テレビが映らない?!画面が乱れてエラーコード表示される件

このQ&Aのポイント
  • テレビSONY KDL-40F5(2009年製)が2〜3日前から画像の乱れやエラーコード(E202)の表示が頻繁に起こり、今ではどのチャンネルも映らなくなりました。
  • 壁のアンテナ端子とテレビを直接繋いでもエラー画面が表示されるだけで、テレビ番組は映りません。電源やコードの再起動やチャンネルの再設定も試してみましたが、状況は変わりません。
  • この状況から考えると、アンテナ等の不具合よりもテレビ自体の故障が考えられます。アンテナや接続コードなどは正常であることを確認して、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビが映らない件

テレビSONY KDL-40F5(2009年製)が2〜3日前から頻繁に画像が乱れたり、時々画面が黒くなりエラー(E202)が表示されるようになりました。 そして、本日どのチャンネルも映らなくなってしまいました。(E202表示だけが表示されています) 最初の方は何分かに数秒は画像が蘇っていましたが、今現在は全く映らず、エラーコードのみが画面に出る状態です。 壁のアンテナ端子→Blu-rayレコーダー→テレビで設置しており、レコーダーを起動すれば、リアルタイムのテレビ番組を視聴可能ですが、テレビと壁のアンテナ端子を直接繋いでもエラー画面が出るだけで、テレビ番組は映りません。 各種コード、電源コードを抜いて、時間を置いて再起動。 コードの種類とさす場所は確認済みです。 チャンネルの再設定も試みましたが、状態は変わりません。 この場合、アンテナ等の不具合よりもテレビの故障の可能性が高いでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.8

>レコーダー→テレビのケーブルはアンテナからの電波を伝えるものではないということでしょうか? 電波信号を伝えるものです、アンテナケーブルの接続部の中心線は細いので折れたり曲がってしっかり端子に刺さっていない可能性も考えて別の配線での確認を提案しました。 >レコーダーがブースターの役割を果た しているので見ることができる、という可能性もあるのでしょうか? 増幅まではしていないと思います、分配されることで減衰はあると思います。 エラー(E202)が受信不良のエラーなのでTVの受信設定で受信レベルも見れると思います、レベルが適正値より弱いのか全く無しなのか? 弱いならブースターの追加で見れるようになる可能性はあります、もし全く無しであればTV側の受信不良で間違えないと思います。 機種によって受信レベル下限の限度値は違う事もあるのでレコーダーの受信性能が高くTVがそれより低い場合、同じアンテナ線でも片側が映らないという事はあり得ますので受信が無いのか、低いのかの確認も必要です。

shiritaihito
質問者

お礼

ご丁寧にご説明ありがとうございました。 受信レベルを確認したところ、『0』つまり全く無しということのようです。 みなさまのお知恵をお借りして、できる限りの対策を講じてみましたが、改善されないところを見ると、テレビ本体の故障と判断するのが妥当かなと思っております。 古い製品で、ちょうど買い替えを検討しておりましたので、本格的に進めたいと思います。 迅速、且つ大変わかりやすくご説明くださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.7

>B CASカードも抜き差ししてみました。 おそらく通常できる事はもう他にはないと思います。 あとは半田が割れてないかとかそう言う所を探すような事や基盤を交換してみる なんて事になるので新しいTVを購入した方が良さそうです。

質問者

お礼

みなさまのお知恵をお借りして、対策を講じてみましたが、やはりテレビ本体の故障との判断が妥当かなと思っております。 ご教授いただき大変助かりました。 ありがとうございました。

• gokukame
回答No.6

レコーダー経由で接続しているならHDMIケーブルですね。レコーダーに接続してあるアンテナ線を直接TVに接続して見て映らないならTVの故障と思います。

質問者

お礼

みなさまのお知恵をお借りして、対策を講じてみましたが、やはりテレビ本体の故障との判断が妥当かなと思っております。 ご教授いただき大変助かりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDMIケーブルのおかげで、レコーダーを経由してテレビ番組を見れているという理解で合ってますでしょうか?

• tenteko20
回答No.5

テレビと壁のアンテナ端子を直接繋いだ時のケーブルは何を使いましたか? 元々TVにつながっている線をBlu-rayレコーダ側を外して壁側の端子に繋ぎ変えた場合、その線の不良の可能性を排除できません。 壁とレコーダーの線のレコーダー側を外してTVに接続してもダメだったのならTV自体の受信機能の不具合と判断できると思います。

質問者

補足

どちらのケーブルも使って、壁端子→テレビを繋ぐことを試してみましたが、どちらも同じ状態でした。 不勉強で恐縮なのですが、 レコーダー→テレビのケーブルはアンテナからの電波を伝えるものではないということでしょうか? テレビがレコーダーを経由して電波を受け取っているのであれば、電波が弱くてテレビでは受け取れないけれど、レコーダーがブースターの役割を果たしているので見ることができる、という可能性もあるのでしょうか?

