• ベストアンサー

親友が不倫をしています

araikouの回答

• araikou
回答No.16

ANo.14の者です、ご返答頂き有り難うございます。 補足を拝見して思ったのですが、親友の方がご自分の気持ちを最優先にして、相手のご家族の事は 知らない、自分の中で彼は独身よ、と言っておられるのなら、それは非常に甘い考えだと思います。 ahappaesさんもご指摘のように、本当に彼が欲しいのならば、現実的に離婚、慰謝料、養育費等々、 彼を合法的に得る方法を考えるべきであって、それらを無視して今の甘やかされた状況に浸りたい だけなのであるのなら、それが親友の方の幸福につながるとは、私には思えません。 何が正しいのか、こういう事は人それぞれなので、なかなか答えは出ませんが、やはり私はahappaesさん の考えが正しいと思いますよ。 同じ立場に立っているからこそ、私は親友の方の考えは独りよがりだと思います(厳しい言い方 で申し訳ありませんが) これから先、もっとどんないい出会いがあるか分からないんですから。ここで踏みとどまらせてあげる のが、一番良いと思いますよ。 もしahappaesさんに支障なければ、こちらで出た回答を親友の方に見せてあげるのも 手かもしれません。これだけの方が様々な意見を出して下さっているのですから、親友の 方に知って頂くのもいいかもしれませんよ。(あまり役に立つアドバイスでなくて、 申し訳ないですけど…) それからこれは私信になってしまいますが、私の個人的な経験に「冷却期間をおけるのは 凄い」等と評価をして下さって有り難うございます。 こんなふうに労って頂けるとは思わなかったので、びっくり反面、非常に慰められました。 冷却期間をおいても、まだまだ辛いばかりで、吹っ切るまでには至っていないのですが(^_^;) 頑張っていこうと思います。 ahappaesさんも親友の方も、今は辛いでしょうけども頑張って下さいね。応援しています。

ahappaes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に何回読んでも励まされます。 私は本当に今回のことで一人で悩んでいたため自分でも何が正しいのか全く分からなくなりました。でもそれが当たり前かもしれません。私には今まで不倫は未知の世界であり全く考えた事もありませんでした。 不倫をする事によっての相手の家族に対しての代償がどんなに大きい物なのか。恋愛だけではすまされないという事など実は今回初めて知るようなこともありました。正直彼女の不倫に対しての知識も私と同じ様なものだと思います。 だから私は皆様からの貴重なご意見を参考に彼女に話してみようと思います。 私は彼女に本気で相手がほしくなって離婚させて慰謝料、養育費等のことも自分でやっている人もいたり、araikouさんのように本気で好きだから相手の家族に迷惑はかけないで身を引く(適切な表現ではないかもしれません。気を悪くしたなら申し訳ありません。)ような行動をとる人もいるという事を話そうと思います。きっと彼女は 私はそんなに現実的には考えてないよ。慰謝料なんておおげさな、 って言うと思います。私はそんな甘い考えなら反対し続けます。不倫をしている今は幸せかもしれませんが、彼の家族に傷つけていることは確かですよね。 私は彼女が本当に大事な親友だからこそもっと彼女に不倫に対して現実的に考えてほしいと思います。彼女が私の話で彼と別れてそれが彼女を今不幸な気持ちにしてしまってもそれは将来的には彼女が幸せになるためですよね?? araikouさんの今の状態に対して私が意見するのは本当に変なことだと思います。でもちょっと話させてください。 私にはaraikouさんの彼に対しての行動が本当に凄いって思いました。きっと私がaraikouさんの立場ならそこまで決心することはできないと思います。araikouさんに本当に幸せになってもらいたいです。というか必ず幸せになれると思います。私の知人にも本当に好きだからこそ身を引いた人がいて彼女は凄く辛かったと思います。そんな彼女は今本当に幸せに彼氏と付き合っています。彼はすごくいい人で彼女を大事にしています。私には彼女の優しさというか、今までの彼女の経験が彼女自身をキレイにして、最高のパートナーにめぐりあえたと思っています。私にはaraikouさんも絶対そうなるって思います。 私の意見を長々と書いてしまってすみません。しかも全く関係ないのにごめんなさい。