テレビが映らない?!画面が乱れてエラーコード表示される件

このQ&Aのポイント
  • テレビSONY KDL-40F5(2009年製)が2〜3日前から画像の乱れやエラーコード(E202)の表示が頻繁に起こり、今ではどのチャンネルも映らなくなりました。
  • 壁のアンテナ端子とテレビを直接繋いでもエラー画面が表示されるだけで、テレビ番組は映りません。電源やコードの再起動やチャンネルの再設定も試してみましたが、状況は変わりません。
  • この状況から考えると、アンテナ等の不具合よりもテレビ自体の故障が考えられます。アンテナや接続コードなどは正常であることを確認して、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビが映らない件

テレビSONY KDL-40F5(2009年製)が2〜3日前から頻繁に画像が乱れたり、時々画面が黒くなりエラー(E202)が表示されるようになりました。 そして、本日どのチャンネルも映らなくなってしまいました。(E202表示だけが表示されています) 最初の方は何分かに数秒は画像が蘇っていましたが、今現在は全く映らず、エラーコードのみが画面に出る状態です。 壁のアンテナ端子→Blu-rayレコーダー→テレビで設置しており、レコーダーを起動すれば、リアルタイムのテレビ番組を視聴可能ですが、テレビと壁のアンテナ端子を直接繋いでもエラー画面が出るだけで、テレビ番組は映りません。 各種コード、電源コードを抜いて、時間を置いて再起動。 コードの種類とさす場所は確認済みです。 チャンネルの再設定も試みましたが、状態は変わりません。 この場合、アンテナ等の不具合よりもテレビの故障の可能性が高いでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.8

>レコーダー→テレビのケーブルはアンテナからの電波を伝えるものではないということでしょうか? 電波信号を伝えるものです、アンテナケーブルの接続部の中心線は細いので折れたり曲がってしっかり端子に刺さっていない可能性も考えて別の配線での確認を提案しました。 >レコーダーがブースターの役割を果た しているので見ることができる、という可能性もあるのでしょうか? 増幅まではしていないと思います、分配されることで減衰はあると思います。 エラー(E202)が受信不良のエラーなのでTVの受信設定で受信レベルも見れると思います、レベルが適正値より弱いのか全く無しなのか? 弱いならブースターの追加で見れるようになる可能性はあります、もし全く無しであればTV側の受信不良で間違えないと思います。 機種によって受信レベル下限の限度値は違う事もあるのでレコーダーの受信性能が高くTVがそれより低い場合、同じアンテナ線でも片側が映らないという事はあり得ますので受信が無いのか、低いのかの確認も必要です。

shiritaihito
質問者

お礼

ご丁寧にご説明ありがとうございました。 受信レベルを確認したところ、『0』つまり全く無しということのようです。 みなさまのお知恵をお借りして、できる限りの対策を講じてみましたが、改善されないところを見ると、テレビ本体の故障と判断するのが妥当かなと思っております。 古い製品で、ちょうど買い替えを検討しておりましたので、本格的に進めたいと思います。 迅速、且つ大変わかりやすくご説明くださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

>B CASカードも抜き差ししてみました。 おそらく通常できる事はもう他にはないと思います。 あとは半田が割れてないかとかそう言う所を探すような事や基盤を交換してみる なんて事になるので新しいTVを購入した方が良さそうです。

shiritaihito
質問者

お礼

みなさまのお知恵をお借りして、対策を講じてみましたが、やはりテレビ本体の故障との判断が妥当かなと思っております。 ご教授いただき大変助かりました。 ありがとうございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.6

レコーダー経由で接続しているならHDMIケーブルですね。レコーダーに接続してあるアンテナ線を直接TVに接続して見て映らないならTVの故障と思います。

shiritaihito
質問者

お礼

みなさまのお知恵をお借りして、対策を講じてみましたが、やはりテレビ本体の故障との判断が妥当かなと思っております。 ご教授いただき大変助かりました。 ありがとうございました。

shiritaihito
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDMIケーブルのおかげで、レコーダーを経由してテレビ番組を見れているという理解で合ってますでしょうか?

