• ベストアンサー

エクセルの「入力後に移動する方向」について

入力後、エンターを押して上、下、右、左、とツールのオプションで設定ができますが、左斜め下(改行のような感じ)へと移動させるにはどう設定すればいいんでしょうか?今まではエンターを押すと左斜め下へ移動していました。あるシートだけが真下に移動してたのでそれを変更したら、全てのシートにおいて、その設定が反映されてしまいました。今は短期で働いており、皆かなり忙しくされてるので聞くに聞けません。ヘルプで調べても自分の知っている方法しか表示されません。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.9

#6 のWendy です。 一行抜けていました。 ---------------------------------------------------- '<標準モジュール> Sub Auto_Open() 'キーの設定  Application.OnKey "{Enter}", "MovePoint"  Application.OnKey "~", "MovePoint" '←加えた End Sub Private Sub MovePoint()  On Error Resume Next  '設定したいシート名を入れる  If ActiveSheet.Name = "Sheet1" Then   ActiveCell.Offset(1, -1).Select   斜め左下へ   Else   ActiveCell.Offset(1).Select   '下に  End If  On Error GoTo 0 End Sub Sub Auto_Close()  'キーの解除  Application.OnKey "{Enter}" End Sub

smalove
質問者

お礼

昨日の時点では自分には到底できそうにないと諦めていたんですが、できました!本当に丁寧かつご親切な回答をいただけて感謝しております。つたない質問に何度もお返事をいただいたこと、深くお礼申し上げます。ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (8)

回答No.8

No.6さんとほとんど同じですが、図をつけて細かく説明してあります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.excel-jiten.net/data_entry_edit/active_cell_customize.html
smalove
質問者

お礼

できました!すごい!明日早速職場で設定します♪本当に助かりました☆ ありがとうございました。

回答No.7

ご質問の状況を見ての推測となってしまいますが… もしかして、「シート保護」という設定をいじられましたか? 私の受けた印象では、恐らく「シート保護」の設定のオプションが変わってしまっているのではないかと思います。 Excelのバージョンによっては、私の推測はまるっきり見当違いになってしまうのですが、多少の可能性があるのなら…ということで、回答を入れておきますね。 == 以下、Excel2002での操作となります == 対象のシートで、 【ツール】-【保護】を選択したときに、 【シートの保護】、もしくは【シート保護の解除】というメニューが選択できるかと思います。 もし【シート保護の解除】が表示される場合には、 いったん【シート保護の解除】を選択して、もう一度【ツール】-【保護】を選択してください。 そうすると、【シートの保護】というメニューが表示されるようになるかと思います。 1. 【ツール】-【保護】-【シートの保護】を選択 2. 「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の、「ロックされたセル範囲の選択」という項目のチェックマークをオフにする 3. OKボタンをクリック ※左斜め下に移動していたということですので、【ツール】-【オプション】の「編集」パネルの、入力後にセルを移動する方向は"右"または"下"にしてみてください。 以上の操作で解決できそうですかね・・ もし、以上の操作で、どのセルも選択できないような状況になってしまったとしたら、私の推測は大ハズレです(汗) 【ツール】-【保護】-【シートの保護の解除】で、セルの編集ができる状態に戻ります。 保護をかけることにより、選択や変更できるセルを限定することができます。 左斜め下への移動というのは、ちょっと特殊な移動だったので、そこから推測をさせていただきました。 見当違いな回答でしたらすみません。

smalove
質問者

お礼

大変ご親切な回答を下さいまして、ありがとうございました!やってみたんですが、[ツール]-[保護]で保護の対象は、データ・オブジェクト・シナリオの3項目しかなく、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」「ロックされたセル範囲の選択」というのはありませんでした。EXCEL2000だからかな? 私のつたない質問に、こんなに丁寧に説明いただいたこと、感謝します。本当にありがとうございました!

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

こんばんは。 Alt+F11 で、Visual Basic Editor 画面を開けたら、挿入-標準モジュールをクリックして、以下を貼り付けます。再び、Alt + F11 で閉じて、一旦、保存して、そのブックを終了させます。再度、開くと、設定がされています。 特定のシートを設定させるには、以下のようにシート名を入れてください。 '---------------------------------------------------- '<標準モジュール> Sub Auto_Open() 'キーの設定  Application.OnKey "{Enter}", "MovePoint" End Sub Private Sub MovePoint()  On Error Resume Next  '設定したいシート名を入れる  If ActiveSheet.Name = "Sheet1" Then   ActiveCell.Offset(1, -1).Select   斜め左下へ   Else   ActiveCell.Offset(1).Select   '下に  End If  On Error GoTo 0 End Sub Sub Auto_Close()  'キーの解除  Application.OnKey "{Enter}" End Sub

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんばんは。 何か、ご質問の内容が良く分りません。 >左斜め下(改行のような感じ)へと移動させるにはどう設定すればいいんでしょうか? 左斜め下というと、B1 →A2 ということになるのですが、そういうロジックでは、問題がないのでしょうか?A2 になったら、行き場所を失うということですか? 私たちの西側の言語では、上から下に、左から右に、セルポインタが進むのが、標準的な設定ですから、それ以外の言語をお使いにならない限りは、Enter で、右から左下というのは、不便だと思います。 >あるシートだけが真下に移動してたのでそれを変更したら、全てのシートにおいて、その設定が反映されてしまいました。 その設定は、そのシートのみでなくてはならない、ということなのでしょうか?「その設定」というもので、Excelで設定できたのですか?それは、一体、どのようにしたのか、おおよそでもお聞かせくださいませんか?Excelのオプション設定なら、私は分りません。 もちろん、マクロは出来ます(ただし、Worksheet_SelectionChangeではありません)が、ただ、こちらも納得の行くものでなければ、公開しても為になりませんからね。

smalove
質問者

お礼

説明不足ですみません。B2→A1というように移動させたいのです。決して不便な使い方ではありません。 オプション設定のように単純なものではなさそうですね。マクロを教えていただけたとしても、恐らく私には組めないような気がします。それがわかっただけでも参考になりました。ありがとうございました!

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

EXCELはあらかじめ選択したセル上を順に移動する機能があります。 1.Ctrlキーを押したままでセルA1,B2,C3,D4・・・と選択してセルの移動範囲を設定する。 2.Ctrlキーを話して、Enterを押してみてください。 斜めだろうが横だろうがお構い無しに、選択した順を追って移動します。 以前はその状態だったのでは?

smalove
質問者

お礼

いえ、セルをあらかじめ選択している状態ではありませんでした。普通にセルに入力して、また次の左斜め下のセルに入力したいんです(;_;)かなりのデータを入力しなければならないので、少しでも手間を省ければと思ってるんですが・・・変にいじるんじゃなかった(涙) ご回答、ありがとうございました!!!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>今まではエンターを押すと左斜め下へ移動していました。 この方向への設定は出来ませんから、入力シートのワークシートイベント(マクロ)等で自動的に移動していたいのだと思います。 設定(移動方向)を元に(下)戻せばマクロが機能するようになると思いますよ。

smalove
質問者

お礼

はい、設定を下に戻してみたんですけどダメでした。ただ、どのシートで最初に設定を変更したかを覚えてないんで、もしかしたらそのせいでマクロが機能しないままなのかもしれませんね。なんせシート数が多くて^_^; ありがとうございました☆

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.2

#1です。 ありゃ、すいません。よく読まずに投稿してしまいました。下じゃいけないんですね。斜め下に移動する方法…マクロが組み込んであったりしませんよね? ごめんなさい、他の方の回答をご覧になってください。

smalove
質問者

お礼

いぇいぇ^_^; ご回答ありがとうございました!

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

メニューのツール→オプション、編集のタブを選択し「入力後にセルを移動する」で「下」にするといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • エクセルのカーソル移動変更

    エクセル2000を使用しているのですが、 ツール→オプション→編集→入力後にセルを移動する の 設定についてですが、設定すると複数あるワークシート全てに 反映されてしまうのですが、 1つのシートのみEnterで右に動かし、残りは下に 動かすような設定、もしくはVBA設定はありますか?

