• 締切済み

過疎地域を盛り上げよう!

ちょくちょく「過疎地域を盛り上げよう!」という取り組みが見られますが、何故盛り上げなければならないのでしょうか? 過疎になるには産業がない、交通が不便などいろいろ理由があるわけですが、そういうのを金をかけて解決するほどの理由があるんでしょうか。 過疎地域に住む人は「故郷を離れたくない」「都会が怖い」などセンチメンタルな理由でしかないと思います。 数人のセンチメンタルのために電気や道路を整備したり役所や商品販売網を用意したりとコストをかける理由があるのでしょうか。 何か一定水準を下回ったらスパッと閉鎖してしまったほうが、行政的にも公共インフラ的にも楽になるんじゃないでしょうか。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3515)
回答No.1

すべての過疎地域を盛り上げようとしているわけではなく、また日本にそのような余力はありません。ただ逆にすべての過疎地域をこのままに放置しておいてよい、ということにもなりません。過疎があるということは過密もあるということであり、過度の一極集中は日本全体のレベルでも、47都道府県のレベルでも望ましくないからです。 過疎地域というと、テレビの人気番組に登場する「秘境の一軒家」のイメージが強いかも知れませんが、あれは極端な事例です。過疎地域持続的発展支援特別措置法(過疎法)に基づいて、全域または一部が「過疎地域」に指定された市町村はことし(2022年)ついに全国の市町村の半数を超えました。すべての集落を維持することは現実には無理であり、居住地の集約化は進行するでしょうが、さりとて全国の市町村の半数以上を荒廃するがままにしておくこともできないでしょう。 少子高齢化が進行して人口が減り続けている日本は、いくさで言えば「撤退戦」を余儀なくされています。道路や橋、公共施設などのインフラストラクチャーの老朽化が進む一方で、その全部を維持していく力がなくなりつつあるということであり、これは過疎地域だけでなく都市部でも同様です。何が維持できて何が維持できないか、逆に言えば最後まで何を残すかという難しい選択を自治体も住民も迫られています。

DESTROY11
質問者

お礼

そのとおりで、全部を維持する力が無くなりつつあるのですから、スパッと閉鎖したほうがいいのではないかと思うのです。

関連するQ&A

  • 地域経済について書かれたおススメの書籍

    各地方公共団体が地元の経済を活性化させる手段として 高速道路などの流通ルートインフラを整備させたり 商業など地域経済を大学研究機関などの協力の下 クラスター計画を進めているなど 各地域の経済を活発化させようと行政主体で進めています。 これら地域経済について書かれた本を探しているのですが なかなか田舎なためもあり、いい本が見つかりません。 アマゾンの活用も考えているのですが、 これがいいよ、こんな本などがあったよ、等など 皆さんが知る本、聞いた本、おススメな本などありましたら 教えていただけないでしょうか? 専門書、入門書など構いません。 広く皆さんの声をお待ちしています。

  • 地方の過疎農村地域の近所付き合い

    地方の過疎農村地域の近所付き合い 地方の過疎農村地域に住んでいますが、60歳以上の中年や高齢の方の当たり前が、若い世代にとって迷惑なことが多いので困っています。 例を挙げると、 ・それぞれ事情があって結構しない人や、出来ない人が居るのに「結婚はまだか?」と聞いてくる。 ・結婚した夫婦に「子供はまだ?」「何人作るの?」と、これまた本人の気持ちを組まずに聞いてくる。 ・自動車を買い替えると適当な理由をつけて見に来て、勝手に車に触ったり、車内を覗き込む。 ・家族で食事に出かけると、「昨日家の電気ついていなかったけどどこか行ってたの?」と聞いてくる。 ・農繁時期になると作業小屋に来て収穫数を確認し、自分の家と比較していく。 ・勝手に家に上がりこんで来る、時々食事時間帯でもお構いなしに長居する。 などなどです。  昭和時代までの「村意識」や「集落意識」が根強く残っているためだと思うのですが、若い世代にとって迷惑この上なく、同じ集落に住む同級生も仲が良くても必要以上に干渉しないようにしており、みんな同じような思いがあります。  確かに、防犯面南下を考えると、都会のように「隣人がどんな人か分からない」と言うのよりは良いとは思いますが、中年や高齢者にとって当たり前でも、時代錯誤に感じます。  こんな状況どうすればよいでしょうか?

  • 光ファイバのインフラ

    光ファイバは5000円程度と、ADSLに比べ、割高になりますね。 ADSLは電話線を使っていまして、電話線は半世紀以上前から、日本全国にインフラが整備されました。 光ファイバーは、光ファイバという新しいケーブルを、ゼロの状態から日本全国にインフラを整備せねばなりません。 インフラ整備するには、その仕事をする人に給料を支払うのでコストがかかります。 インフラを整備してしまえば、そのコストがなくなります。 なので、光ファイバが高い理由は、インフラ整備にお金がかかっているのですか?

  • 地方に転勤して不便なこと

    今は東京に住んでいるのでテレビは全系列映りますが、私の実家の地域ではフジテレビ系・テレビ東京系が映りません。 人口十万を越える交通の弁も良い市部なのに新聞も大手の中の1社が配達していませんし、こうしてみると都会と比べてまだまだ地方は情報過疎地域だなぁと思いました。 僻地や山間の郡部なら仕方ならともかく、物的な不便さは仕方ないにしても、せめて情報ネットワークくらいは整備してくれても…と思います。 住んでいる地域では観られなくて、不便な思いをした経験はありますか?(特に都会から転勤された方) 都会と比べてどんな事が不便ですか?

  • 過疎村の田畑山林を処分したい(捨てたい)

    実家地域が過疎状態になり跡継ぎの姪より相談を受けたので宜しくお願い致します。姪の夫が昨年亡くなり田畑の管理が姪一人では出来なくなり近隣の耕作者や地域の皆さんに迷惑を掛けているので田畑を処分したい、借りる人は居ない、買いたい人も居ない、田畑は雑草で覆われ近隣の耕作者に迷惑になるので業者に依頼し管理している。道路にも竹や大木が覆いかぶさっており交通の障害になるので業者に依頼して処理している状態です。地主が管理しないといけないそうです。行政は文句を言うだけ。何もしない。現在子供達は都会に出ており 跡は継がない、相続財産放棄を考えています。田畑からの収入は無しです。しかし税金はキチンと請求されるので、払っていますが 姪の老後の資金から払っている状態です。一日も早くこの状態から抜け出したい。どうしたら良いでしょう? 収入の無い、税金を請求されるだけの田畑山林を処分したいのです。捨てたいのです。税金を物納に出来れば良いのですが、行政はしぶい、話に乗らないようです。預金残高等はマイナンバーから調べられるので??。質問(1):税金の物納はどうすれば良いでしょうか? 預金が有れば預金が優先されますか 質問(2):この様な問題の解決する為の相談は何処にすれば良いでしょうか 質問(3):土地をタダで使ってくれる団体などどうして調べたらよいでしょう、どするのが良いか分かりません。宜しくお願い致します。

  • インフラ整備が先では

    こんにちは。 今年の春に自転車に関して取締りが強化されます。自転車をこいでいながら、携帯をやっていたり、携帯の音楽をイヤホーンで聞いていたり、傘をさして、このようなことが事故が多くなるのが当たり前でしょう。絶対やめてもらいたい。 子供を前と後ろに乗せることも禁止されるようになりました。本当に見ていると危ないと思いますが、特に働いている奥さんにとっては時間が貴重で無理して幼稚園または保育園に送っている努力が見えてきます。 私は規制する前にこの子供たちの送迎方法を行政が考えてやらないのか不思議でしょうがないです。子供たちにヘルメットをかぶせてもおなじではないでしょうか。 通常一定の条件を与えてやってそれに違反すれば取り締まるのが筋だと思いますけれど、何もなしにまずは取り締まるなんて行政は暖かい気持ちがないと思う。 もう一つ過疎化の地域で80歳近い老人の運転をやめろと言う人がいますが、道路はあるけれどバスが1日数本しか通っていないので年寄り2人で暮らしていて病院に行くのには年寄りの運転しかないのが現状です。バスは民間で運行してますから、乗る人が少なければそのうち廃止になると思う。この年寄りを救うのは誰か。自分しかないという思いせまった実情ですあるのです。都会の人は交通機関便利で自動車免許を簡単に返上できるが僻地の人は簡単ではないのです。 ちょっと長くなりましたが、インフラを整備しないで法で規制したり返上を言ったりするのはまるで弱いものいじめであり、行政サービスの欠如だと思う。皆さんのご意見をお聞きしたいです。文章がうまく伝わらなかったらすみません。

  • 5Gでファーウェイ追出して日本は大損、国民負担増大

    日本で5Gでファーウェイ追い出しをすると、5Gインフラ構築のためのコストが1.6~2倍近くにまで跳ね上がるそうです。 そしてそのコスト増は5Gのインフラ整備のための公共投資としての税支出や消費者の利用料金として日本国民に負担増として跳ね返って来ます。 アメリカは5Gでファーウェイを追い出すことでコストは増大しますが、intel、nVidia、AMDを始めとした名立たる大半導体産業やIT企業が多くの恩恵を受けることになるため、一部の痛手の一方で、他方に数多くのメリットがあります。 しかし日本が5Gでファーウェイ追出しをしてもほとんど利益がありません。ファーウェイから盗聴盗撮ハッキングのリスクがあると言っても、すでにアメリカの諜報機関から盗聴盗撮ハッキングされまくってる日本にとってもう手遅れで意味がありません。 政治的にファーウェイ追い出すことで、次世代通信の5G構築のためのコストが2倍近くにまで膨らみ、インフラコストや利用料金によって日本国民は損ばかりすることになります。 なんで日本政府はこんな日本国民に大損させるだけの政策を推進するの。

  • 選挙の「一票の格差」について

    私は、都会に住んでおり、定年を迎えた機会に、時々、地方を旅行します。 そこで感じるのが、ガイドブック等には、宿や食堂が記載されているが、実際に行ってみると、その宿が閉鎖されいたり、食堂が無かったりすることがあります。 営業していても、客が少なくなったのでいつまで続けられるか分からないや、少子化、高齢化の影響もあり、後継ぎがいないので、いつまで続けられるか分からないとの意見もよく聞きます。 道路は隅々まで、立派な道が通っているいることが多いですが、商店街はシヤッター通り化しているところが多くあります。 思うに、地方では、農業、林業、漁業等の「第一次産業」で、基本的に自活できる様にしないと、地方に、人は集まらないと思います。 それには、基礎となる「第一次産業」を、大規模化、効率化する等して、「差別化」した「競争力」のある商品を作るようにして、「第一次産業」を活性化し、暮らしやすくしないと、人も増えず、小手先の方法では、地方の疲弊の問題は解決しないと思います。 一方で、都会には人が集中し、混雑し、ある意味で、増々、人間的な生活が送りづらくなっています。 であるのに、 選挙では、「人」単位の票に格差があるとして、選挙が「違憲」や「違憲状態」にあるとして判決が出たりして、「人」単位に、議員の定数が平等になるようにすべきだと言われています。 それは、一面では平等の様に思えますが、必ずしもベストだと思えません。 好ましくは、議員が代表する地域の「面積」も考慮すべきだと思います。 でないと、地方の意見が反映されにくくなり、 結果として、増々、都会への人口集中が進み、地方の過疎化が進む一方であり、日本全体として 暮しやすい国にならないと思います。

  • 自動車税はなぜ全国一律

    田舎に住んでいます。1時間に1本のJR, その駅に行くのは1日数本のコミュニティバス、その停留所にすら数キロ。 ですので車は一家ではなく一人に1台必要です。そんな公共交通インフラのない田舎とせいぜい数百メートル歩けばバス停や駅のある都会とが自動車税やガソリン(揮発油)税が同じというのはどう考えても納得いきません。 地方の道路整備に使われているじゃないかという意見もあるでしょうがほとんどが有力な政治家が地元に利益誘導するために使われているとしか思えません。 線引きや査定が難しいでしょうが公共交通機関の利便性に応じて自動車税を増減することはできないもんでしょうか?

  • フリーWi-fi、ネットの完全無料化、

    いくつかの国では産業の発展のためにとフリーWi-fiを街中に数多く設置し、国民すべてが自由にネット接続をできる環境整備を国是として行っています。そのため誰もが無料でwi-fi経由でネット接続が行える公共インフラが広まっています。 これにより通信費用はゼロ円で、一方でそれを前提としたアプリやネット機器開発などの産業育成に熱心です。 一方日本では安くなってくる参入業者が出てきたものの、通信費用の無料化、ネット接続は公共インフラという位置づけにし、ソフトウェア産業、ネット対応機器の競争力を高めていこうという方向性は見えません。ネットが無料になればアプリなどの購買力を引き上げ、ソフトウェア産業の底上げにも繋がります。 ただしネット無料化という構想はまだ世界のスタンダードではありません。「ネットは基本無料化でソフトウェアを中心とした新産業育成を狙う国」と「これまでの道理に則って通信費用も企業競争の価格メカニズム任せ、ソフトウェア産業も市場の価格メカニズム任せ」という状態。 今後の日本にとってのメリット・デメリット、あるいはその他でも、ITの今後としてどのような将来像が考えられるでしょうか。 ご意見をお聞かせください。