか? この先ずっとこんな思いを抱えていくのはもう嫌です。