EP-50V マゼンダカートリッジ交換

このQ&Aのポイント
  • EP-50V カートリッジ(マゼンダ)を交換したのに、認識してくれません。
  • EP-50Vのマゼンダカートリッジを交換したのに、プリンターが認識しない問題を解決します。
  • EP-50Vのマゼンダカートリッジを交換後、プリンターが正常に動作しない場合の対処法をご紹介します。
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EPー50V  マゼンダカートリッジ交換

EP-50V カートリッジ(マゼンダ)を交換したのに、認識してくれません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 装着したインクカートリッジが認識されないと表示される場合は、まずはインクカートリッジの抜き差し確認が基本でしょう。もし、抜き差ししても改善しない場合は、交換前のインクカートリッジに戻してみてください。表示が認識されない、から限界値以下(インク無し)に変わるようなら、今回交換したインクカートリッジ側の障害と判断できますので、さらにほかのインクカートリッジに交換すれば、プリンターは継続使用できると思います。  もし、交換前のインクカートリッジも同様に認識されない状態になるようでしたら、問題はプリンター側にあることが予想されます。念の為、全色のインクカートリッジを抜き差ししても改善しないようなら、プリンターの修理が必要と考えるのが妥当でしょう。  インクカートリッジにはインク残量を管理するためのICチップが付いていますが、この部分かコレを読み取る機械側のいずれかに障害があることが予想される、ということですね。一時的な接触不良であれば、抜き差しで解決するのですが、繰り返す場合は上述のような確認をされてみたほうがよいと思います。

masa0058540
質問者

お礼

ありがとうございました。 インクカートリッジを新たに購入して、試したところ、正常にカートリッジを認識しました。 正常に認識しないカートリッジは、メーカーに返却します。 3人の方には、色々アドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

masa0058540
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。 全て試しましたがダメでした。 説明を読むと、カートリッジかプリンターのどちらかに原因がありそうですね。そこで、MyEPSONサポートセンターに相談して、プリンターのカートリッジ部分の写真などを送りました。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

交換手順を見直してください インクは新品ですか? 開封した状態で何日も放置したことはありませんか? インクは純正品ですか? インクの接点部分が汚れていませんか? 寒い所に長時間保管していたときは、3時間以上室温で放置してから使ってください

masa0058540
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 インクは純正品の新品です。その他のアドバイスを試しましたが、全てダメでした。 私が最初に相談する時の表現が少し抽象的だったと反省しています。 プリンタには”インク量が限界値以下のため、カートリッジの交換が必要です” とディスプレーの表示されていました。

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