• 締切済み

ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキランプを点灯

させる機能が搭載されたら、あおり運転は減りますよね?

noname#254108
noname#254108

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3326)
回答No.9

反対にビックリさせやがった、このガキャーはとなり、よりえげつないあおりをやられてしまいます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

いいえ。

noname#255227
noname#255227
回答No.7

常に点灯?ということはブレーキランプではなくなるので、あおり運転を減らす効果はないと思います。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.6

ブレーキランプを気にしない連中だらけになって事故が増える。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1274)
回答No.5

減らないと思いますよ 速度を落とさずにブレーキランプを点灯させるのは、別に特殊な装置が無くても普通に出来ると思いますが、 そもそも、煽り運手を擦るような輩は、 「俺様は、世界一偉いんだから、俺様が走りたいスピードで走るんだから、下手なやつが邪魔になってんじゃねえよ」という感じの人ですから、 俺様の前を走っていること自体に腹を立てているのに、ブレーキを踏んだら、火に油を注ぐようなものでしょう。

回答No.4

そんな機能を搭載しなくても、 軽くブレーキペダルを踏むだけで (ブレーキが利かない程度。ホントに軽く押すだけ。) ランプは点灯します。 なので後ろからあおってきたり、 あるいはハイビームで照らして来たりしたら、 チョンチョン!ってペダルを踏んでランプを点灯させ、 注意をします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10702)
回答No.3

点灯させてどうなる? ブレーキペダルのランプスイッチの位置によっては制動が掛かる前に点灯する場合もあり 制動が掛かっても弱い力 AT車でカート乗り 右足でアクセル 左足でブレーキの人も少なくなく ブレーキランプを点けようと思えば点灯可能ですよ MT時代にもヒール&トゥという操作法もありましたし クラッチを踏んでいなければ左足が空いている そんな操作が面倒 足で点灯させたくない というだけでは何も変わらないでしょう

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

かなり昔ですが ディーゼルエンジンの大型車はアクセルOFFの時のエンジンブレーキの効きが強いのでアクセルOFFの時にブレーキランプを点灯させる機能が付きましたが後続車が嫌がらせと勘違いして結構トラブルになったようなことがありましたが。

回答No.1

う〜ん、その機能搭載の是非は置いといても、減らないと思いますねぇ。要はブレーキをかけてないけど、かけてるように見せかけるということですよね。 あおりと言っても前方を塞ぐなど後ろから車間を詰める以外にも色々ありますので…。 取れる対策は煽られても焦らない自己防衛でしょうかね。

関連するQ&A

  • ブレーキを強く踏むと点灯するサイドブレーキのランプ

    こんばんは。 ちょっと従妹の車の症状について疑問があります。 従妹は10年ぐらい前のセルボモードに乗っています。毎回助手席に乗るたびに前から気になっていたのですが、運転席の前にあるパネルの中の左側にあるサイドブレーキを引くと点灯する赤いサインがありますよね?あれが従妹がブレーキを強めに踏むたびに点灯するのです。そして完全に停車すると消えます。 結構オイル漏れする車なので「オイルがないんじゃないの?」と聞いても「オイルがなくなるとオイルランプ(レストランのカレーがはいってるやつみたいな形の絵のランプ)が点くから違うと言います。実際オイル満タンにした時も点きました。 本人は平気で乗っていますが、一緒に乗っているこちらが、いつか止まるんじゃないか心配です。 この現象は何が原因と思われますか?よろしくお願いします。

  • ブレーキランプ点灯しながら加速する車

    最近、ブレーキランプを点灯させたまま加速していく車を よく見かけるようになりました。 これは ・サイドブレーキを引いたままということ? ・ATの左足ブレーキで両足踏みながらということ? もしくは他の理由があるのでしょうか? 運転手を見ると年齢差、男女差はないと思います。 私はそんな車は「おっかない」ので、後続の人には申し訳 ありませんがとりあえず50m以上車間距離を取ります。 運転していて恐ろしいので理由を知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ブレーキランプが点灯しない?

