• ベストアンサー

A型事業所で仕事をしていて収入が少ない

障害者で収入が低く、近い将来に貯金が無くなります。 市役所の福祉課に相談すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たびたびすみません。市役所の福祉課でいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

収入は作業所のみですか?障害年金はありますか?一人暮らしですか?作業所の収入のみで一人暮らしであれば、生活はままならないと思うので生活保護は通ると思います。ただし、自治体にもよると思いますが、貯金が残金二、三万くらいになるまで受け付けてくれないかもしれません。 私は以前に貯金が底をつき、さらにB型で月2万くらいの収入のとき、残金1000円くらいの時、もうだめだと役所に相談にいったら、その場で生活保護の受付をしてくれました。受付さえしてもらえれば、審査など一応ありますが、まず通ります。ここのサイトを見ていると、生活保護はなかなか通らないとかよくありますが、障害云々より今手元に所持金があるかないかで決まる気がします。自治体にもよるし人それぞれの状況にもよると思いますが、残金数万にまでなれば、通るかと思います。たたかれるかもしれませんが、障害者ではなくても健常者でも、今現在所持金がなければ、それだけで通ります。本当に困ったら、役所に相談に行かれてください。本当に困っていたら、はじかれることはないと思います。

candymint1120
質問者

お礼

とても貴重なお話ありがとうございました。 少し元気が出ました。