• ベストアンサー

iPhoneのメモ帳が勝手に画面移動する

iPhoneのメモ帳を使ってますが、突然全然違うところに画面がジャンプします。なんですか ?この仕様は? なんか操作誤ったりしましたか? メモ帳に長々と書いて、修正しようと文字を書こうとするとその画面からずっと上に勝手に移動します。クソです。修正したいところまでスクロールさせなければなりません。探すのに時間かかります。 毎回毎回同じことが起きます。鬱陶しくて仕方ないです。iPhoneのメモ帳ではわざと画面移動させて邪魔してやろうとなってるんですか? これだと使い物にならんので、他のメモ帳使おうと思います。勝手に画面移動しない極めて単純なメモ帳アプリありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>【Tips】iPhoneで表示中のページ最上部へワンタッチで戻る方法 >https://iphone-mania.jp/manual/kihon-442470/ iPhoneのアプリは、こちらにあるように、画面上部をタッチすると、最上部まで強制スクロールされます。 上部にあるボタンや入力領域をタップしようとして、何もないところを触ってしまったときに、この機能が暴発してしまったりしてるのかもしれません。 ブラウザでもメモ帳でも、他のiPhone用アプリでも何でも、この機能が取り入れられていると思います。 従って、「他のどんなアプリでも、起こりえます」。 上部を触らないよう、気を付けてみてください。 自分では一切触っていないのに、と言う場合、「ゴーストタッチ(勝手にいろんなところを触られる)」というタッチセンサー異常が発生しているのかもしれません。 お絵かきアプリやメモ帳の絵画モードを起動すると、勝手にいろんなところに点が描かれたりします。 そうなっていたなら、修理に出すしかありませんね…。 (その前に一度は完全電源オフ→電源オン、を試してみるぐらいですか)