母が口出ししてくるステメについて

このQ&Aのポイント
  • 中2の私がパソコンに詳しい母に口出しされることについて疑問を抱いています。
  • 私が書くステメに関して母が許可を出さず、監視してくるので困っています。
  • ステメをやる意味について説明して論破させたいのですが、可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せを思って言っている。=何が幸せだよ

こんちには。語彙力と文章力がないところ、失礼します。 私は現在中2です。そして私にはパソコン(インターネット等)に詳しい母がいます。 私の母は、いつも私に何か言う時「あなたの幸せを思って言っているんだからね。」と言われます。それは事実なのかもしれませんが、私には少し重く感じます。 ある日、私のLINEのステメ(ステータスメッセージ)に口出ししてきました。 なんて言っていたかというと、他の人が勘違いするからやめろ。だの無駄な解釈されるからやめろ。だのやめろやめろいってきます。なので私はやめました。なをてかいていたかというと、I’mHappyと書いていました。これって何か問題ありました? でもステメって自分のアカウントでかくんだし、お母さんには関係なくない?って思ったので、私は私だから書かせて。と言いました。そしたら書く意味がわからない。 書く意味を述べて私か納得出来たらいいよと、言われました。でも意味なんて求められても私はすぐに答えられず呆気なくステメを書くのを禁止されました。 書いてもバレないんじゃね?って思ったそこのあなた。違うんです 母は私のプロフィールを監視するように見て、バレないと思って少し書いたら鬼LINEが来ました。(なんで辞めないの?あれだけ言ったよね?さもないとLINEブロックするよ?などが長文になって何件も来ます)これって普通ですか?何故そこまでして私がステメを書くのを許してくれないんでしょうか。人様の悪口を書くわけでもないしなんなら部活の名前だけ書いたりしてるのに、これで人が傷つくと思いますか? 何を書いても人が傷つくのはわかってます。でもそれを考えてたら何も発言できないし、そんなこといちいち考えるほど私は人が良くないのでいちいち母にはLINEのことで口出ししてくるのはやめて欲しいです。(一応いちいち口出しするのはやめてと言いました。ですがブチギレられて、何言っても効かない言わいる無敵状態になってしまったので論破しないと母はどうしようもないです。) なのでステメをやる意味を言って論破させたいのですが、可能ですか? 可能であればステメをやる意味を少しばかり書いて欲しいです。 不可能ならちゃんと言ってもらって結構です。ただ、暴言などはやめてください。 お願いします。そして質問を見て下さり、よろしくありがとうございます。

noname#255576
noname#255576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.3

>あなたの幸せを思って言っているんだからね。 フフフ。これをいわれたら次から「私が幸せかどうかを決めるのは私で、ママじゃない」といえばいいと思いますよ。 口が減らないお母さんなら「親が子供の幸せを考えるのは当たり前じゃないの!」っていうかもしれませんが、そういわれたら「じゃあ、ママの幸せはお祖母ちゃんが決めてるの?」っていってやればいいです。そして「ママは幸せ?」「それはお祖母ちゃんのおかげ?」とたたみかけてやりましょう。 部外者の気楽さでいうと、お母さんは世間でいうところのメンヘラちゃんてやつですね。そういう人が自分の子供に自分の価値観を押し付けてしまうのは、よくあることです。

noname#255576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに母はメンヘラです…苦笑 でも次言われたらそう答えてみようと思います。感謝です。🙇‍♀️🙇🙏

その他の回答 (3)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.4

それが分かるまであと30年はかかる。 説いても分かるはずがないから答えられることはそれだけ。

noname#255576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガキなりの解釈だと意味不です。質問をちゃんと読んだ方がいいと思います。 30年の意図もわかりませんが、参考にさせていただきます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分が質問者さんなら 親の夫婦喧嘩に参加します その上で 「私はお母さんの幸せ ために言っているのよ。」 と言いますけどね。 それで反論してきたら 「じゃあ、言われるのは 面白くないでしょ? 私のLINEの事やSNSとかに 関わってこないで!」と 言ってやりますけどね。

noname#255576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でもうちの親は残念ながら喧嘩しないんです。でも万が一会った時ご参考にさせていただきますね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

苦しんでいる人を励ましたい とか、正論をぶつければ良いのでは? 自分のためではなく、他人・友人のため・・で良いでしょう

noname#255576
質問者

補足

補足なんです。書き忘れてすいません💦そのようなことを言ってみましたけど、それは正論じゃないし、お前の一言なんていらないって言われた記憶があります。すみません。

関連するQ&A

  • LINEでブロックされた人のアイコン等が真っ黒にな

    LINEでブロックされた人のアイコン等が真っ黒になりました。ステメも変わっていて、喪に服するというような内容でした。どういう意味なのでしょう?

