• ベストアンサー

ベースの指弾きとピック弾き

ベースの指弾きとピック弾きの違いは何ですか? ベースを始めるにはどちらが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初心者はピックからがいいので動画少し貼っておきますね 最初は多分左手でコードやフレットを抑える事も出来ないと思うので 左手に集中できる練習をしたほうが良いかもしれないですね この動画を見るとなんでピックから始めたら良いかわかりますよ ハイスピードビートすごいでしょこれ(笑) ピック弾き初心者が3ヶ月練習した結果がこれである https://www.youtube.com/watch?v=47M70johFMA あとは基礎練習の動画ですねこれもピックです 初心者向けベースのピック弾き基礎練習!一緒に練習しましょう!【毎日6分】 https://www.youtube.com/watch?v=Ox4ZJOgSKzQ ピック弾きを極めてる!!世界のベーシストたち♪ https://www.youtube.com/watch?v=Z_1PyGI2itY ご参照ください

nowhereguy
質問者

お礼

動画もありがとうございます。 自分もとりあえず3か月ピック弾きを極めて見ようという気になりました。 基礎練習も一緒に練習してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは お礼ありがとうございます >ピックと指を両方使い分けながら練習するのが良いんですね。 はい 最初はピックだけでも良いですよ どこに何弦があるのかわからなくなるので あと、練習するのは自分の好きな曲にしたほうが良いです 基礎練習とかは結構挫折します メジャーな自分の好きな曲で簡単そうなスコアを探して練習して 早く誰かに聞かせましょう スマホで録画してユーチューブにあげてコメントもらいましょう 顔の部分は隠してね やる気がめちゃくちゃ上がりますツイッターとかでベース初心者ですって書いて 励まし合うのもいいですよ! 指弾き最初にやっちゃうとピックの使い方がよくわからなくなっちゃうんで 最初はピックの使い方をマスターしたほうがいいですね ベースをやるとギターも弾きたくなるので

nowhereguy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり最初はピック弾きを練習しようと思います。 慣れないと指弾きは指が吊りそうなので。 基礎練習というより何か1曲でも弾けるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは 弾いたときの音色が違うのと 圧倒的に指引きの方が多いです。 話が合うのも指弾きになります。 早く弾けるようになりたければピックだと思いますが 仲間がいる増やしたいなどがあれば、様々なテクニックのある 指弾きの方が幅を広げられると思います。 一概にどっちという判断は個人の感覚もあるので 難しいとは思います。 >指弾き関連のテクニックは沢山あります。 2フィンガー・3フィンガー・4フィンガー・ミュート奏法・スラップ関連のテクニック。 それ故にカバーできるジャンルがとても広く、ほぼ全てのジャンルを対応できます! https://pinkhage.com/basssoho/fingerpick.html http://musicschool-navi.jp/columns/feature/keion_v1_ba.html プロモ行う練習法 https://www.youtube.com/watch?v=YNlINM5Ntr4

nowhereguy
質問者

お礼

やはり指弾きの方が多いんですね。 指弾きは両手の指を動かすので混乱して難しいですが、奏法のバリエーションが広がるので最終的には指弾きをマスタ―したいと思います。 音の違いも何となく分かりました。 ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.2

私も 指弾きから始めた方が良いと思いますが 両方とも演奏できるように です ベーシストがチャレンジしたいスラップ奏法が指弾きですし 演奏したいミュージシャンの真似 でもあります 出せる音(硬い)が違う 速いビートはピックの方が楽 ギターの演奏経験は無いのかな? 指とピックの違いはギターでも同じ 2フィンガーや3フィンガーもベースで使います

nowhereguy
質問者

お礼

やはり指弾きを練習したほうがスタイルの幅が広がりますよね。 今は何とかピックで音を出してる状態なので、もっと練習したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 最初はピックですね その後フィンガリング指でひけるようになって 最後は使い分け https://bassmagazine.jp/notes/202205-beginner-5/ ピックで4弦の位置を覚える練習をして簡単な曲のベースを弾けるようになってきたら その曲を次は指弾きで練習をする すべての曲でこの順序でやるようにするとどちらが向いているかが大体わかります ただ、弾きたい曲のライブビデオを見るとベーシストが指弾きとピッキングとどちらで弾いているかスコアを見なくてもわかりますもんね その人に合わせるのが1番上達が実は早いです。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

nowhereguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピックと指を両方使い分けながら練習するのが良いんですね。 練習しながら自分に合ったほうを探してみます。 指弾き難しいですね。

関連するQ&A

  • ベース。ピック弾きと指弾きについて。

    はじめまして。こんにちは。 3ヶ月程前にベースを始めました。 その前にギターを4年程やっていました。 その延長と言ってはなんですが、ベースもピック弾きしています。 ベースは本来指で弾くものだと聞きました。 このままピック弾きでいくか指弾きに変更するか迷っています。 そこで、ピック弾きと指弾きそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ベースのピック弾き指弾きについて

    最近ベースを始めました。 私の憧れるバンドのベーシストがピック弾きだったので、現在はピック弾きの練習をしていますが、いずれは指弾きの方も習得したいと考えています。 練習方法なのですが、まずはピック弾きをある程度習得してから指弾きの練習を始めれば良いのか、それとも、今からピック弾きと指弾きを並行して練習していけばよいのか迷っています。 初心者なので練習の進め方が分かりません。お手数ですが、具体的に説明していただけると助かります。 どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。

    エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。 ベースを弾く人は指弾き派とピック弾き派があるようですが、どちらがどう違うのでしょうか? 確かに指弾きのほうが柔らかい音、ピック弾きのほうが硬い音、みたいなイメージがありますが、それ以外の違いがわかりません。 実際に弾いてみて、どちらのほうが練習しやすいとか、難しいとかありますか? あと、それぞれ良い練習方法や練習用のDVD、本などもしありましたら紹介していただけるとありがたいです。

  • ベースのピック弾きで、シャリシャリ?

    わたしはバンドでベースを弾いています。 今まで指弾きだったのですが、最近はテンポのはやい曲を チョイスするようになったので、ピック弾きに挑戦しています。 そこで、ピック弾きをするとき、弦にたいして垂直ではなく 斜めに弾いているからなのか、弾いたときにシャリシャリと音がなります。 (弦のギザギザをひっかいたような) これは何か弾き方が間違っているのでしょうか? それとも仕方ないことなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!

  • ピック弾き

    こんにちは。 ボクはベースやっています。 指弾き(2フィンガーなど)は完全にできるのですが、 ピック弾きが上手くできません。 ピック弾きが上手くできるようになるコツなどがあればお教え下さい。 お願いします。

  • ベースのピック弾きでの腕の固定について

    最近ベースを始めて指弾きをしていたのですが、ピック弾きもかっこいいと思い、ピック弾きを始めました。 しかしベースでピック弾きをしてみると、弦移動のとき固定していた腕が擦れ、弦移動が遅くなったり、腕が痛くなったりします。 教則本を見ても構える高さに合わせて自由になどと書いてあり、よくわかりません。 知り合いのベーシストは、指弾きか腕を固定せずに全てダウンなので参考になりません。 つまらない質問で申し訳ありません。

  • ベースのピック弾きについて

    ベース初めて五ヶ月の、まだまだ初心者の高校生です。 少し前まではずっと指弾き中心の練習をしていたのですが、憧れのアーティストがピック弾きもやっているので、最近はピック弾きの練習もしています。 ただ、硬い金属製のピックで弾いていると「ゴリゴリッ」とか「ガリガリ」とか言う音がしてしまうんです・・。 少しやわらかめのプラスチックのピックなら余りそういった音はしないのでこちらを好んで使っているのですが、・・・これは治したほうがいいのでしょうか??硬いピックでもちゃんと音が出るようにすべきなのでしょうか。 また、もしピック弾きにおいて「気をつけたほうがいいこと」があれば、それも教えてほしいです。 質問はこの二つです。もしアドバイスがありましたら御願いします。。

  • ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

    ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか? 自分はピックの方がしっくりくるのですが。

  • ベース すごく速いピック弾き。紅。

    おはこんばんんちわ。 ベースのピック弾きについてなんですが、 私はずっと指弾きでやってきまして…。 ピック弾き上達のために 紅 を頑張っていつのですが、 やっぱりあの速さになると、関係のない音も入ってしまうし、 というかまず、ピック弾きでの手首はどうやって動かしたほうがアップテンポがやりやすいですか? とりあえずいろいろ情報がほしいです。 生意気ですみません; すみませんがお願いします。 とざされたーあいにむかいーさーけびつづけるーーーーー

  • 指弾きでベースを0から修得したいのですが

    こんにちは。 質問はタイトルの通りで、エレキベースを演奏経験0の状態から練習していきたいのですが、 ベースを初めとした弦楽器?には指弾きとピック弾きがあるそうで・・・。 色々調べたところ、ピック弾きは導入しやすい分、その後指弾きに移行するには難しく、 ベースをイチからやりたいというのであれば最初から指弾きで会得した方が良いと聞きました。 それに確かに指弾きはかっこいいと思いますし・・・。 そんなわけでピック弾きもできない状態からベース指弾きをマスターするにあたって なにかアドバイス、練習方法などはありませんでしょうか。 またピックも指も両方出来た方がいいに越したことはないということで、 指弾きがある程度できるようになってからピックにも挑戦したいと思っていますが、 それともやはりピックから導入していった方が良いのでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう