• ベストアンサー

エクセルの「入力後に移動する方向」について

入力後、エンターを押して上、下、右、左、とツールのオプションで設定ができますが、左斜め下(改行のような感じ)へと移動させるにはどう設定すればいいんでしょうか?今まではエンターを押すと左斜め下へ移動していました。あるシートだけが真下に移動してたのでそれを変更したら、全てのシートにおいて、その設定が反映されてしまいました。今は短期で働いており、皆かなり忙しくされてるので聞くに聞けません。ヘルプで調べても自分の知っている方法しか表示されません。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.9

#6 のWendy です。 一行抜けていました。 ---------------------------------------------------- '<標準モジュール> Sub Auto_Open() 'キーの設定  Application.OnKey "{Enter}", "MovePoint"  Application.OnKey "~", "MovePoint" '←加えた End Sub Private Sub MovePoint()  On Error Resume Next  '設定したいシート名を入れる  If ActiveSheet.Name = "Sheet1" Then   ActiveCell.Offset(1, -1).Select   斜め左下へ   Else   ActiveCell.Offset(1).Select   '下に  End If  On Error GoTo 0 End Sub Sub Auto_Close()  'キーの解除  Application.OnKey "{Enter}" End Sub

smalove
質問者

お礼

昨日の時点では自分には到底できそうにないと諦めていたんですが、できました!本当に丁寧かつご親切な回答をいただけて感謝しております。つたない質問に何度もお返事をいただいたこと、深くお礼申し上げます。ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (8)

回答No.8

No.6さんとほとんど同じですが、図をつけて細かく説明してあります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.excel-jiten.net/data_entry_edit/active_cell_customize.html
smalove
質問者

お礼

できました!すごい!明日早速職場で設定します♪本当に助かりました☆ ありがとうございました。

回答No.7

ご質問の状況を見ての推測となってしまいますが… もしかして、「シート保護」という設定をいじられましたか? 私の受けた印象では、恐らく「シート保護」の設定のオプションが変わってしまっているのではないかと思います。 Excelのバージョンによっては、私の推測はまるっきり見当違いになってしまうのですが、多少の可能性があるのなら…ということで、回答を入れておきますね。 == 以下、Excel2002での操作となります == 対象のシートで、 【ツール】-【保護】を選択したときに、 【シートの保護】、もしくは【シート保護の解除】というメニューが選択できるかと思います。 もし【シート保護の解除】が表示される場合には、 いったん【シート保護の解除】を選択して、もう一度【ツール】-【保護】を選択してください。 そうすると、【シートの保護】というメニューが表示されるようになるかと思います。 1. 【ツール】-【保護】-【シートの保護】を選択 2. 「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の、「ロックされたセル範囲の選択」という項目のチェックマークをオフにする 3. OKボタンをクリック ※左斜め下に移動していたということですので、【ツール】-【オプション】の「編集」パネルの、入力後にセルを移動する方向は"右"または"下"にしてみてください。 以上の操作で解決できそうですかね・・ もし、以上の操作で、どのセルも選択できないような状況になってしまったとしたら、私の推測は大ハズレです(汗) 【ツール】-【保護】-【シートの保護の解除】で、セルの編集ができる状態に戻ります。 保護をかけることにより、選択や変更できるセルを限定することができます。 左斜め下への移動というのは、ちょっと特殊な移動だったので、そこから推測をさせていただきました。 見当違いな回答でしたらすみません。

smalove
質問者

お礼

大変ご親切な回答を下さいまして、ありがとうございました!やってみたんですが、[ツール]-[保護]で保護の対象は、データ・オブジェクト・シナリオの3項目しかなく、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」「ロックされたセル範囲の選択」というのはありませんでした。EXCEL2000だからかな? 私のつたない質問に、こんなに丁寧に説明いただいたこと、感謝します。本当にありがとうございました!