  • 語彙を増やすより運用能力アップ?

    英検2級で5000語程度。 TOEIC9割理解(時間無視)でも5000語程度だと思います。 中には英語をやるなら、1-2万語あるといいね、と言われますが、 語彙が多くても運用能力が乏しければ意味がありませんよね? 1万語彙持っていても、リスニングが苦手でTOEICのLが380点、 Rは、パート7が時間が足りません。 って人より、 語彙は3000語しかないけれども、この範囲内なら、ネイティブと不自由なく会話できる。 解説書等も日本語並みに読める、って人の方がすごいですよね。 このレベルになってから、もっと語彙を増やせば鬼に金棒ですよね。 そう思いませんか? それを思うと、5000語程度語彙があるなら、新たな単語覚えに時間をかけるより 知ってる単語のリスニングや読書をする方が、より役立つと思うんです。 せめて、幼稚園児くらいの英語運用力がないと、語彙があっても話になりませんよね。 どう思いますか?

  • 意見の食い違い

    こんばんは。 昨日の出来事なのですが今考えてもものすごくイライラします。 私は中学生なのですが給食準備中にフォークとかスプーンを全部机に置かれて「ここに全部おくなよー。」みたいな軽い気持ちで言ったんです。そしたらその話に関係ない同じ班のひとが「そういう事いちいち口に出すなよ。性格悪過ぎ。」みたいなこといってきたんですよ。だから「関係なくない?むしろ(私の机から)配ってやってんだから口出すなよ。」と言い返したんです。こっから会話だけにしますが… 「はぁ?少なくとも班だから。口出して何が悪いの?しかも君すぐそうやっていってくるよね」 「班は班でも、独り言なんだから文句言うなら口出さないで。」 「聞こえてるんだからしょうがないじゃん」 「だから反応しなければいいっつってんの」 「だっていちいちそうやっていってたら周りが迷惑だろ」 「いちいち言ってないべ。逆に言わなかったら言わなかったでずっと置かれるし。(本気じゃなかったけど)」 「だからそんなの君が悪いじゃん」 「いや意味がわかんない」 「話になんない。ほんと頭悪すぎ」 メガネ「てかさ。言わなきゃよかった。でいいじゃん。なんで反論するの?」←こいつ地味にうざい。 「君も関係ないよね?」 「いや、関係ある人の関係ある人だから」 「意味わからん。」 「だいたいさぁ。配られてるんだから黙って回せばいいじゃん。」 「はぁ?牛乳配ったの私だけど。てかそっちこそ配られてるんだから黙って配られればいいじゃん。」 「そういうことじゃないって」 メガネぐちぐち 「うるさい黙って。てか性格それぞれ違うんだからさぁ。もっと言い方考えるとかないの?関係ない人たちに性格否定されたくないんだけど。」 「性格否定してる訳じゃないじゃん」 先生「…(T_T)」 紳士男子「おい、今給食中。食べ終わってからやれ」(男子に向かって) 「一理ある。」←何なのこいつ で、モヤモヤして終わるのいやだから私が今度からは言わないようにするから攻めた女子(会話に入れませんでしたが謎に攻められてた女子)にあやまってと言いました。丸く収めようとしてんのに「攻めてたわけじゃないじゃん聞いてただけじゃん」完璧に攻めてた。女子が困ってたもん。それでうざメガネとうざ男子がぐちぐちぐちぐち。私無視。 てな感じで終わりました。 こういう状況の時に論破する方法を教えてください。熱くなりすぎたので。顔多分真っ赤でした。火照ってましたもん。お願いします。

