• ベストアンサー

経費は仕事のためだったら認められる

と言いますが、そうしたら高卒で起業したら大学の学費、専門学校の学費、資格取得のための勉強代も経費になるってことにならないですか? (仕事のための学校進学なら)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.2

学校の学費は経費として認められません。 認められるのは業務に必要な知識技能の講習や資格取得のための講習などです。それらに付随するテキスト代や受験料なども認められますしそれらに参加するための交通費なども同様です。 主には公的資格の取得目的とか運転技能が多いようですが語学学習なども業務に必要であることを明示できれば経費にできるようですよ。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

経費は、利益を得るための投資に必要なもの。 大学、専門学校は、だめ。 従業員に対して、仕事に使う、資格を取らせるため、会社が払うのは、経費と認められる。 利益に対して、経費が多すぎると、一部しか認められない。 経費を多く申告しすぎると、脱税になる。 そうならないためには、申告の際、税務署に聞くとよい。