• ベストアンサー

予定日超過!胎児の大きさについて

出産予定日が過ぎてしまいました。 結構運動もしたり動き回っているんですが、一人目ということもあり子宮口がまだ開いてこないらしいのです。 先日の検診の際、胎児の推定体重が3400gで、下にはずれて3100g、上にはずれて3700g らしいのです。 まだ生まれてこなさそうですが、お腹にいる間にまだまだ大きくなっていきますよね。 本当は陣痛とか出産時の怖さから大きい子は不安だったのですが、ここまで来てしまうとどうしようもないのですが、例えば1週間経つとどのくらい成長するものなんでしょうか。 周りの友達の子供は3000gあった子がいないので、どこまで大きくなってしまうんだろうと不安です。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.4

こんばんわ。 ご質問拝読致しました。 私は昨年、41週5日とかなりの予定日超過で長女を帝王切開にて出産致しました。 予定日になってもま~ったく兆候なく、このままでは42週を超過してしまう(予定日後2週間を過ぎると 胎盤の機能が低下してしまうので)ため、緊急帝王切開での出産となりました。 出産予定日の推定体重が2900グラム、実際に産まれてきた長女は3250グラムでした。 私も超音波での検診では3700グラムと言われ、「予定日の推定が2900グラムだったのに、なんで?!)とパニックになりました・・・。 でも、先生曰く「頭の大きさで推定するから、頭の大きい子は推定も大きくなってしまう。 上から下で約1000グラム程度の誤差のなかで、と考えてください」と言われました。 実際は予定日の推定から300グラム程度の増加・・・ですかね。 帝王切開で出てきた長女を見て開口一番「頭でかっ!!」(by執刀医)・・・ていうか、意識あるんですけど、私・・・。 推定体重は本当にあくまで推定です。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 きっとおかあさんのお腹の中が本当に居心地がいいんですよ(私はそう言われました・・・あんまり嬉しくなかったけど)。 赤ちゃんが出てきたくなったらでてくるから、と助産士さんに言われました。 人間は予定日どおり40週で生まれてきても、まだまだ未熟なまま生まれてくるものだそうです。 おなかの中ではほっといても増えてくれた体重が、外に出てきてから100グラム増加させるのは本当に大変です。 予定日より前に生まれてきた周りの赤ちゃんと比べてみると、やはりすごくしっかりしていました。 大きく産まれてくると、その後の育児も楽ですよ。 身体も丈夫で保育園に行くまで風邪ひとつ引きませんでしたよ。 もうすぐ赤ちゃんに会えるのですから、そんなにご心配されないで心穏やかにお過ごしくださいね。 健やかなお子様がご誕生することをお祈り致しております。

その他の回答 (6)

