• ベストアンサー

東京外大とトントンな国立大学は?

現在、東京外大国際日本学部に受かりましたが、旧帝国や上位国立とくらべてどのぐらいですか? 慶應の看板より上ですか?2週間迷っています、ぜひ皆さんの声をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 法曹なら国立の方が良さそうですが、東大京大一橋以外は出世は難しい気もします。むしろ東大以外無理じゃないかなと。毎年東大卒が自分の上のポスト候補生として入ってくるのは精神的にきついような気もします。 今18才なので大学に入ったら価値観はかなり試練をうけて変わる気がします。夢も変わります。選択肢の幅は広く取っておいたほうが良いような気もしますが、今の夢を貫くのなら外大でいい気がします。

abrrkdf
質問者

補足

名大もやっぱり出世はできないでしょうか.. よいコメントありがとうございます..やっぱり、外大に行って浪人しようと思います。 東大文一を狙おうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まだやる気が残っているんですね 外大で仮面浪人して東大目指すのでもいいと思いますよ

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ご自身の中で目標が決まっているのなら まず司法試験に突破することですよね? そこに標準を当てて、ご自身に合ったところを 選んだほうがいいと思います。 高校の卒業者などでは弁護士検事はいないのですか? ご自身で勉強しやすい環境の方がいいと思います。 司法試験の合格者・合格率 法科大学院ランキング! 1 慶應義塾大法科大学院 300 152 50.7 2 東京大法科大学院 238 134 56.3 3 京都大法科大学院 201 126 62.7 4 中央大法科大学院 384 109 28.4 5 早稲田大法科大学院 252 106 42.1 6 一橋大法科大学院 112 67 59.8 7 大阪大法科大学院 112 46 41.1 8 神戸大法科大学院 130 44 33.9 9 明治大法科大学院 162 26 16.1 10 名古屋大法科大学院 67 25 37.3 https://www.jmsc.co.jp/knowhow/topics/11710.html 検察官の出身法科大学院ランキング https://shikakuhiroba.net/statute/35675#html 令和3年度の大学別司法試験予備試験合格者数 1位 東京大学 99人 12.9% 2位 慶應義塾大学 50人 6.4% 3位 早稲田大学 29人 4.0% https://shikakutimes.jp/bengoshi/1030 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/744236/

• BUN910
回答No.2

https://www.minkou.jp/university/ranking/deviation/ct=1/ ここに偏差値のランキングが載っています。 学部によってランキングが大きく違うのではっきりとは言えませんけどね。 ネームバリューは気にすることないですよ。 要は、大学で何を学びたいかで決めるべきだと思います。 仮に偏差値で下の方の大学でも、その筋では有名な教授がいるとかもありますからね。

abrrkdf
質問者

お礼

偏差値的にみると、やっぱり私立が強いですね.. 偏差値は 外大国際日本 62.5 (国立+5) 慶應 法律67.5で とんとんです。

回答No.1

こんにちは 学歴の難しい所はネームバリューなんですよね 横浜国立大学、一橋大学、千葉大学、東京外国語大学 この辺の事をしらない一般人が多いです。高学歴の人はもちろん知っているんですが、 女子大とか短大の子と合コンしたり話すと 千葉大学?とか一橋大学って予備校?とか 横浜国立大学を県立以下とか、そんな会話になります 東京外国語大学もいまいち知名度がないですね 慶応だと、彼氏慶応なんだよとか慶応卒なんだよとか両親のウケが良いので女子校生などは慶応がいいとか無条件に反応します あとは、大学は友達が一生の関わりになるので 慶応とかだと面白い人が多いです 東京外国語大学だと、何をしているかイマイチわからない印象がありますね。 他どこうかったんですか?

abrrkdf
質問者

お礼

一応、東京外大に受かりましたが、慶應の法 法も受かると思います。将来の夢は検事になることですが、外大は学費が安いし、さらに国立ですから。。 慶應はかっこいいし、OB•OGの数が多いですがそれは付属の出身の結果だと思い、学費が非常に高いです。それで悩みがあります。 正直に、検事は東大、京大、阪大、一橋じゃなきゃ無理ではないかと思い、学費が安い国立にいって東大、一橋を狙うようと思いますが、慶應のブランド力がとても強いので..

abrrkdf
質問者

補足

現在受かったところは 明治-法律、外大-国際日本 、慶應 法です。