• ベストアンサー

口紅がすぐ乾いて白くなってしまいます

タイトルに書いた通りの悩みです。 メイクをしてから2時間ぐらい経ってくると、 下唇の口角の方から徐々に乾いた口紅の白っぽい固まりのような物が出来てしまいます。 だから常に唇を舐めたり、指で触って固まりを取ろうとするので、 口紅もどんどん落ちまくりで困ってます・・・。 とあるお店でバイトをしていますが、周りのみんな全然そんな風にはなっていません。 バイト中に何度もメイク直しをする時間などないのに、 なぜみんな最後まで綺麗なんだろう・・・と思ってしまいます。 私は唇が乾燥しやすいのでしょうか?? 全然荒れてる感じではないのですが。。。 口がベタベタするのが嫌いなので、以前はマットな感じの口紅ばかり使ってましたが、 最近はグロスとかでツヤツヤにしてみたりしてます。 それでもやっぱりすぐに白っぽく乾いてしまって・・・(涙) 原因&改善法がお分かりの方、ぜひアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかして、白い塊って、ちょっとねばっとしてませんか? もしそうなら、私と同じ状況です・・・ 知り合いのメイクアップアーチストさんが、その白い塊は唇の皮膚で、 乾燥によってめくれてしまったものが塊になったといっていました。 私の場合、白い塊の出やすい口紅、でにくい口紅、出ない口紅とあるのですが 通常は塊がでにくい口紅でも、イベントやプレゼンなどでしゃべることが多いと どうしてもでてしまいます。乾燥する冬だと、リップクリームでもでます。 解決方法としては、塊が出やすい口紅は避けること、 朝歯磨きの最後に、歯ブラシで軽く唇をくるくる~とマッサージすることで なんとか今のところ回避しています。 歯ブラシマッサージは、どこかの雑誌に載っていた方法ですが かかとを軽石でこするのと同じで、やりすぎるとひりひりしますが(当然) 適度なら唇の血色もよくなりますし、口紅のノリも違います。 ぜひお試しください。 ちなみに 口紅はオルビスのリップシャイニーを使っています。

neko_37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねばっとしているかどうかは今いち分かりませんが、 確かにカサカサした感じの物ではないです。 (ティッシュとかでけっこう強くこすり取らないと取れません。) やっぱり他の人と比べて乾燥しているという事なんでしょうか。 自分以外でそんな風になっている人を見た事がないです・・・。 もうとにかく気になって、人に口元を見られるのが怖いぐらいです(涙) 歯ブラシマッサージはぜひやってみたいと思います!