回答No.7

ノープロブレム!! 私は平成14年に予定日より二週間も(!?)遅れて初めての出産を経験しました(^^;) にもかかわらず、産まれて来た息子は3355gでした。 そう、2003mayさんが書かれておられるように胎児は予定日を過ぎる頃になると成長が急にペースダウンするのです。しかしッ!! MayJunさんも書かれておられる様に予定日を42週超えると胎盤機能が急激に低下し、胎児にとってかなり危険な状態になる為、私の場合ドクターに陣痛促進剤を使うか、帝王切開にするか私自身で決めるよう言われました☆ もう一時の猶予も無く、ギリギリのタイムリミットでしたッ(^^;)☆ そのお話を主人も交えて最終的に決める為、主人が会社にお休みを頂きスタンバってた前日の夜中、いきなりの破水‥!!(しかもちょっとだけのヤツ☆) 私はどうしても自然分娩を!と希望していたので「よっしゃーー!!!コレで私の野望(?)は完璧よッッッ♪」と喜んだのもつかの間、それ以降あまり子宮口は開かず15時間も陣痛にあえいだ夕方6時、結局3cmしか開かず、そのうち胎児の心音が一瞬低下し、本当に本当の緊急・遽帝王切開になりました☆(なので傷跡の少ない横切りは却下され、素早く胎児を出す事のできる縦切りとあいなりました☆ おろろ~ん(T_T)  っと、その時!TVドラマで見た事が私の身に起こり、チョット不思議気分f(^^;)  ※アレです。ドクター&ナースが声を揃えて「1・2・3!!!」と叫び、人間の体をベッドから担架に移し、ガラガラガラガラ~と分娩室から手術室まで秒速のスピードで運ぶヤツ。経験しちゃいました☆ 噂どおりの痛い陣痛も経験した上に帝王切開も経験し、もう体中痛い所だらけ☆ トホホです☆  でもね、NayJunさんも書かれてるように赤ちゃんはお母さんのお腹の中が本当に安心できて大好きな所なんだよ♪♪o(^^)o 一歩外に出ると赤ちゃんは必死です。あんなに小さい体で一生懸命声を出して頑張るんです。今は大好きで世界中で一番安心できるお母さんのお腹の中に少しでも長く居たいんだと思います。 なかなか産まれてこない赤ちゃんにyomogi92さんもドキドキだと思うけれど大丈夫だよ♪  私も最初は「もしやこのまま(お腹が大きいまま)出てこなかったりして‥☆今更ながら想像妊娠!?(笑)」って思ったりしたけどちゃんとメチャメチャ元気な赤ちゃんが産まれてきましたよ(^^)v 一時のアノ(心音低下の)心配はなんだったの?って感じです~(笑) ユックリできるのは後わずか! 今の赤ちゃんとの蜜月を楽しんでね♪  yomogi92さんリラックスだよ~♪♪ 【大追伸!】最終的に帝王切開になったら産院にもよるけれど可能な院ならば「横切り」を希望してみてね。私がどうしても自然分娩を希望した理由の一つに母が私と姉を帝王切開で出産しており、その昔は傷跡が大きく残る「縦切り」方法しかなく母のお腹には大きな手術跡がありありと残っていたからなのでした。 しかーし!ポジティブ(?)なうちのオカンは私達子供と大喧嘩するたびにその傷跡を水戸黄門の印籠のごとく見せつけ「アンタらをこんな痛い思いしてまで一生懸命産んだのに‥!」と言い放ち、それは2太刀打ちできない裏技で私と姉を毎回戒めてました(笑)  ホンマ母強し!!‥って、私もアノ陣痛の痛さ以来、抜歯するのに麻酔無しでも平気な人間になっちゃいました~♪ 口から血がダラダラ出てるのに何だかな~ですがf(^^;) でも麻酔代ういちゃうし、その当時母乳もあげていたのでメチャ助かりました♪

yomogi92
質問者

お礼

★皆さんに対しての御礼とさせていただくこと、お詫びいたします。 皆さんの意見で少し気が楽になりました。 ちょっと大きめでもメリット?があったり、デメリットがあったり。結局、健康に生まれてきてくれたらいいんですものね。どうしよう、どうしよう、ばかり思ってて、こんなに運動してるのに・・・とか少し赤ちゃんにあたっている部分もありました。 まだお医者さんは自然に。ということなので大丈夫なんだろうと思います。 もう少しゆっくりと過ごします。 ありがとうございました。

  • 8453
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

検診で3700グラムといわれました。しかも予定日より1週間以上前に。それでかなりあせりました。予定日には4000を超えてしまうのではないかと。 しかし実際生まれてみると予定日より2日前でしたが3000グラムです。検診のグラム測定はあくまでも目安なので正確ではないと思います。 ちなみに私のこの経験は5年前です。(より正確な機械が出現していない限り同じでしょう) テキトウな大きさになったら出てきますよ~。あまり心配しないで。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.5

私は41週で出産しました。 予定日より7日遅かったんです。 3640グラムありました、普通分娩ですよ。 なかなかでなくて吸引してもらいました。 ホント大きかったです、子供。 同時期に他に赤ちゃんが2人いたんですけど、名札を見なくても2周りはうちの子大きかった・・・。 「小さく産んで大きく育てる」なのに、大きく産んで小さく育ちました。 でも元気だし健康ですよ。 初産は遅れるっていいますし、その日を楽しみに待ちましょう。 先生がきちんと対応してくださいます。 もうひとふんばりですね!!

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

お腹の赤ちゃんは臨月に入ると、グーンと大きくなりますが、予定日を過ぎた頃から成長は鈍るそうです。 だから予定日を過ぎても、それからは心配なほど大きくはならないと思いますよ。 私の周りには3500g位のお子さんを出産なさった方が、数人いますが、みなさん安産だったそうです。 心配しないで、元気なお子さんを産んでくださいね。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

先日聞いた話ですが、4200gで自然分娩したかたがいらしたそうです。 その前のお子さんも大きく、4500gくらい有ったそうですが、そちらは初産だったため帝王切開で出産だったとか。 「帝王切開のあとに自然分娩」と看護婦さんに質問しましたが、「最初の子が大きかったのでおなかにゆとりがあったのかも(^-^;)」という答えでした。 なるべくなら小さく生みたいですよね(^-^;) 私も予定日から1ヶ月遅れて生まれた子だと母から聞きました。が、私は3500gくらいだったそうです。 予定日に産まれた妹は3200gくらい。 母体の差もあると思うので、一概には「一週間でこれくらい」とは言えないと思います。 参考まで(^-^;)

noname#12892
noname#12892
回答No.1

こんにちは。お医者様はなんと言っているのでしょう? 私は一人目の時出産予定日一日前の検診で「もう3000gは超えているので明日生みましょう」と言われました。結果陣痛促進剤投与での出産になりましたが生まれてきた子は体重4046g、身長55cmの大きな子でした。私の体は155cm、体重はその時は今より12kgも多い55kgでしたが、お医者様は「生んでおいてよかったね。まあ出産予定日を過ぎていたとしても後100gも増えていなかっただろうけど」と言っていました。 初産はなかなか子宮口がひらきませんもんね。 次回の検診では生みましょうと言われるかもしれませんよ。 あまり大きな子を産むと母体の回復が遅れます。 私も大変でした。 よい出産であることをお祈りいたします。頑張って!

関連するQ&A

  • 胎児が小さいと言われました、臨月で胎児はどの位成長しますか?

    胎児の体重は増えませんでしょうか? 36W1Dの初妊婦です。 検診に行ったところ、 胎児体重2080グラム 胎児心拍110~130 頭の大きさが2週ほど小さいと言われました。 お腹も周りの妊婦さんよりは小さい気がします。 「入院してもいいよ」と医師に言われましたが、断りました。 張り止めの薬も飲んでいます。 初めてなので不安でたまらないのですが、低体重児の可能性が高いのでしょうか?その場合はどのようなリスクがありますか? 胎児推定体重とは誤差はないのですか? まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 予定日超過で出産された方の胎児の推定体重と実際体重

    予定日が4/6で、今日で1週間と10日過ぎてしまいました。 予定日の3日後、健診に行った時の胎児の推定体重は3300gでした。 あれから、1週間と10日経ったので、今日の健診では3600gくらいいっているんじゃないかと不安でしたが、2900gと減っていました。 胎児の向きなどによって、計りかたも違うと思うので仕方ないのですが。。。 予定日超過で出産された方で、最後の胎児の推定体重と実際に生まれた時の体重とどのくらい誤差がありましたか? 教えてください。

  • 胎児が予定より一週大き目と言われました・・・。

    今37週4日目の妊婦です。 今日検診でしたのですが、胎児の推定体重が3000g以上あるらしく、だいたい38週7日目の胎児の推定体重ぐらいだよ~って医者に言われて、かなり心配してます。 予定日の胎児の推定体重は約3500gを超すそうです・・・。 難産になるのかな?帝王切開になるのかなと心配です・・・。 ちなみに糖などは出てません。 ただ私が約15キロ体重増加してます。(ちなみに妊娠前 161cm 体重 55キロです。) そのせいなのかな?と思います。 周りの友達妊婦に「大きめやねん。」って話すと、「お産しんどいんちゃうん?」とか「帝王切開になるかもなぁ。」とか言われてかなり泣きそうです(泣) やはり胎児が大きいと難産なんでしょうか・・・ 気になります。

