• ベストアンサー

Excel セルの移動方向の設定方法

現状 詳細オプションでenterキーを押したら下へ移動する、に設定 セルにバーコードリーダーで数値を入力します。 すると、セルを2つ下に移動します。 詳細オプションでenterキーを押したら右へ移動する、に設定 セルにバーコードリーダーで数値を入力します。 すると、セルを1つ右に移動して1つ下に移動します。 左に移動、上に移動に設定しても、最後に下に移動します。 この、下に移動するのを止めたいのです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>この、下に移動するのを止めたいのです。 バーコードリーダーが、読み取った数値の後ろに、改行(ENTER)とカーソルを下に動かす制御文字を追加して送って来ていると思われます。 EXCELは「数字キーが押された」「ENTERが押された」「下移動が押された」として入力された通りに動作します。 多くのバーコードリーダーは「読み取ったデータの後に追加する制御文字を変更する事が出来る」ので、バーコードリーダーの取説に従って、末尾に付ける制御文字を「ENTER文字(改行文字)だけ」に変更して下さい。 バーコードリーダーの設定を変えるしか方法は無いので、EXCELでどうにかする事は出来ません。EXCELは「入力された通りに動作しているだけ」なので(EXCELで「下移動キーを無視する」って処理すると、本当に下移動したい時に下移動出来なくなり困ります)

ZZIOK1964
質問者

お礼

バーコードリーダーが古く、型番も消えています。 新しいものを導入するよう申し入れしました。 適格なご回答を頂き、感謝したします。 ありがとうございました。

ZZIOK1964
質問者

補足

バーコードリーダーの設定であれば、データ+制御文字で送られると思います。なので ①バーコードリーダーのデータ表示 ②下に移動 ③EXCEL詳細オプションの設定で移動 となると考えました。 現在は、 ①バーコードリーダーのデータ表示 ②EXCEL詳細オプションの設定で移動 ③下に移動 と動作しております。 バーコードリーダの仕様を探します。 早速のご回答、ありがとうございました。