• ベストアンサー

口紅がすぐ乾いて白くなってしまいます

タイトルに書いた通りの悩みです。 メイクをしてから2時間ぐらい経ってくると、 下唇の口角の方から徐々に乾いた口紅の白っぽい固まりのような物が出来てしまいます。 だから常に唇を舐めたり、指で触って固まりを取ろうとするので、 口紅もどんどん落ちまくりで困ってます・・・。 とあるお店でバイトをしていますが、周りのみんな全然そんな風にはなっていません。 バイト中に何度もメイク直しをする時間などないのに、 なぜみんな最後まで綺麗なんだろう・・・と思ってしまいます。 私は唇が乾燥しやすいのでしょうか?? 全然荒れてる感じではないのですが。。。 口がベタベタするのが嫌いなので、以前はマットな感じの口紅ばかり使ってましたが、 最近はグロスとかでツヤツヤにしてみたりしてます。 それでもやっぱりすぐに白っぽく乾いてしまって・・・(涙) 原因&改善法がお分かりの方、ぜひアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかして、白い塊って、ちょっとねばっとしてませんか? もしそうなら、私と同じ状況です・・・ 知り合いのメイクアップアーチストさんが、その白い塊は唇の皮膚で、 乾燥によってめくれてしまったものが塊になったといっていました。 私の場合、白い塊の出やすい口紅、でにくい口紅、出ない口紅とあるのですが 通常は塊がでにくい口紅でも、イベントやプレゼンなどでしゃべることが多いと どうしてもでてしまいます。乾燥する冬だと、リップクリームでもでます。 解決方法としては、塊が出やすい口紅は避けること、 朝歯磨きの最後に、歯ブラシで軽く唇をくるくる~とマッサージすることで なんとか今のところ回避しています。 歯ブラシマッサージは、どこかの雑誌に載っていた方法ですが かかとを軽石でこするのと同じで、やりすぎるとひりひりしますが(当然) 適度なら唇の血色もよくなりますし、口紅のノリも違います。 ぜひお試しください。 ちなみに 口紅はオルビスのリップシャイニーを使っています。

neko_37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねばっとしているかどうかは今いち分かりませんが、 確かにカサカサした感じの物ではないです。 (ティッシュとかでけっこう強くこすり取らないと取れません。) やっぱり他の人と比べて乾燥しているという事なんでしょうか。 自分以外でそんな風になっている人を見た事がないです・・・。 もうとにかく気になって、人に口元を見られるのが怖いぐらいです(涙) 歯ブラシマッサージはぜひやってみたいと思います!

関連するQ&A

  • グロス派?口紅派?(女性限定です)

    はじめまして! 21歳、女です。 突然ですが、みなさんはグロス派ですか? それとも口紅派ですか? 私は、薄く口紅を塗って、その上からグロスをつけています! 若い女の子たちって、やっぱりグロスだけなのでしょうか? 食後、化粧直しをしている女の子をみると、グロスだけつけていました。 私の場合、食後に口紅→グロス みたいな感じで直しているんですけど正直面倒くさいです^^; やっぱりグロスだけの方が簡単ですよね~♪ みなさんはどうしてますか??? それと、口紅とグロスをつけて何時間かたつと、唇の内側?に白い線みたいな物がはいるんです(>_<) 取らないと汚いのでティッシュなどで、そっととってますが・・・。 これ何ですかね?? グロスとかつけていない時は、白い線?みたいな物ははいりません。 使っている製品が悪いとか?かな??? あっ、それと、みなさんが使っていて、いいなぁと思うグロス教えて下さい(*^_^*)

  • 落ちにくい口紅は?

    口紅が落ちないように上手に食事をすることができないので、 ふちどりオバケみたいになっていることがあります。 すぐに化粧直しができる時はいいですが、 なかなか席をはずせないようなこともあるので、 落ちにくい口紅を知っていたら教えて下さい。 それと 今はまたどんどん改良されているのかもしれませんが、 昔落ちにくいという口紅を使ったら、 唇にあわなかったのか 少し荒れてしまったことがあるので、 落ちにくくて荒れにくい口紅だとなお嬉しいです。 つやつやプルプルの唇に憧れますが、 口紅の上にグロスを重ねると カップなどにべったりつくかんじがしてしまいます。 どのように使えばよいか教えて下さい。 いい商品をご存知でしたら グロスも紹介してください。

  • お勧めの口紅&上手な口紅とグロスのつけ方

    私は口紅やグロスが苦手です。 つけていると、上下の唇の内側に白いフニャフニャしたものが出来てしまうからです。 皮膚が水分を吸ってしまって白くなったようなものなんですが、口紅をつけると必ずこうなります。 (1)普通のリップや無色のグロスでは絶対にならないんですが…つけ方が悪いんでしょうか? (2)あと、口紅をつけるといくら上からグロスを塗ってもすぐに乾燥します。 つけてもうるうるした感じが残る口紅やグロスをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします!