  • エクセルのセル移動方向

    エクセルのセル移動方向を各シートに指定したい。 セルはEnterキーを押すたびに右か下に移動しますが 移動方向を各シート別に固定したい。 ツール・オプション・編集で切り替えしていますが 向きが変わるたびに行なっていると、手間がかかるので良い方法を教えて下さい。初心者なので詳しく 丁寧に教えて頂いたら有りがたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • エクセル縦書きでのカーソル移動方向の変更

    Excel2002です 文字配置の方向を縦書きにして、Alt + Enterでセル内改行をすると カーソルが左に移動しますが、これを右に移動させる事は 出来ないでしょうか? 左から右に向かって文字を入力していきたいという事です 横方向の場合、Alt + Enterでセル内改行をすると下に改行するのを 上に改行したいということと同意になるのかもしれませんが・・・ 過去ログ他いろいろ検索したのですが、見つけられませんでした 現在、カット&ペーストで文字順をいれかえてます(^^ゞ

  • Excel セルの移動方向の設定方法

    現状 詳細オプションでenterキーを押したら下へ移動する、に設定 セルにバーコードリーダーで数値を入力します。 すると、セルを2つ下に移動します。 詳細オプションでenterキーを押したら右へ移動する、に設定 セルにバーコードリーダーで数値を入力します。 すると、セルを1つ右に移動して1つ下に移動します。 左に移動、上に移動に設定しても、最後に下に移動します。 この、下に移動するのを止めたいのです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • Excelでポインタの移動方向を選択できない

    Windows7 Office2010を使っています Enterを押したときの移動方向を変更しようと オプション_詳細設定を開き右を選択したかったのですが 選択肢がグレイになっており上も左も選択できません ワークシートの操作は別段変わったことなく操作できますし オプション_詳細設定の項目でも選択できるものはあります どうも私にはわけがわからない といった感じでお手上げです どこいらへんに問題があるのか 何かヒントでもよろしくお願いします 直前の操作で変わったことと言えば SugarSyncでファイルを一部外した操作をしております

  • エクセルのセル移動

    vistaにしてから使い方がわかりません。 セルにデーターを入力後、Enterで下のセルに改行されますが これを横移動にするにはどうしたらいいでしょうか? 以前のエクセルでは「ツール」の「オプション」で セルの入力後の移動で 「下」と「右」の選択ができました。

  • エクセルで入力後のセルの移動方向の反映が・・・。

    例えば入力後右に移動するように設定すると、他のエクセルファイルにも反映してしまうのですが、 文書ごとに変えられないのでしょうか? ブックごと、シートごとに設定できないのでしょうか? ちなみにOSはWinMeでもXPでもエクセル2002でも2003でも同じでした。

  • EXCEL2013セル左移動と改行

    質問タイトルについて教えて頂きたいです。 〇条件として ・EXCEL2013 ・エンターキー後のアクティブセルの移動方向を左に設定 ・シートを保護し、HとDの列のみ入力可能 ◇求める動作例として H3に入力しエンター ⇒ D3に移動、入力しエンター ⇒ H4に改行 H4に入力しエンター ⇒ D4に移動、入力しエンター ⇒ H5へ改行 … といった感じです。 ●困っている点として H3でエンターを押してもD3に移動しない D3でエンターを押してもH4に移動しない ※セルの移動先が右であれば、D3からH3へ移動後D4へ改行できる のですが、左移動だと不可能でしょうか? シートの保護を外した状態では ・H3からG3,F3と移動はします。 ・改行はしません。 よろしくお願います。

  • EXCELでセル入力後の移動について

    教えて下さい。 WinXPproでEXCEL2003を使用していますが、任意のセルに入力後Enter押下すると今までと相違する移動となり、矢印キーで下を押下するとシート毎移動します。ツールのオプションの編集で確認すると、「入力後にセルを移動」するのは「下」となっています。特段変更はしていないはずですが。教えて下さい。

  • エクセルで入力後のカーソル移動

    エクセル2007でセルに入力後のカーソルを希望の方向に移動させるのにはExcelのオプションの詳細設定で上、下、右、左を選ぶしかないのでしょうか。Tabで右、Shift Tabで左は知っているのですが、表の形式によりデータを入力した後エンターキーを押したときに右又は下に移動するように切り替える簡単な方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう