• ベストアンサー

よく固まります

SONY VAIOのデスクトップを使っています。 OSはウィンドウズMeで、インターネットの接続はヤフーBBの12MBの無線LANを使用しています。   特にインターネットを使っている状態のまま、他のソフト(ワード、エクセルなど)やFDを使用すると、ほとんど毎回といっていいほど固まってしまいます。 固まってしまうのは、特に電源を切ろうとするときが多いです。 新しいソフトを入れたいと思っているので、このPCがもう使えないようであれば新しい物を購入しなくてはならないので、是非治したいと思っています。 どうすれば良いか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.1

リカバリー(再セットアップ)をする。 すると購入した状態に戻ります。(説明書にやり方かいてます) なのでファイルなどすべて消えます。 ただ買ったときの状態なので安定性は確実に今よりあがります。(色々設定しなおしでしょうが・・・) まあMe本体でしたらそろそろ買い換えても全然問題ないかと・・・お勧めは3年周期(使う量とか使い方にもよりますが)で買い替えが良いかな?(性能もかなり上がってますし大体3年あれば次のOSに変わっています) (あとMEは安定性が悪いので・・・と言う理由から買い替えでもて言うのもあります。) もしリカバリーするならデータの保存をしてくださいね~(Cドライブのみ入れ替えるとか出来るかも、説明書見てみて、メーカーパソコン使っていないので分からないです)

megurogawa
質問者

お礼

一度リカバリーをしてみて、やっぱりすぐ固まったり、遅かったりするようであれば、あきらめて買い換えます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ss696
回答No.2

電源を切ろうとしている時に固まるというのであれば下記URLをご参考ください。 あとシステムリソースの空き容量の確保もお忘れなく。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~seisei/msgsrv32.htm
megurogawa
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりMeがいけないのかな、と思い始めましたので、近いうちに買い換えます。