  • 口紅&グロスの化粧直しについて

    いつもお世話になります。 口紅を使っている皆様、化粧直しどうされていますか? 私は外出時はフルメークで、リップについても以下のような手順でかなりしっかりメークしています。 (1)リキッドファンデで唇の色隠す (2)パフで軽く押さえる (3)口紅 (4)グロス (もとの唇の色が濃く、そのままだと発色しにくいため、(1)(2)が必要です。 グロスだけ、の友人などはさっと化粧直しできていいな~と思います。) 特に、夕食後のリップ化粧直しについて、どうしたものかと困ってます。 リップだけに、飲食すると結構すぐ崩れますよね? 崩れたまま、はみっともないし、 といって後は帰るだけなのに、しっかり(1)~(4)やり直すのもなんだか…だし、 といって顔がフルメークなのに唇だけすっぴんというのもさらになんだか…という感じなのです。 皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか? また、グロスしてる方、飲食してるとよくグロスに食べ物が付いてしまいませんか? グロスにつかないかと気になって、いまいち飲食に専念できないことがあります(^_^;) 何か対策されてますでしょうか?(実は飲食前にリップメークは落とすとか?) 少しでもご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ナチュラルだけどきちんと見える口紅

    こんばんは。 私は顔立ちが派手なため、昔から口紅は苦手でした。 色白で唇の色も赤みが出やすいので、グロスだけで済ますことも多かったのですが、社会人になってからはきちんと口紅を塗らないといけない事もあり、いろいろ口紅はいいのがないか探しています。 理想は綺麗な唇に少しリップをのせてるという感じのぷるんとした唇です。 私の唇は荒れやすいこともあり、少し乾燥も気になるので潤いがあってナチュラルで、それでいてきちんと口紅を塗ってみられるもの(注文多いですが^^;)があればと思ってます。 お勧めがあれば是非教えてください。

  • 口紅が唇上で油のように固まってしまうのですが・・

    よく口紅のモチが悪いとかすぐ落ちてしまうということを聞くんですが、私の場合落ちるのではなく油のようににごって固まってしまうんです。下唇だけなのですが、いつも塗ってから3時間もすると下唇の上のほうで塊になってます。これまで薬用のリップしか使用していなくて、最近初めてRMKの口紅を使い始めたんですけど、これは唇の問題なのか、それとも口紅が合わないのか、どう思いますか?

  • 口紅を塗ると唇がカサカサに・・・!!!

    19歳女です。口紅を塗ると唇が乾燥してしまい、次の日は唇がざらざらになって荒れてしまいます。 その口紅(メイ○リン)が合っていないんだと思い、別のメーカーの、今度はグロス(エテュ○)を買ってみましたが、乾燥はしないものの、次の日はかさかさの唇になってしまいます。 肌も敏感肌じゃない(鈍感肌といってもいいかも(笑) )し、おかしいなーってかんじで。 グロスをぬったりするとかわいくみえるし、色によっては大人っぽくなったりもできるので是非つけたいのですが、楽器吹きなので唇が荒れると大変困ります。荒れない口紅や、荒れなくなる方法など知っている方、教えて下さい

  • 口紅を塗ったときの乾燥について

    口紅・グロスなどを塗ると、唇が乾燥してしまい困っています。 朝塗ったとすると、昼くらいにはとれてしまい、かさかさになった唇が露出しているかんじになってしまいます。 ふつう、こういった乾燥はしないものでしょうか? また、乾燥を防げる方法があれば教えていただければと思います。

  • 口紅(リップグロス)がすぐに落ちてしまう

    唇の色がもともと白っぽく、乾燥しやすいのでリップグロスを使っています でも何だか数時間立つと取れてしまってるようなきがします 数時間後に見ると、元の通り白い唇になってしまっているんですよ 皆さんは、リップグロスとか、どのぐらいの頻度で付け直しますか? ちなみに商品は『エイボ○化粧品』の物なので粗悪じゃないと思うのですが…

  • 口紅の色の選び方

    私は普段メイクはそれなりにしてますが、口紅だけは使ったことがありません(グロスは多用はしませんが持ってます)。 もともと血色がよく唇が赤いので、無色のリップクリームだけで済ませているのです。 が、「社会人に口紅は欠かせない!」と聞き、グロスみたいにテカテカしない、普通の口紅も使ってみるべきかと思い立ち。 しかし、どんな色を選ぶべきなのかさっぱり分かりません…店頭でひとりでいろいろ試してもどうもケバい気がしてしっくりきません(;_;) 学校や会社でもケバく見られない自然な色を見つけるためには、販売の人に聞くしかないのでしょうか…なんとか薬局やコンビニのプチプリですませたいのですが(切実)。 みなさんは、どうやって口紅の色を選んでいるのですか? 教えて下さい!