• ベストアンサー

親の死亡事実が記載された公文書の取得場所

別居している(していた)自分の親の死亡事実が記載された公の文書としては、親の戸籍謄本以外に何かありますか。 親の戸籍謄本は、(実際に役所に行くにしろ、役所から郵便で取り寄せるにしろ)親が住んでいた自治体から取得しなければならないと思います(違います?)が、自分が住んでいる自治体から取得できる書類があればありがたいのですが・・・。

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrn700
回答No.1

お邪魔します 期限があるかも知れませんが、住民票でも可能です。 私も取得しました。 ○○年○○月○○日 死亡 ○○年○○月○○日 届け出 と記載されています。 当然、親が住民票登録していた自治体への請求となります。

J7fhdGG4p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住民票ですね。承知しました。 そうですね、今回は自分が住居している自治体で取れるものがないか、探しているのですが、ご回答も是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 69015802
回答No.2

死亡存命にかかわらぜ直系(あなたは実子ですから直系ですよね)であればわざわざ行かなくても郵送での請求ができるはずですが。 但しこれはあなたの親の戸籍謄本にあなたという子がいることの記載がある場合に限ります。(例外の事例はあると思えませんが)

J7fhdGG4p
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親の戸籍のある役所に(郵送で)請求ということですね。 やはり自分が住居している自治体では取れないものでしょうか。 少し訳あって親の方の役所には私からは請求しにくいのですが・・・。