• nijjin
回答No.4

レコーダーの方で見れるのならアンテナやケーブルの不具合はなさそうですね。 TVのB CASカードを抜き差ししてもダメですか? ケーブルの接続も試しているようなのでこれでダメなら故障の可能性が高いかもしれません。

質問者

お礼

申し訳ありません。 不慣れで、ほかの方宛の補足を送信してしまいました。 ご回答ありがとうございました。 B CASカードも抜き差ししてみました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どちらのケーブルでも試してみましたが、どちらも同じ状態でした。 不勉強で恐縮なのですが、 レコーダー→テレビのケーブルはアンテナからの電波を伝えるものではないということでしょうか? テレビがレコーダーを経由して電波を受け取っているのであれば、電波が弱くてテレビでは受け取れないけれど、レコーダーがブースターの役割を果たしているので見ることができる、という可能性もあるのでしょうか?

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 いろいろ策を講じても状態が変わらない場合はテレビの故障も疑った方がいいかもしれません。 なお、KDL-40F5は13年前のモデルで、既にソニーでの修理対応が終了していますので、新しいテレビへの買い替えも考えられた方がいいかもしれません。 ブラビアの現行モデルには40V型がないため、43V型が代替サイズとなり、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ4K UHDモデルが基本となります。 KJ-43X80WK https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X80WK/ ※BS4K/110度CS4Kトリプルチューナー内蔵、Google TV搭載 他のメーカー製で40V型のハイビジョンモデルが発売されています。 TVS REGZA(TOSHIBAブランド) 40V34 https://www.regza.com/tv/lineup/v34 また、43V型の4K UHD(しかもBS4K/110度CS4Kダブルチューナー内蔵)で7年保証(メーカー保証3年+延長保証4年)が無償付帯されるヤマダデンキ独占販売の破格値スマートテレビ「Funal Fire TV」もおすすめします。 ※近くにヤマダデンキの系列店舗(YAMADA・ベスト電器・マツヤデンキ)がなくても「ヤマダウェブコム」より取り寄せ購入可能 https://funai.jp/firetv/f340/ https://www.yamada-denkiweb.com/7996176016/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、まさに買い替えを検討中でした! ですので、買い替え機種のご提案等大変参考になりました。 そんな中、なぜテレビの故障かどうかをお尋ねしたかと言うと、700MHzの電波障害対象地域であることから、明日電波障害の調査に来ていただくことになっているので、原因がテレビにあるのであれば、来てもらうのを延期しないといけないなと思ったためです。 調査担当者の方には現状をお伝えして、並行して、RiRiEL様のご提案を参考にさせていただきながらテレビの買い替えの検討も進めたいと思います。

• kame999
回答No.2

13年も使えば寿命です 凄いですね

質問者

お礼

はい、よくもったと思います。 ちょうど買い替えを検討しておりましたので、本格的に機種の選定などを進めたいと思います。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

まずは、地デジなのか、bs/cs110なのかですよね。 地デジは、そのままでも写るのが普通。 bs/cs110ならば、BS電源または、アンテナ電源をONにしないと受信できません。 レコーダー経由なので、考えられるのは、レコーダー内部でブースター機能が作動しているか、bs/cs110だと、レコーダーがONの時だけBS電源が連動になっている事ですね。 単純にBS電源の話なら、ONにしてしまえば、分配器でアンテナ端子を2分配か3分配すれば、直接つないでも大丈夫。 ただ、分配器の「電流通過」経路と、電源を供給する機器を決定しておかないといけない。 間違えると電源が届かなく、写らない。 地デジなら単純に分配器を通せば、それぞれに接続出来るが、電波が弱ければ、ブースターで電波を強くしないといけない。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 地デジの場合には、壁のアンテナから直接テレビに繋げば見れるはずということですよね? それで映らない場合にはテレビの故障か、レコーダーがブースターの役割を果たしているのではないか、ということですよね? 我が家は未だに屋根にアンテナがついているタイプで、BS/CS110のアンテナはなく、地デジのみが視聴可能です。 700MHzの電波障害の対象地域であることから、初めは電波障害を疑ったのですが、レコーダーを介せば見られるということは電波は正常に受信できているのかなと思い、テレビの故障を疑っているのですが、レコーダーがブースターの役割を果たしている可能性があるとなるとまた話しが変わってくるのかなと思っています。