• 締切済み

Windows11起動した時に…

Windows11を起動した時に、毎回マウスカーソルが動かなくなるんですよ。 ちなみに使っているマウスはレーザーの5000円ぐらいのやつです。 これに関してはドライバーが原因なのか、マウスが原因なのか、Windowsが原因なのか教えてほしいです。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1686)
回答No.2

マウスの接続方法が書かれていませんので確認ですが、PCは無線受信器内蔵なのか、USB挿入型の無線アダプターなのか、bluetoothなのか、切り分けないとなんとも言えませんね。 PCを起動した時だけ、毎回マウスカーソルが動かないのでしょうか、その後はすぐに回復するのでしょうか。 今できる対策として、マススのメーカーからドライバーが出ていれば当ててみる。他のPCで同様の現象が出ればマウスの問題、Windowsは、マウスデバイスの動作設定をいじってみる・・程度でしょう。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.1

一番に疑うならマウスそのものでしょうね。 例えば安い1000円程度から売っているUSB接続のマウスを接続して見ると良いかも。それが正常に動くならWindows自体の問題って可能性は薄くなります。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない、また起動中に再起動する

    Vista Business を使用しています。 電源を入れても、たまにWindowsの起動処理が途中で止まってしまい、Windowsが起動できない事があります(真っ暗な画面が出て、マウスカーソルは動くものの、そのままの状態です)。 またWindowsの起動中になぜか突如、かってに再び再起動が掛かってしまう事があります。 まだ購入して日の浅いマシンですし、ウイルスバスターを入れた以外、特におかしな事もしていないのですが、何が原因でしょうか?

  • Windowsが起動しません!!どうしたらいいですか?

    Windowsが起動しません!!どうしたらいいですか? 詳しく言うと、 1WindowsXPロゴがでて、読み込みが開始される・・・・ 2次に、マウスカーソルが表示される。 3マウスカーソルが急に消え始める・・ 4また、PC or ディスクのロゴが表示されて、Windowsが立ち上がって、1~3の繰り返し・・・ というかんじで、まったく起動しません。 今は、ターボリナックスを使ってます。 体験で作ったやつで、すごく使いずらいので、XPのほうがいいです。 PC情報 CPU model name:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz CPU MHz:3000.635 キャッシュサイズ:1024 KB Windows XP Professional 32bit 日本製正規版  回答お願いします!! 

  • Windows2000で起動時にキーボードとマウスが効かないことがある

    Windwos2000でごくたまに起動した後、デスクトップが表示されても マウスカーソルが表示されていなくて、キーボードも全く効かない状態 になることがあります。 仕方なくリセットボタンを押して再起動しているのですが、 原因が不明です。どなたか分かる方教えてください。 いつもなるわけではなく、再起動時になる時もあります。

  • Windows2000の起動失敗

    OSをWin98SEからWindows2000Proに変更しました。 インストールはうまくいったのですが、妙な現象に 悩まされています。 朝、Windows2000を起動しようとすると、たまに(毎回 ではありません)失敗します。。 白い背景の(640x480の?)起動画面のあと、水色の背景 の起動画面に切り替わる時に、正常ならばマウス カーソルが現れ、起動プロセスが進むのですが、 異常時にはマウスカーソルが現れないまま固まって しまいます。 そういう場合には、一度電源を強制的に落とし、再度 起動すると、うまく起動できることが多いです。 これはどういう現象なのでしょう? どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IE5起動時,ウィンドウの大きさが小さい。

    Windows98SEで「インターネット・エクスプローラー5」を使っていますが,毎回、立ち上げた時のウィンドウの大きさが小さくて,起動するたびにいちいち、マウスのポインタをウィンドウの端に合わせて引っ張って枠を大きくしています。最初から,大きくウィンドウを表示させる設定なり,方法はないものでしょうか?

  • Windowsが起動しない…

    閲覧ありがとうございます。 よければ回答よろしくお願いします。 昨日、12時ぐらいにインターネットをしていたら 突然インターネットへの接続が切れてしまい、 再接続してもつながらなかったので再起動しました。 するとWindowsのOS起動画面まではうつるのですが、 そのあとにいきなり電源が切れてしまいます。 さらにその数日前から、マウスカーソルが 突然止まったりすることがありました。 セーフモードで起動することはできたので、 Ad-Awareにてウィルスのチェックをしたところ 検出されませんでした。 普通に起動することはできないのですが、 セーフモードから再起動すると、普通に起動できます。 これは何が原因なのでしょうか? OSはXPです。 長文申し訳ございません。 よければ回答よろしくお願いします。

  • windowsの起動ができなくなりました

    はじめまして。 先日からwindowsの起動ができなくなりました。できなくなったというより、難しくなったといったほうが近いのかもしれません。 パソコンの電源を入れると、真っ暗の画面のまま反応がなく、強制終了をするしかない状態です。 電源を切ったまま一日放置すると、起動はできるのですが、マウスカーソルが動かなかったり、カーソルは動いてもウインドウをクリックできなかったりします。(こちらはタスクマネージャを開いて消すと直ります。) 以前からマウスの状態が悪かったので買い替えをしたのですが改善はしませんでした。 再セットアップもしてみたのですが、やはり改善しません。 やはり修理に出すしかないのでしょうか。 windowsXPです。

  • Windows11 Steamが起動しない

    Windows11で、Steamを起動しようとしても、マウスカーソル?がぐるぐるなるだけでいくら待っても起動しません。入れ直しても同じです.対処法教えて下さい.

  • windowsが起動しない

    富士通 BIBLO NB55M/T を使用しています。 本日までごく普通に使えていたのですが、何の気もなしに、ワイヤレスでインターネットを使えるようにこの手順でインストールしたのですが、その後再起動したらwindowsが起動しなくなりました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=9105-9913 絶対にこのインストールが原因かはわかりませんが、たぶんこれであると思います。ちなみにインストールは成功したはずです。 とはいってもほかにもプログラム等を削除したので、そのせいかもしれませんが、その直後再起動したときは大丈夫でした。 windowsが起動しないといいましたが、実際は富士通のロゴが出てwindowsが起動しそうになるのですが、壁紙だけ表示されてフリーズします。マウスのカーソルはでて、動くのですがアイコンやwindowsのスタートメニューやツールバーがでてきません。その状態を30分程度待っていても変化がないので何回か強制終了もさせてしまいました。修理させる他無いでしょうか? ちなみにリカバリディスクは作っておりません。

  • Windowsが起動しないことがある

    最近PCが起動しないことがあります。 症状はNECのロゴが出た後に、 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 などというメッセージが出てきてどの選択肢を選んでも起動しません。 しかし、30分ほどそのままにしておくといつの間にかWindowsが起動して正常な状態になっています。 毎回起動時に発生するわけではありません。 3週間前にごく短時間の停電があり、その時に初めてこの症状が発生しました。それ以来2回ほど発生しています。 そのほかにも起動した時にWindowsの画面にならず黒い画面のままのときがあり、マウスを動かすとWindows起動の画面になる時も2,3回ありました。 どの様な処置をすればよいのでしょうか。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP Home メーカー:NEC 型名:VL570/5D よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう