• ベストアンサー

チェス上達の為の本

Chess.comでレート1100〜1200を推移している者です。 対局していて楽しいのですがもう少し上達したいと言う気持ちになり本を探しています。 日本語外国語問わず読んでおいた方が良い本はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.3

こんにちは 同じくらいのレートの方が参考にされている本です。 既にお読みになっていたらすみません。 「3手読んで勝つ戦術」 古い本ですが日本で翻訳されたのは まだ数年前らしいです。 >本書は、初中級者向けのチェス書で特に定評のあったアーヴィング・チェルネフ(Irving Chernev)と、著書が100冊以上もあるフレッド・ラインフェルドの最強コンビによる原書 Winning Chess : How to See Three Moves Ahead(1948 Simon & Schuster, New York)を和訳したもので、棋譜も記述式(英米式)から現代の代数式(国際式)記譜表記に改めました。 原書は、米amazonで37のレビューすべてが 最高の☆5つという驚異的な高評価を得ています(2012年9月12日現在)。 https://www.amazon.co.jp/3%E6%89%8B%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E5%8B%9D%E3%81%A4%E6%88%A6%E8%A1%93-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-6-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%95/dp/4907558066/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=Z83DFC8EOX0W&keywords=3%E6%89%8B%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E5%8B%9D%E3%81%A4&qid=1671412352&s=books&sprefix=3%E6%89%8B%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E5%8B%9D%E3%81%A4%2Cstripbooks%2C207&sr=1-3 「チェス上達の手引き」 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E4%B8%8A%E9%81%94%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%BC%95%E3%81%8D-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-8-I%E3%83%BB-%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84/dp/4907558082/ref=pd_bxgy_img_sccl_1/356-5275264-0797525?pd_rd_w=V7PeH&content-id=amzn1.sym.918446e7-72f4-48c7-a672-af3b6ace2b19&pf_rd_p=918446e7-72f4-48c7-a672-af3b6ace2b19&pf_rd_r=M405KY7H8GT7DBNJ3HAZ&pd_rd_wg=olHyG&pd_rd_r=b18e9365-bb06-40f8-80fb-b6216774531d&pd_rd_i=4907558082&psc=1 終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4) https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%82%E7%9B%A4%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-4-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F/dp/490755804X/ref=pd_bxgy_img_sccl_2/356-5275264-0797525?pd_rd_w=V7PeH&content-id=amzn1.sym.918446e7-72f4-48c7-a672-af3b6ace2b19&pf_rd_p=918446e7-72f4-48c7-a672-af3b6ace2b19&pf_rd_r=M405KY7H8GT7DBNJ3HAZ&pd_rd_wg=olHyG&pd_rd_r=b18e9365-bb06-40f8-80fb-b6216774531d&pd_rd_i=490755804X&psc=1

meidodayo
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 初めてみる本ですね。 URLありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「161ミニチュア集」(チェストランス出版)です。ミニチュアは、比較的に短手数の棋譜のことです。 最初は短手から覚えたほうが全体が驚くほどわかりやすくなります。 初心者にとっては良い教科書だと思います チェスって序盤の戦いが最初わからないんですよね。 この本は定跡別にゲームが並んでおり、定跡ごとの簡単な解説コメントも書いてあるので 定跡をてっとりばやくながめられます。 あと、短いゲームなので中盤・終盤がすぐおわり要点がわかりやすいですし、短手数なので並べやすい のでおすすめです! https://www.amazon.co.jp/161%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E9%9B%86-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-3-%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3/dp/4907558031/ref=pd_lpo_1?pd_rd_w=wyFGq&content-id=amzn1.sym.d769922e-188a-40cc-a180-3315f856e8d6&pf_rd_p=d769922e-188a-40cc-a180-3315f856e8d6&pf_rd_r=HDDC82RNPG0X50HNMNV9&pd_rd_wg=WzhnR&pd_rd_r=6f7c4f01-320f-4b2d-b641-16b69e13889a&pd_rd_i=4907558031&psc=1 他には、 1.いろいろな序盤があるのが分かる。 2.プレーヤーの索引があり、そこから興味が広がる可能性がある。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

meidodayo
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 読みやすそうな本なので買ってみようと思います。 有り難うございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

こちら↓を参考にしてください。 https://shoginoiroha.com/books-improve-chess.php レベルに合わせていろいろあるようです。

meidodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございました。 わかりやすく説明されているサイトですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネス日本語が上達になりたいですが。。。

    私は、五年前に日本に来た外国人です。 現在、ある日本の会社で仕事をしているうちに、自分のビジネス日本語表現力は不足だと感じましたので、どうすれば上達になれますか?もし良い日本語表現力を練習する本とかをお勧めできるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 本を探してます。

    自分は今高校生なんですが、読みたい本が見つかりません。 読みたい本は作家が外国人で大人の物語、小説などです。 今下URLの作家の本がヨーロッパですごく売れてると聞いて読んでみたいなと思ってるんですが、日本語訳された本が見つかりません。 http://www.bernardwerber.com/ こんなタイプの日本語訳された本をなにか教えてください。

  • 日本語の文章の書く力を上達させるための良い本とは?

    日本語の文章を書くための手引書、マニュアルの類と言った方がよいかもしれません。 友人の一人が野口悠紀雄の「超文章法」を勧めてきたのですが、もう一人の友人はあの本は最低だと完全否定していましたが、「超文章法」はどうですか?お勧めですか? ●日本語の文章作成能力を上達させるための本 ●日本語の良い文章を書くための手引書、マニュアル類の本 等のお勧めの本を教えてください。 どのような文章かというと一般的な旅行のエッセイ、報告書、評論などです。大学の論文とかではありません。

  • 日本語もっと上達したです。特に語彙、文字

    こんにちは!  私は留学生ですが、日本に来てもう4年間を立ったけど、日本語がまだ上手になってないですよ。特に語彙のほうが苦手ですね、どうすれば上達できるでしょうか?教えてください、お願いします。  もし、お勧め本があれば是非教えてください。

  • 本を探しています。

    本を探してます。 題名も、作者も、出版者も分かりませんが、外国の方が書いた本です。 内容は、日本語について、その人の体験談をもとに、書かれたものだと思います。 最初の方のページに、「どーも」について、書かれてあります。作者は、日本人が使う「どーも」という言葉は、ありがとうということだと、勘違いしていたということが書かれていました。また、「どーも」を使うことで、日本語ができる外国人と思われるから、便利な言葉だということも書かれてありました。 手がかりは少ないですが、書店の目立つところにおいてあったので、そんなに古くない本だと思います。表紙は、顔が描かれてあったと思います。 書店で問い合わせしましたが、見つからなかったので、お願いします。

  • 英会話上達法を教えてくださいっ!

    外国人男性を好きなってしまいました。。。 日本語があまり上手な方ではないので、いつも帰国子女の友達に通訳してもらっているのですが、私も自分で話したいんです! なので、英会話が上達する方法を教えてください!!! 私は、相手の言ってることは何となく聞き取れるけど、言いたいことが伝えられないレベルです。。。 よろしくお願いします!

  • 囲碁の上達方法っ!!

    こんばんは。 最近、"ヒカルの碁"にハマって、囲碁を勉強しているところです。 まだまだ、対局できるほど分からないんですけど、 アタリとか、にぎりとか、分かるようになってきました。 囲碁を勉強し始めて、3日目なんですけど、 なんだか物足りなくなって、"石取りゲーム"をやってみたんです。 でも、1回しか石を取れなくて。 それからは、悲しいくらいに取れなくなってしまったんです。 そこで、どうやったら囲碁は上達できますか? やはりまだ勉強をやった方が良いのでしょうか… ちなみに、わたしは中3です。 パソコンには"石取りゲーム"、"9路盤の囲碁" それと、普通に対局が出来るゲームがあります。 あと、お父さんも囲碁できるみたいです。 パソコンの対局で、一番強い相手とやっていたので、 多分強いんだと思います。 それでは、よろしくお願いします!!!

  • 社会人として読んでおかないと恥ずかしい本

    社会人として最低限これは読んでおかないと恥ずかしいと思う本があったら教えて下さい。 たとえば、外国だったらシェークスピアなど、教養として当然読んでおくべき本というものがありますが、日本人としては何を読んでおくべきだと思いますか? ジャンルは問いません。また、日本語訳が出ていれば外国の本でも構いませんし、古典でも構いません。 好きな本というよりも、教養として読んでおくべき本を教えて下さい。 お願いします。

  • あなたの好きな本、あるいは好きな文章を教えてください

     日本語を勉強している外国人です。日本語の本と日本語の文章をたくさん読みたいと思います。よろしければ、あなたの好きな本、あるいは好きな文章を教えていただけないでしょうか。読みたいと思います。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 英語が上達するのか心配です…。

    私は、近い将来、オーストラリアかイギリスに行きたいと思っています。 私の知り合いは3ヶ月ほど海外で暮らしたところ、英語をまあまあ収得していました。(話せないこともあるが、聞き取りはできる) 私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。もちろん向こうで必死に覚えたのだと思いますが、やはり英会話に個人差は出るのでしょうか? 私は、まったくと言っていいほど英語が話すことも、書くこともできません。これまでの人生の中で特に英語という勉強はサボりまくっていましたので…。しかし、最近、海外の人との交流があり、本当に勉強して話したいと思うようになりました。周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 現在、言われたとおりに日常会話用の英語本と英文法の本をもとに少しずつ勉強していますが…何一つ記憶できません。忘れてしまうのです。 そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。英語のCDを聴いたり、英語で日記をつけたり(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態)、英語の歌を暗記してみたり…努力はしているんですけど、なかなか身につきません。 毎日、この日本語は英語では何と言うのかな?とかこの歌詞は英語に訳したらどうなるんだろう、などと英語の勉強のことで頭がいっぱいです。けれど、自分が将来英語を話している想像は全くできません。 やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? もっと勉強が必要ですか? アドバイスお願いします。