• ベストアンサー

バニーガールは何故黒なの?

今年はうさぎ年なので、可愛いうさぎのイラストの年賀状がいくつも届きました。その中にバニーガールの写真付きの年賀状が数枚混じっていました。みんな黒い服を着ています。 それで思ったのですが、普段思い浮かべるウサギは白です。 年賀状のイラストのウサギも白でした。黒いうさぎのイラストは1枚もありませんでした。 でもバニーガールは黒。 なんでバニーガールは黒なの? ウサギは白が多いのだからバニーガールも白で良いと思うのですよ。 白いバニーガールも絶対に可愛い! バニーガールが黒な理由を誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww_7
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.4

バニーガールはアメリカの高級エロ雑誌『PLAYBOY(プレイボーイ)』が発祥でして、雑誌PLAYBOYのロゴやイメージガールとして使用されてました。 関係するプレイボーイクラブのウェイトレスの衣装にもなってました。 1953年頃からPLAYBOYのロゴとしてバニーの頭部が使用され始めました。 ウサギの首から上の図案で蝶ネクタイを付け、概ね白地に黒色のバニー。(当時の印刷物としては白い紙に黒いバニーのロゴはコスト低く実現できたという理由もあるかも) この頁の右側にそのロゴが見られます。↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/PLAYBOY その後1960年頃、バニーガールの衣装が発表され、このデザインが世界に広まっていった。 衣装の色は大抵は黒だったが、黒色以外にも様々な色が利用されてきた。 何故黒がメインとして使われたのかと言えば、 第一に、PLAYBOYのロゴが概ね白地に黒色のバニーだったので、それに合わせた。 第二に、黒で上品さや高級感を表現したと思われる。 PLAYBOYはエロ雑誌と言っても高級志向で上品なエロスを目指してまして、どの程度それが実現できたのかは当時を知る私80代独身男性としては不確かな手ごたえではありますが、まあそういうPLAYBOYとしてはバニーガールの衣装を基本ブラックにするのは自然だったかもしれない。 男性なら黒のタキシードですよ。燕尾服。黒色の礼服。 つまりはバニーガールは黒のセクシー礼服を着てエッチなお勤めにいそしむという、高級エロスの世界をPLAYBOYは追求したわけです。 色々な色のバニースーツがありますが、やっぱり最もセクシーなのは当時から黒色かもしれない。 その次にセクシーなのは白色だとは思うが、どういうわけか白色のバニースーツは殆ど見ない。 緑や青や赤やオレンジ等は様々あります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.3

https://middle-edge.jp/articles/I0001618 元々黒じゃないといけないってものではなかったようですね。でも黒い服だと女性の白い肌が映えますね。 そして1960年代はまだモノクロ写真も多かったので、モノクロのグラビアとなると黒い衣装のほうがカメラマンも撮りやすいので、グラビアでは黒が使われることが多く、自然と「バニーガールといえば黒」というイメージがついていったのでしょうね。 「白じゃない理由」は簡単です。白は汚れがめちゃくちゃ目立つので、仕事着向きではないです。「でもお医者さんや看護師さんは白でしょ?」と思うかもしれませんが、医療関係者は清潔でなければならないですからね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

白いバニーガールがいいなら、その場合は黒人の方か肌が浅黒い方にお願いするしかないかな。 黒いバニーガールは肌が白い人がやってることが多かったんじゃないかな? 色は対比ですのでね。 どちらにしろ、趣味の範囲か風俗でお願いしないと、コンプライアンス違反だから。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.1

こんにちは バニーは雄ウサギで >バニーガールの衣装はバニースーツ、バニー服、バニーコート、バニーコスチュームなどと呼ばれ、燕尾服やタキシードにウサギの意匠を取り入れたものがデザインの起源だと言われている。なお、バニーガール衣装の上から羽織る燕尾服を指して「バニーコート」と呼ぶこともある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

関連するQ&A

  • お正月またはうさぎ年にちなんだ服装をしたい

    お世話になります。 すごくくだらないことなのですが… 私はイベントデーにその日を意識した服装をするのが好きなのですが、 (たとえば、ハロウィンに黒×オレンジ=かぼちゃ。とかクリスマス=赤×緑の服とか。) お正月、または今年はうさぎ年なので、そういったものにちなんだ服装で何かいいアイデアありませんか? バニーガールを考えたんですが、普段着に落としこめない…(苦笑 とってもくだらないですが、何か面白いアイデアあったら教えてくださいませ。

  • トミーガール

    トミーガールのお店でジップトレーナーを見つけました。 赤と黒と白があったのですが、どの色にしようか迷って迷って 結局決められませんでした。 みなさんならどの色にしてどの様に着こなしますか? その服は胸に小さなろごが付いてあるシンプルなものです。 ご意見お願いします。

  • どうしても人に見られたくない写真

    皆さんには、そういう写真ってありますか? 私は「開かずの扉」に封印してある、絶対に見られたくない写真があります。 新入社員時、男性は女装、女性は男装するという決まりがあって、「バニーガールの格好」をさせられました。 汚点です。

  • 黒が出ません!

    インクジェットプリンターMG7530を使っているのですが普通紙にはちゃんと印刷されるのですが、DVDの直接印刷やインクジェット写真用の年賀状には黒色がでてきません。画面では黒でも出来上がりは紫や白です。故障なんでしょうか。だれか教えてください、 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒と白の横縞のカーディガン

    黒と白の横縞のカーディガンを衝動買いしました。けど、この服に合う服がどのようなものがいいのか分かりません。普段はトレーナーやTシャツの上にジャケットなんでTシャツの上にと考えているのですが、あんまりしっくりきませんでした。何色とかが合うのか教えて下さい。

  • 白のスニーカーが好きだけど黒にすべきかな

    昔から黒の靴が嫌いでした、 なんとなく、足に重りをつけているような気になったり、ただでさえ短い足がもっと短くなってしまったような気になるのです。 そういった理由からこれまで白スニーカーを使って来ましたが、どうにも汚れが目立つのが気になり、今後は長く使いたいという理由から、黒のスニーカーにしようかなと思うようになりました。 緑や紺などの選択肢も考えましたが、実はスニーカー以外は不思議なことに黒が好きで、黒ばっかです。 その相性を考えると、黒と白のほうが合うので、緑や紺のスニーカーの採用は微妙な感じです。 汚れるのを我慢して白を履くか 汚れがめだたないけど、緑や紺を合わないけど履くか 汚れがめだたなくて、服にも合うけど、なんとなく嫌いな黒を履くか くだらない質問ですが、アドバイスお願いします。

  • 牛の鼻はなぜ白く描かれるのですか?

     動物をよく観察するのですが、最近牛を見て いてふと思ったことがあります。  本物の牛(白、黒模様のホルスタインですが)は、 パンダと違って、白と黒の部分がみなばらばらです。  鼻の頭の部分に限っても、白いものも 黒いものもいます。  でもちょっと身の回りのイラストで 確認したところ、イラストの牛の鼻の 上のところはみな黒く描かれています。  たまたま私が見た絵がそうだったのでしょうか? もし、全て、もしくは、殆どの牛の 絵、イラストの鼻の上の部分が黒だと したら、理由な何でしょうか?  イラストレータさんたちが参考にする 何か有名な動物の写真集か何があって、 そこに載っている写真の牛の鼻の頭が 黒いのでしょうか?  ほんとくだらないことと思われるでしょうが、 ここgoo以外で調べ様がないもので。  宜しくお願いします。

  • 帽子 色 黒かベージュか

    キャスケット帽を買おうと思ってるんですが黒かベージュで迷ってます 普段着てる服の色は黒、白、ネイビー、オリーブが多いです 髪型はショートの黒髪です どっちが服装などに合うと思いますか? 自分で決めろよって思うと思いますが、自分の服装に自信無くて1ヶ月ほど悩んで、決めれずにいます どっちも買うのは無しでお願いしますm(__)m

  • 赤x黒の色の組み合わせはお好きですか?

    くだらない質問&アンケートですみません。 私は自分の持ち物,服などに関して,どちらかというと赤x黒よりも,かわいい系のお色のものを選びがちでした。 友達に一年中,黒オンリーもしくは赤×黒の服を着ている子がいて, 真夏には、(ゴスロリ寄りで,生地もスエードっぽいものが含まれていたせいもあると思いますが)暑苦しいな、と感じたこともありました。 ところが、今、私はとてもこの色使いの組み合わせに惹かれています。 なぜなのか・・・。いくつか要因を考えてみたのですが・・・。 ・色の流行は実はファッション業界によってすでに予め設定され、流行づけられているとききます。そのせい? → でも今年、流行してる訳でもないですよね。定番ではあるけれども。 ・精神的なもの? 例えばストレスが多かったりすると惹かれる色なのでしょうか? 前述の友達は逆に、今年妊娠して、なぜか白っぽい優しい感じの服を着ていることが多いです。私は、かなり精神的に苦痛とすることが起こったりしてストレスが大きいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 ・赤/黒の組み合わせはお好きですか? ・今年、特にこの組み合わせに惹かれる感じはありますか? ・真夏にこの色使いの人をどう感じますか? それと前述した私がこの色に今年惹かれる理由についてご意見があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コートは白or黒?

    今、コートを買おうと思っています。 コートは白か黒で迷っているのですが、みなさんはどちらの方がお好きですか?理由も合わせてお答えください。 (白・黒以外はこの質問の対象外です。)

専門家に質問してみよう