エプソンep-707aプリンターでの紙詰まりの対処方法と解決策

このQ&Aのポイント
  • エプソンep-707aプリンターでハガキを印刷する際に紙詰まりのエラーが頻繁に発生し、印刷ができない問題について解決方法を教えてください。
  • エプソンep-707aプリンターでハガキを印刷しようとすると紙詰まりのエラーが表示され、解除しても再度エラーが出る場合の対処法を教えてください。
  • エプソンep-707aプリンターのハガキ印刷中に紙詰まりのエラーが頻発し、紙詰まりを解除しても同じエラーが再発する場合の対策方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン

ep-707aのプリンターを使用しています。 ハガキを印刷する際、紙詰まりと表示され紙詰まりを排除しましたが、何度も紙詰まりのエラーが出て印刷出来ません。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

sS01201216
質問者

お礼

紙詰まりや、他の箇所の掃除出来る範囲でやってみようと思います。 たくさんの可能性のある項目とても参考になります。 ありがとうございました