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.5

テレビと壁のアンテナ端子を直接繋いだ時のケーブルは何を使いましたか? 元々TVにつながっている線をBlu-rayレコーダ側を外して壁側の端子に繋ぎ変えた場合、その線の不良の可能性を排除できません。 壁とレコーダーの線のレコーダー側を外してTVに接続してもダメだったのならTV自体の受信機能の不具合と判断できると思います。

shiritaihito
質問者

補足

どちらのケーブルも使って、壁端子→テレビを繋ぐことを試してみましたが、どちらも同じ状態でした。 不勉強で恐縮なのですが、 レコーダー→テレビのケーブルはアンテナからの電波を伝えるものではないということでしょうか? テレビがレコーダーを経由して電波を受け取っているのであれば、電波が弱くてテレビでは受け取れないけれど、レコーダーがブースターの役割を果たしているので見ることができる、という可能性もあるのでしょうか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

レコーダーの方で見れるのならアンテナやケーブルの不具合はなさそうですね。 TVのB CASカードを抜き差ししてもダメですか? ケーブルの接続も試しているようなのでこれでダメなら故障の可能性が高いかもしれません。

shiritaihito
質問者

お礼

申し訳ありません。 不慣れで、ほかの方宛の補足を送信してしまいました。 ご回答ありがとうございました。 B CASカードも抜き差ししてみました。

shiritaihito
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どちらのケーブルでも試してみましたが、どちらも同じ状態でした。 不勉強で恐縮なのですが、 レコーダー→テレビのケーブルはアンテナからの電波を伝えるものではないということでしょうか? テレビがレコーダーを経由して電波を受け取っているのであれば、電波が弱くてテレビでは受け取れないけれど、レコーダーがブースターの役割を果たしているので見ることができる、という可能性もあるのでしょうか?

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 いろいろ策を講じても状態が変わらない場合はテレビの故障も疑った方がいいかもしれません。 なお、KDL-40F5は13年前のモデルで、既にソニーでの修理対応が終了していますので、新しいテレビへの買い替えも考えられた方がいいかもしれません。 ブラビアの現行モデルには40V型がないため、43V型が代替サイズとなり、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ4K UHDモデルが基本となります。 KJ-43X80WK https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X80WK/ ※BS4K/110度CS4Kトリプルチューナー内蔵、Google TV搭載 他のメーカー製で40V型のハイビジョンモデルが発売されています。 TVS REGZA(TOSHIBAブランド) 40V34 https://www.regza.com/tv/lineup/v34 また、43V型の4K UHD(しかもBS4K/110度CS4Kダブルチューナー内蔵)で7年保証(メーカー保証3年+延長保証4年)が無償付帯されるヤマダデンキ独占販売の破格値スマートテレビ「Funal Fire TV」もおすすめします。 ※近くにヤマダデンキの系列店舗(YAMADA・ベスト電器・マツヤデンキ)がなくても「ヤマダウェブコム」より取り寄せ購入可能 https://funai.jp/firetv/f340/ https://www.yamada-denkiweb.com/7996176016/

shiritaihito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、まさに買い替えを検討中でした! ですので、買い替え機種のご提案等大変参考になりました。 そんな中、なぜテレビの故障かどうかをお尋ねしたかと言うと、700MHzの電波障害対象地域であることから、明日電波障害の調査に来ていただくことになっているので、原因がテレビにあるのであれば、来てもらうのを延期しないといけないなと思ったためです。 調査担当者の方には現状をお伝えして、並行して、RiRiEL様のご提案を参考にさせていただきながらテレビの買い替えの検討も進めたいと思います。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2826)
回答No.2

13年も使えば寿命です 凄いですね

shiritaihito
質問者

お礼

はい、よくもったと思います。 ちょうど買い替えを検討しておりましたので、本格的に機種の選定などを進めたいと思います。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

まずは、地デジなのか、bs/cs110なのかですよね。 地デジは、そのままでも写るのが普通。 bs/cs110ならば、BS電源または、アンテナ電源をONにしないと受信できません。 レコーダー経由なので、考えられるのは、レコーダー内部でブースター機能が作動しているか、bs/cs110だと、レコーダーがONの時だけBS電源が連動になっている事ですね。 単純にBS電源の話なら、ONにしてしまえば、分配器でアンテナ端子を2分配か3分配すれば、直接つないでも大丈夫。 ただ、分配器の「電流通過」経路と、電源を供給する機器を決定しておかないといけない。 間違えると電源が届かなく、写らない。 地デジなら単純に分配器を通せば、それぞれに接続出来るが、電波が弱ければ、ブースターで電波を強くしないといけない。