  • オンラインゲームのチャットで中国人が

    オンラインゲームのチャットで中国人らしき人が 「草尼媽」 「尼才語彙」 と言っていたのですが、どういう意味でしょうか。

  • 家族の仲が悪い

    家族について相談させてください。 私は実家から離れて暮らしている30代女です。 実家には母・(母方の)祖母・兄の3人が暮らしています。 母と祖母は仲が悪く(母が一方的に祖母を嫌っている)、母も兄も用事がある時以外は一切自室から出てこようとしません。 祖母が友人や話し相手が一人もおらず、居間などに家族がいると四六時中話かけてきたりされるのが原因のようです。 以前、母に自分の親なのになんでそんなに邪険にするのか聞いたら、 「昔から好きにさせて貰えなかった」 「人(母)がやることにいちいち口出ししてきた」 「あの人は外見は良い人風に装ってはいるけど、中身は性格が凄く悪い人、昔からそう」など私に吐露してきました。 極めつけは、昔母の知り合いに不幸があった際、遠方だったが葬儀に行こうとした母に、 祖母が行く必要はないと言ったそうで、「あぁこの人はそういう人間なのか」と、そこから母の祖母に対しての見方が一気に変わったと聞きました。 ですが、子供が決めたことに対して親が口出しするのは当たり前ではないですか? 事実私も実家を出る時、親に止められましたし、それでも説得して上京を決めました。そういうイベント(?)って誰しもありませんか? ある意味その程度で親の言いなりになるくらいの母も悪いのでは、と私は思うし、 第一、顔も見たくないのであれば、施設にお世話になることもできるのに、 なぜしないのか聞くと「あの人は頑固だから、そういうのを嫌がるだろう」そう言って施設に預けるのを頑なに嫌がるのです。 母は祖母が嫌いなのか大事に思っている(けど不器用な)のか分かりません。 私的には、祖母がどういう人間であれ今の状態(話し相手もおらず、食事もひとり、家族から邪険にされている状態)はあまりに酷いと思うのです。 祖母に公民館などでやっているコミュニティなどがあることも勧めましたが、祖母も祖母でプライドが高く、そういうのは嫌いといいます。 正直言って、私は今の実家の状況は異常だと思いますが、 皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • いじめ

    私は中学の時ソフトボール部に所属していました。 しかし、本当に私に原因が無いのに意味もわからない理由を付けて 3対1で責められました。(2人は後ろに付いていた感じです)その後、LINEのステメに死ね。辞めろ。など たくさん悪口を書かれました。 とても腹が立ち悔しくて何日も泣きました。 もう我慢できず先生に相談し部活をやめました。 その後違う所のチームに行き、楽しくできました。 高校生になり、まだ私はソフトをしたいのでソフト部に入ろう。と決めていたのですがそのいじめてきた相手も入るそうで、とても困っています。 やっぱやめておこうかな。とも思いますがでも、私は悪くないのになんでこっちが辞めないかんの?とゆう気持ちと ソフトをまだやり続けたい!とゆう気持ちがゴチャゴチャになり分からない状態です。 勿論、自分で答えを出さなければならないのは分かっているのですがどうしても他の人の意見が聞きたいです…

  • 口うるさい母親

    私の母(60代)は日頃から何かと口出ししてきます。 例えば ・妊娠中に「3人分食べなさい」と、かなりしつこかった。 ・「チャイルドシートは危ないから使うな」 ・赤ちゃんに「抱き癖がつくから泣いても構うな」 ・「アパートよりもマイホームにしないのか」 ・結婚式の参加者の衣装にもうるさかった …等々、何かと口出ししてきます。 私は何か言われても、その都度、妊娠中の体重管理、チャイルドシートの義務について等、説明してますが…全然納得せずキレてます。 このように、いちいちうるさい人だと思って、あまり気にしないようにしてきました。 最近、「義理母から出産祝いもらったのか?」「いくらもらった?」「○○さん(私の友達)からはいくらもらった?」「もらってない?本当に友達ならお祝い渡すはずだよ!」「○○叔父さんからは?いくらもらった?」と、しつこく金額を聞いてきます。 また、義理両親の預貯金や年金について、いくらあるか、いくらもらっているかをしつこく聞いてきます。「知らない」と言うと何故知らないのか、普通は知ってて当たり前だと言います。 赤ん坊の抱き癖云々はまだ、口うるさい母親レベルだと思えるのですが… もらった出産祝いの金額だの、くれない人は友達じゃないだの、義理親のお金について…ちょっと気味が悪いです。 母が何を考えているのかわかりません。お金の絡む話をするのは、一体どのような心理なのか、意見をお願いします。