• Wendy02
回答No.6

こんばんは。 Alt+F11 で、Visual Basic Editor 画面を開けたら、挿入-標準モジュールをクリックして、以下を貼り付けます。再び、Alt + F11 で閉じて、一旦、保存して、そのブックを終了させます。再度、開くと、設定がされています。 特定のシートを設定させるには、以下のようにシート名を入れてください。 '---------------------------------------------------- '<標準モジュール> Sub Auto_Open() 'キーの設定  Application.OnKey "{Enter}", "MovePoint" End Sub Private Sub MovePoint()  On Error Resume Next  '設定したいシート名を入れる  If ActiveSheet.Name = "Sheet1" Then   ActiveCell.Offset(1, -1).Select   斜め左下へ   Else   ActiveCell.Offset(1).Select   '下に  End If  On Error GoTo 0 End Sub Sub Auto_Close()  'キーの解除  Application.OnKey "{Enter}" End Sub

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。 何か、ご質問の内容が良く分りません。 >左斜め下(改行のような感じ)へと移動させるにはどう設定すればいいんでしょうか? 左斜め下というと、B1 →A2 ということになるのですが、そういうロジックでは、問題がないのでしょうか?A2 になったら、行き場所を失うということですか? 私たちの西側の言語では、上から下に、左から右に、セルポインタが進むのが、標準的な設定ですから、それ以外の言語をお使いにならない限りは、Enter で、右から左下というのは、不便だと思います。 >あるシートだけが真下に移動してたのでそれを変更したら、全てのシートにおいて、その設定が反映されてしまいました。 その設定は、そのシートのみでなくてはならない、ということなのでしょうか?「その設定」というもので、Excelで設定できたのですか?それは、一体、どのようにしたのか、おおよそでもお聞かせくださいませんか?Excelのオプション設定なら、私は分りません。 もちろん、マクロは出来ます(ただし、Worksheet_SelectionChangeではありません)が、ただ、こちらも納得の行くものでなければ、公開しても為になりませんからね。

smalove
質問者

お礼

説明不足ですみません。B2→A1というように移動させたいのです。決して不便な使い方ではありません。 オプション設定のように単純なものではなさそうですね。マクロを教えていただけたとしても、恐らく私には組めないような気がします。それがわかっただけでも参考になりました。ありがとうございました!

• bin-chan
回答No.4

EXCELはあらかじめ選択したセル上を順に移動する機能があります。 1.Ctrlキーを押したままでセルA1,B2,C3,D4・・・と選択してセルの移動範囲を設定する。 2.Ctrlキーを話して、Enterを押してみてください。 斜めだろうが横だろうがお構い無しに、選択した順を追って移動します。 以前はその状態だったのでは?

smalove
質問者

お礼

いえ、セルをあらかじめ選択している状態ではありませんでした。普通にセルに入力して、また次の左斜め下のセルに入力したいんです(;_;)かなりのデータを入力しなければならないので、少しでも手間を省ければと思ってるんですが・・・変にいじるんじゃなかった(涙) ご回答、ありがとうございました!!!

• hana-hana3
回答No.3

>今まではエンターを押すと左斜め下へ移動していました。 この方向への設定は出来ませんから、入力シートのワークシートイベント(マクロ)等で自動的に移動していたいのだと思います。 設定(移動方向)を元に(下)戻せばマクロが機能するようになると思いますよ。

smalove
質問者

お礼

はい、設定を下に戻してみたんですけどダメでした。ただ、どのシートで最初に設定を変更したかを覚えてないんで、もしかしたらそのせいでマクロが機能しないままなのかもしれませんね。なんせシート数が多くて^_^; ありがとうございました☆

• lovesens
回答No.2

#1です。 ありゃ、すいません。よく読まずに投稿してしまいました。下じゃいけないんですね。斜め下に移動する方法…マクロが組み込んであったりしませんよね? ごめんなさい、他の方の回答をご覧になってください。

smalove
質問者

お礼

いぇいぇ^_^; ご回答ありがとうございました!

• lovesens
回答No.1

メニューのツール→オプション、編集のタブを選択し「入力後にセルを移動する」で「下」にするといいと思いますよ。