shiritaihito
質問者

お礼

みなさまのお知恵をお借りして、対策を講じてみましたが、やはりテレビ本体の故障との判断が妥当かなと思っております。 ご教授いただき大変助かりました。 ありがとうございました。

shiritaihito
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 地デジの場合には、壁のアンテナから直接テレビに繋げば見れるはずということですよね? それで映らない場合にはテレビの故障か、レコーダーがブースターの役割を果たしているのではないか、ということですよね? 我が家は未だに屋根にアンテナがついているタイプで、BS/CS110のアンテナはなく、地デジのみが視聴可能です。 700MHzの電波障害の対象地域であることから、初めは電波障害を疑ったのですが、レコーダーを介せば見られるということは電波は正常に受信できているのかなと思い、テレビの故障を疑っているのですが、レコーダーがブースターの役割を果たしている可能性があるとなるとまた話しが変わってくるのかなと思っています。

関連するQ&A

  • 100°CS)テレビで受信できてDVDレコーダーで受信できない原因は?

    ■テレビ:SONY BRAVIA KDL-32J5 ■DVDレコーダー:SONY RDZ-D700 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが2口  ・壁のアンテナ端子から、DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは観られるのですが、 DVDレコーダーを経由して観ようとすると、「受信できません」となり、どのチャンネルも観られません。 テレビでも観られない、もしくはDVDレコーダーはOKでテレビはNG、でしたら理解できるのですが、 なぜDVDレコーダーだけ受信できないのか、よくわかりません。 (e2の番組を録画したいので、逆ならあきらめたのですが。) どなたか、原因をおわかりのかたはいらっしゃいますか?

  • DVDレコーダーを介するとテレビが映らない。

    通常のアンテナのつなぎ方(壁の端子から直接テレビに接続)をした場合、地デジの全チャンネルが映るのですが、DVDレコーダーを介して(壁の端子→DVDレコーダー→テレビ)つなぐと4チャンネルだけしか映りません。メーカーのヘルプデスクになかなかつががらないので、お知恵をお借りしたいと思います。よろしく。

  • テレビが突然映らなくなった

    突然テレビが映らなくなった チャンネルを変えると番組情報は表示される エラー番号E202 テレビとアンテナ線は直結 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • テレビが映らなくなりました

    どのカテゴリーかよくわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 私は、PS3とトルネを持っています。アンテナ線はトルネを通してテレビに繋いでます。普段、テレビを見るときはトルネの電源はつけずにテレビで普通にみてます。 トルネはテレビ番組を録画するために使ってます。 今日、テレビを見ようと、テレビをつけたらあるチャンネルだけが映らなくなってしまいました。 テレビはSONYのブラビアで、映らなくなったチャンネルのエラーコードはE201です。受信できる状態にありません。とでます。 アンテナレベルを調べても、たしかに他のチャンネルから比べるとかなり低いです。 でも、トルネで、そのチャンネルを見ると普通に映ります。 だから、トルネの故障とか、アンテナ線の劣化は考えられないと思うのですが。 やはりテレビの故障が原因なのでしょうか? それとも、他に何か考えられる原因があるのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • アンテナとテレビの接続について

    最近テレビを購入しました。そこで壁のアンテナ端子とテレビを接続したのですがどうも映りが良くありません。 壁のアンテナ端子はVHF・UHF・BS混合で、まず市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ、ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ、分波器からテレビのBS/110度CSデジタルアンテナ入力・地上デジタルアンテナ入力それぞれに繋いでいます。 説明書通りにしているはずなのですが、地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 ブースターで直接調整するときもあれば、コードやブースターを置く位置を変えるだけで直ったりもします。 地上デジタルってこんなに不安定なものなのでしょうか? それともやはり私の接続のしかたに問題があるのでしょうか?

  • 【テレビが何も映らない】

    お世話になります。 古いタイプですが、自宅でSHARPのAQUOSを2台使っています。ある時、リビングで使用しているテレビの画像が乱れ、あっと言う間に全てのチャンネルが映らなくなりました。 エラーコードは【E203】です。もう1台のテレビを確認したところエラーコード【E202】が表示され、やはり何も映像が映りません。 2台ともリモコンで電源を入れ【地上D】を押したりしていますが何も変わりません。 この事象になった日は黄砂が大量に飛散していましたが風は弱く、風でアンテナが動いたとは余り考えにくいです。テレビ周辺の掃除等による配線抜けも無いと思います。他にどんな事が考えられると思いますでしょうか?

