• 締切済み

ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキランプを点灯

させる機能が搭載されたら、あおり運転は減りますよね?

noname#254108
noname#254108

みんなの回答

• mekiyan
回答No.9

反対にビックリさせやがった、このガキャーはとなり、よりえげつないあおりをやられてしまいます。

• habataki6
回答No.8

いいえ。

noname#255227
noname#255227
回答No.7

常に点灯?ということはブレーキランプではなくなるので、あおり運転を減らす効果はないと思います。

• head1192
回答No.6

ブレーキランプを気にしない連中だらけになって事故が増える。

• W-164
回答No.5

減らないと思いますよ 速度を落とさずにブレーキランプを点灯させるのは、別に特殊な装置が無くても普通に出来ると思いますが、 そもそも、煽り運手を擦るような輩は、 「俺様は、世界一偉いんだから、俺様が走りたいスピードで走るんだから、下手なやつが邪魔になってんじゃねえよ」という感じの人ですから、 俺様の前を走っていること自体に腹を立てているのに、ブレーキを踏んだら、火に油を注ぐようなものでしょう。

回答No.4

そんな機能を搭載しなくても、 軽くブレーキペダルを踏むだけで (ブレーキが利かない程度。ホントに軽く押すだけ。) ランプは点灯します。 なので後ろからあおってきたり、 あるいはハイビームで照らして来たりしたら、 チョンチョン!ってペダルを踏んでランプを点灯させ、 注意をします。

• ts0472
回答No.3

点灯させてどうなる? ブレーキペダルのランプスイッチの位置によっては制動が掛かる前に点灯する場合もあり 制動が掛かっても弱い力 AT車でカート乗り 右足でアクセル 左足でブレーキの人も少なくなく ブレーキランプを点けようと思えば点灯可能ですよ MT時代にもヒール&トゥという操作法もありましたし クラッチを踏んでいなければ左足が空いている そんな操作が面倒 足で点灯させたくない というだけでは何も変わらないでしょう

• 69015802
回答No.2

かなり昔ですが ディーゼルエンジンの大型車はアクセルOFFの時のエンジンブレーキの効きが強いのでアクセルOFFの時にブレーキランプを点灯させる機能が付きましたが後続車が嫌がらせと勘違いして結構トラブルになったようなことがありましたが。

回答No.1

う〜ん、その機能搭載の是非は置いといても、減らないと思いますねぇ。要はブレーキをかけてないけど、かけてるように見せかけるということですよね。 あおりと言っても前方を塞ぐなど後ろから車間を詰める以外にも色々ありますので…。 取れる対策は煽られても焦らない自己防衛でしょうかね。