  • 恋愛相談

    学生です。彼女(?)のことで悩んでいます。 かなり長文です。 彼女とは友達の紹介で知り合い、その子含め男女それぞれ3人で買い物に行ったり、カラオケに行ったりしていました。彼女はあまりLINEを頻繁に送るタイプではないようで、会話を始めるのは大体僕からでした。けれどある日を堺に積極的にその子からLINEがくるようになりました。そして「彼女彼氏が欲しい」という話題になり、僕が好きだと伝えると彼女も好きだと返してくれました。二人だけで出かけようという話になりましたが、彼女が忙しいらしく、1ヶ月程間が空きました。その間彼女からはあまりLINEが来ませんでした。そしていざデート前日、こちらからLINEをしてみると「体調が悪いから明日はいけない」とのことです。中止になったのはいいのですがこういうのはキャンセルした側が振替日を提案してくるものじゃないんですか?それに体調が悪いというのももう少し早く伝えることができたのではと思います。僕からLINEを送ったのは午後8時位でそこで中止だと言われました。僕から送らなければ連絡すらなかったのではとすごく嫌な感じです。(ここら辺語彙力終わっててすみません。) 自分からも「今日の代わりはどうする?」とLINEを送っていたのですが、既読がつく前に送信取り消ししてしまいました。「体調が悪いのであればまた後日のほうがいいのでは?」「機嫌を損ねてしまうかしれない」など色々思うことがありましたが、一番はやはり彼女からもう一度誘ってほしいという意地(?)があったのだと思います。お互いに好きだと伝えあったのは一ヶ月前にもなるので冷めてしまったのではと不安です。そのこともあって彼女からの連絡を今待っている状態です。上記のことや彼女の急すぎるLINEが送られてくる頻度の変動、デートキャンセルの件で色々嫌な想像をしてしまいます。遊ばれているのではないか、もう冷めてしまったのではないか等。相談できる人もおらず、ここ最近そればかり気になって何も手につかなくなってきています。今もかなり不安定な状態で書き込んでいるので語彙力がタヒんでたり、読みづらい箇所等あると思いますがご意見いただけると幸いです。 補足) 複雑になりそうだったので本文と分けて書いていきます。 彼女以外にもう一人僕を好きなってくれた女の子がいました。彼女はその子と僕をくっつけようとしていたけれど、「やっぱり僕のことを好きなってしまった」と友達に伝えたそうてす。彼女が積極的にLINEを送るようになった理由は「僕のことが好きだけど、友達に悪いからはやくフラれてしまおう」と思ったかららしいです。そうして僕と彼女の両思いが発覚し、そのことを友達は称賛してくれました。「お幸せに!」と。それ以降、その友達とは連絡を取っていませんでしたが、今回デートをキャンセルされた件を伝え「もう一度誘っていいのかな?」と軽く相談に乗ってもらうつもりでLINEを送りました。しかしまる三日既読がつきません。LINEのステメやアイコンは更新されており、インスタのストーリーも更新されているのでスマホを見ていないことはありません。LINEもブロックされていません。確かに相手からすると無益なやり取りなので取るに足らないことなのかもしれませんが、彼女と共通の知り合いで連絡を取れるのはその子だけなので物凄く不安です。彼女とその友達がグルになって騙しているとすら最近思うようになりました。辛いです。どうすればいいですか……?

  • 親にとって必要なのはステータスだけ?

    現在中学3年生です。 両親にとって必要なのは、私のステータスだけなのでしょうか? 父は、進学校(県で一番の)以外は高校ではない、というような発言をたびたびします。 テストの結果のほかにも、私のすることにいちいちコメントしてきます。(大概が否定的) 母は「あなたの好きなところに入ればいいよ。」と言ってくれますが、 その学校の生徒(制服)を見るたび、「来年の今頃はどこの制服を着てるんだろうねぇ?」と よく言います。 私の将来のことを思って言ってくれているとは思います。 でもそれがとても辛いです。 小学生の時からZ会をして、去年から塾にも行き始めました。 今まで以上に頑張っています。 期待はしてくれててかまわないです。 でもそれを言葉に出してプレッシャーになるように言わないでほしいです。 今までは笑って流してきましたが、もう限界です。 私がどこの学校に行ったか、どんな職に就いたか、 それだけを両親が必要としているように感じます。 周りの人たちに自慢するための道具ぐらいにしか思われてないように感じます。 何回も泣いてしまいました。母はともかく、父の言葉を聞きたくもありません。 どうすれば以前のように笑って流せると思いますか? 両親にとって必要なのは私のステータスだけなのでしょうか?

  • 付き合えるのか?

    こんにちは、高1の女子です。今好きな人がいるんですが、かれこれLINEとかわ、4ヶ月位ずっとLINEしてます(中学わ一緒で、高校わ違います!!!)。すごい期待させる事とかもめちゃくちゃ言ってきま す。前なんかは、流星群がでてた時はさみしいどおし(彼氏、彼女がいないどおし)一緒にみよおとか言って一緒に見たり、後もてるから良いなーとか(実際もててないと思います( `ω´ ))とかゆってきたり、でも相手わあたしが好きって事絶対勘づかれてるんですが( ̄▽ ̄;)だって(ハート)とかめちゃくちゃ使ってるから、わら でも、すごい未読無視されます。前なんてLINEのタイムラインに友達にスタンプ押してたり、ひどい時わグループとかにわトーク入ったりしてるのにあたしにわ返事してくれなかったり本当意味が分かりません。一番うざかったのわ結構相手もてるんですが、いちいちあたしに部活のマネージャーに告白されたんだけど、なかなか可愛い子なんだってーとかいちいちあたしに言ってきて本当いらいらします。なんでいちいち報告してくるのかが分かりません。でもその人が本当好きです。告白するべきなんでしょうか?後男子的にこれわあたしの事をどお思ってるんですか?男子の方よろしくお願いします。