  • 2つのテレビに分岐したい

     壁についているマンションCATVアンテナ端子からsony製テレビKDL-20S2500とsony製パソコンVGC-VA202DBにそれぞれ接続したいのですが、アンテナ端子は1つしかありません。どのような器具を買えば分岐できるのでしょうか?

  • HDMI端子がないテレビで、録画した地デジを視聴できる?

    KDL-S23A10というSONYの古いテレビを持っています。これで地デジも見ています。 地デジ番組を録画したHDD/DVDレコーダー(HDMI端子付き)内の番組を視聴するには、テレビ側に「HDMI端子」がないと地デジのキレイな画像は見られないのでしょうか? HDD/DVDレコーダーの購入を検討しているのですが、よく判らなくて...。 教えてください。

  • AQUOSのテレビとレコーダーの接続について

    AQUOSのテレビとレコーダーの接続についての質問です。 シャープの相談係に電話を何度も入れているのですが なかなか繋がらない上に、電力の関係で受付時間が変更になっているそうで 伺うことが出来ないのでこちらに書き込みをさせていただきました。 同じ機種を繋いでいる方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。 使用している機種 ○テレビ:SHARP AQUOS LC22K5 ○レコーダー:SHARP BD-H30 環境 ○地上デジタルのみ見ていて、BS/CSなどは利用していません。 ○壁にテレビ用のアンテナ端子が2つあります。 現在 ○テレビのみ繋いで見ています。 ○テレビの背面にある「アンテナ入力 地上デジタル」端子と壁の端子をアンテナケーブルで繋いでいます。 試みたこと ○購入したお店に聞いたところ 1.現在テレビに接続されているケーブルをすべて抜き 2.レコーダーの「アンテナから入力」の端子と壁の端子をアンテナケーブルで繋ぐ 3.レコーダーの「テレビへ出力」端子とテレビの背面の「アンテナ入力 地上デジタル」をケーブルで繋ぐ 4.レコーダーとテレビの「HDMI」端子をHDMIケーブルで繋ぐ 5.テレビの取扱説明書をみて「ファミリンク設定」を行う と説明されたので、その通りやって見たところ レコーダーもテレビも動き、ファミリンクを利用して試し撮りしたところ、きちんと録画も出来ていました。 ですが、気になる点が2点あります。 1つ目は、レコーダーの電源を入れないとテレビを見ることが出来ないのですが レコーダーを利用しないときはレコーダーの電源は入らないように出来ないのでしょうか? 利用していないのに電源が入るのはもったいない気がします。 2つ目は、録画をしているときに、録画を止めないと他の番組を見れないのですが 他の番組を見れるように出来ないのでしょうか? 裏番組をとれないと困ります。 以上の2点を購入したお店の方に電話で伝えたのですが 「何でしょうかね?担当が手が空いていないので私では何とも…」との事でした。 取りあえず今はすべてのケーブルを外してまた元のテレビと壁の端子を繋ぎ テレビだけ見ているのですが、来週から録画をしたいものがあるので困っています。 来週またSHARPに問い合わせを試みようと思ったのですが、また繋がらないと困りますので こちらでどなたかに教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビの配線

    テレビを購入したのですが配線がよくわかりません。 ケーブルテレビで地デジを見ています。現在のアンテナの配線は ケーブルの線を分配器でネットのモデムとケーブルのチューナー(STB)へ STBからHDDレコーダー HDDレコーダーからテレビ 現在テレビのBS/CSの端子には何も刺さっていない状態なのでSTBを 通さないとBS/CSは見ることができません。 映像の赤・黄色・白の端子は STBのVTR・REC出力端子からHDDレコーダーの外部入力端子 HDDレコーダーのテレビ出力端子からテレビのビデオ入力端子 通常の地デジ録画はSTBを通して、HDDレコーダーのチャンネルをL1 にして録画しています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)STBを通さずにテレビのBS/CSの切り替えのみでBS/CSを見るには (2)STBを通さずにHDDレコーダーに録画するには (録画しているとケーブルテレビを切り替えられずケーブルの番組が見られない) (3)パソコンで地デジが見れるようなのですが、どこから配線すれば良いか STB BD-V370 TV ソニー ブラビア KDL-32CX400 HDDレコーダー パナソニック ディーガ DMR-E220H パソコン FMVE30CTW / ESPRIMO EH30 分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。