• ベストアンサー

狭心症の薬

冠れんしゅく性狭心症といわれて、ニトロールRと ヘルベッサーをもらっていますが、何ともない時は 服用を休んではダメでしょうか? ずっと服用し続けると副作用はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

冠攣縮性狭心症と証明され、それに薬剤が有効と判断される場合は持続的に内服をされるのが一般的です。 これらは発作を起こさないための薬剤です。ニトロールのRは徐放錠といって効果がゆっくりと出るようにされたものですから発作を感じてから内服しても間に合いません。発作の場合は舌下錠ですが、あらかじめ内服していても症状がでるようならばさらに増量などが必要となるかもしれません。 長期間症状が出ない場合、種類を減らせる可能性がありますが、いきなり中断することは危険ですから医師の指導に従ってください。 副作用の可能性は高くはないものの無いわけではありませんので、頭痛など薬剤情報提供書に書いてあるような症状があればご相談ください。

参考URL:
http://www.lifescience.co.jp/cr/zadankai/0204/4.htm
pekopon123
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あれ、今週(9月13日~18日)、4,5日入院して、「心臓カテーテル」を施術されているのではないですか? もう、退院できたのですか? 退院時に医師から当然説明を受けるべき内容です。 そのような貴方には、当然、担当医がいるはずですし、定期的に看てもらっているはずなので、そのような問題は病院で直接担当医に確認すべき問題でしょう。 バルーン・ステントはしなかったのですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=999135
pekopon123
質問者

お礼

バルーン、ステントというのは必要なく、痙攣を抑える薬をいうことで、2種類もらっています。

• gamasan
回答No.2

専門家ではありませんが テレビのドラマからの知識ですと ニトロールって発作が起こった時に抑えるために舌下に 含む物だと思っていました。 服薬はこんなところで聞くのではなく かかりつけの お医者さんに聞いた方がいいですよ 副作用も 含めて詳しく説明してくれるはずです。

pekopon123
質問者

お礼

ありがとうございます

• silpheed7
回答No.1

自分の判断で中止するのはダメです。

pekopon123
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました 続けます。