    スバルサンバー軽トラです 改造等一切してません ライト消灯時ブレーキを踏むと左後方のブレーキランプ片側が点灯しませんが、ライトをポジションやまたはライトをオン状態でブレーキを踏むと両方のブレーキランプが点灯します!左側のバルブを新品に変えても同じまたは左右のバルブを変えても症状は同じです!何が悪いのでしょうか?

  • ブレーキランプが点灯しません。

     毎度 お世話になっております。 フォーサイトのブレーキランプが点灯しません。  メーカー指定 12V 21/5W がなかったので 12V 18/5Wを購入して テールランプがついた~  と喜んでいたものの  ブレーキランプが点灯しません??? リレーかなにか? が切れているのでしょうか?

  • ブレーキランプが不点灯

    ホンダのフィットを乗っています。 ライトを点けたときの尾灯(赤色)は点灯するのですが ブレーキを踏んだときのストップランプ(赤色)が光りません。 右側だけです。尾灯とストップランプはランプが別なんでしょうか? また交換するには自分ではできないでしょうか? ランプはいくらくらいで何処で手に入りますか? ご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ブレーキを強く握らないとブレーキランプが点灯しない

    質問させてもらいます。 MT車に乗っているんですが、タイトルのようにブレーキをかなりきつめに握らないとブレーキランプが点灯しません。 信号などで停まる時に、何度かブレーキを軽く握ってパッパッと点灯させて後続車の追突防止をしたいのですが、軽く握っても点灯しないのでそれができません。 軽くブレーキを握ってもブレーキランプを点灯させるようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のブレーキペダル

    って何キロまでの重さに耐えられるんですか? つまり、ペダルが折れる限界は何キロですか? この前久しぶりに車のブレーキペダルを踏んでみました。 運転はしていませんが、 もし急ブレーキをかけてるとたぶん何百キロという重さが 掛かっていると思います。 片足で乗っても折れなさそうです。

  • ダイナミックブレーキについて

    こんにちは、今、ブラシレスモータを制御したいと思います。 が、ブレーキ機能を搭載したいと思います。ブラシファンだとブレーキ機能があるのですが、ブラシレスモータにはブレーキ機能がありません。 「ダイナミックブレーキを使えば?」と言われましたが、「ダイナミックブレーキ」とはどういうものか、どう使えばいいのか。わかりません。よろしくお願いします。

  • テールランプのブレーキランプ未点灯

    ホンダLIFE(GF-JB1)を乗っています。 本日、パーツショップにてユーロテールランプを購入して店で取り付け交換までしてもらったのですが、 ブレーキを踏んだ時にブレーキランプが点灯しない事に気づいたのですが取り付け作業中にどこか壊れたのでしょうか?? この場合は、買った店に持って行けば現象確認して直してもらえるのでしょうか? ちなみに、交換前はブレーキランプは点灯しました、ライトをつけた時の補助灯(?)はつきます。 ブレーキランプ以外のランプは交換後もつきました。 3ヶ月ほど前にブレーキランプの電球を交換はしましたので球切れでは無いと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリーランプ ブレーキランプの点灯  

    三菱の軽四に乗っています。 先程、帰宅途中に左折をしようとハンドルを切っている最中に 急にハンドルが重くなり、速度もダウン。 次いでバッテリーランプとブレーキランプが点灯しましたので、 慌てて一旦エンジンを切りました。 恐る恐る再度エンジンをかけると、難なくかかりました。 が、やはりハンドルは重いままで、速度もダウンしたままでしたが 幸い自宅のすぐ近くでしたので、自走して帰宅はできました。 帰宅後もエンジンはキーを回せば難なくかかるのですが、ランプは 消えず。(帰宅後は車を走らせてません) 同じような症状で修理をされた方がいらっしゃいましたら、 何が原因で、どのくらい修理代が要たのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※車は新車購入で丸3年、走行距離は1万程度です。