OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

口紅が折れてしまったのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.100812
  • 閲覧数693
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (70/74)

口紅を塗っていたら、暑さのためか折れてしまいました。
無理矢理くっつけたのですが、塗るたびにグラグラと曲がり、大変不便な思いをしています。
なるべく道具などを使わずに、万が一外出先で折れてもすぐ直せる方法を知っている方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

初めまして。私も同じ目にあったことがあります。
そのときは、スペアで持っていたピルケースの一部に入れて持ち帰りました。
100円均一で売ってるモノで良いので、小さいケースを空で持ち歩くと良いですね。
私の場合は、それ以後、好きな色をワンシーズンで使い切るだけ削り、
パレットに移して持ち歩くようにしています。
その方がいろいろ使えて良いです。
オススメは、無印のパレットです。4つに区切られているので、
好きな色2色と、グロスもしくはリップトリートメントをいれ、
一カ所は残しておいて、混ぜたりする場所にしています。
お礼コメント
tarecco

お礼率 94% (70/74)

パレットに入れるというアドバイスが多かったのですが、
なかでもmiyonさんの、ワンシーズンで使い切るだけ削るというのが画期的だと思いました。
確かに、スティックで持っているとその1本をずっと使い続けてしまう傾向がありますもんね。
今まで筆で塗るのが面倒と思っていたのですが、
この季節ですから、筆を使う塗り方に変えてみようと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 15:08:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

外出先では無理ですが。
折れた口紅の両端の断面をライターであぶり、柔らかくなったら断面を合わせてくっつけて、半日はそのままにしておきます。その後、冷蔵庫で冷やしておくと、接着されます。

ライターの代わりに、ドライヤーでも出来ます。
お礼コメント
tarecco

お礼率 94% (70/74)

なるほど!冷蔵庫へ入れるんですね。
ただ、暑いこの時期また折れたりはしないでしょうか・・・?
でもとりあえずやってみます!
簡単な方法を教えていただき、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-07 16:33:28


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

私もkyaezawaさんと似たようなことなんですが、プラスαって感じかな。

ドライヤーで溶かすまでは一緒です。
そのあとに、よく旅行用にクリームを入れるようなケースありますよね。それに、口紅を流し入れちゃうんです。
そのあとは、固まるまでほっておいて下さい。
固まったら、使う時はリップブラシを使えば今まで通り口紅が使えますよ。
それに、これならもう「折れる」ことはないです。

化粧道具が売ってるようなとこには、クリームのイレモノのようなもの以外に、ちゃんと口紅用のケースも売ってると思います。
お礼コメント
tarecco

お礼率 94% (70/74)

やっぱり筆を使う塗り方にした方がいいんですね・・・
やってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 15:04:38
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

口紅は油が主成分なので、こういった暑い季節はやわらかくなっていて
とても折れ易くなっています。
残念ですが一度折れてしまった口紅をもとのように戻すのは
不可能といって良いでしょう。
ですから、少しだけ出して気をつけて塗る。これしかないのです。
折れてしまった口紅は、少し温めて液状にして、
100円ショップで売っている口紅専用のパレットに流しこみ冷やせば、
また口紅として使えますのでそうして使いましょう。
折れないように注意!ですね。
お礼コメント
tarecco

お礼率 94% (70/74)

ありがとうございます。
一度温めてまたくっつけてみたのですが、
やっぱり気温が高いところに持っていくと、
またグニャッと折れてしまいました・・・
それからというもの、注意して使うようになりました。
やはりパレットに流し込む方法が一番かなと思いました。
投稿日時 - 2001-07-15 15:10:16