  • 子宮内胎児発育遅延の疑い

    妊娠10ヶ月です。 先週35週の検診で胎児の推定体重が2300グラムだったんですが、今日36週の検診時にドクターより 「頭のサイズが計れないから体重は分からないです」ということを言われました。 内診では「胎児が下がり気味だけど子宮口が開いてない」という事 胎児の動きはとても良くお腹の張りは多少あります ドクターに直接「子宮内胎児発育遅延の疑い」と言われた訳ではなく カルテに書いてあるのを偶然見てしまいました。 これはとても怖い事なんでしょうか?とても不安です。 よろしかったらどなたかアドバイスをお願いします。

  • 予定日超過にて誘発分娩を経験された方

    重複した質問が過去にあるかとは思いますが、私自身の状況をお伝えした上で、何かアドバイスいただければと思い、改めて質問させていただきます。 私は、現在40週を迎えた初産婦です。 35週頃から、子宮口も開き始め、胎児も下がってきていると言われ、昨日の健診では、子宮口4センチ開、胎児の頭は大分下にあるとのことでした。 (内診時に「赤ちゃんに触れるかと思ったけれど、まだ届かないなー」と言われました。) 37週からは毎週 「陣痛さえ始まれば、するする生まれちゃうかも」 「あとは陣痛待ち」 などと、医師から言われていたのですが、肝心の陣痛が来る気配が全くないようで、既に胎児の推定体重も3500g程あり、昨日の健診の結果、予定日超過4日目に誘発分娩を行うことになりました。 突然の決定に多少動揺があり、持ち物や時間の確認だけをしたのみで、処置の内容や段どり等、肝心な部分を何も聞かず帰ってきてしまい、当日の予定などが全くわかりません。(反省しています…) 誘発分娩自体に対する危機感や不信感などはないのですが、陣痛や分娩自体への未知の不安があり、出来れば私と同じような経験のある方のお話などを聞かせていただき、漠然としている部分を少しでも具体的にイメージしておき、当日に臨みたいと思いました。 特に子宮口も開き気味で胎児も下がっているところから、誘発分娩をされた方がいらっしゃいましたら、出産までの流れや所要時間、その他諸々なんでも結構ですので、経験談をお聞かせいただけませんでしょうか。 また、何か注意すべきことやアドバイスなどもありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 胎児の推定体重

    妊娠37週の経産婦です。 36週0日時の定期健診で推定体重2400gと言われ、順調な経過をたどっています。 今日で37週目に突入し、明日定期健診なんですが、家族で、「体重、どのくらいになってるだろうね」って話から、家族の出生体重の話になりました。 1人目の時、40週3日で3500gを超える子を出産し、私自身も3500gを超えて産まれてきました。 弟も3500gを超えて産まれ、母親に出産間際の胎児推定体重を聞いたら3200gくらいかなって言われたそうです。 私の周りで現在、出産ラッシュで出産を終えた友達たちもやはり出産間際の胎児推定体重よりプラス200~300gで産まれています。 出産を終えた方で、胎児の推定体重と実際の出生直後の赤ちゃんの体重ってどのくらい違いましたか?

  • 胎児の成長

    いつもお世話になっています。 現在33週の初マタです! 現在、子宮頸管が短いため1日4回張り止めを飲み自宅安静中です。 胎児の発育について教えてください。 32週の健診で、30週の時から胎児の体重が100gほどしか増えていませんでした。エコーでの測定なのであくまで推定だということは承知していますが、発育曲線など見るとこの時期はググッと成長する様なので少し心配です。体重は1700g弱と少し小さめですが、先生は「問題なし!」とおっしゃっていました。 私自身、小さめな事自体はあまり気にしていないのですが、やはり2週間で100g程度の成長というのが気になっています。 そこでお伺いしたいのですが ◯子宮内胎児発育遅延などの場合、何回位の検査で診断されるのでしょうか? また、診断された事のある方は「胎児が成長しない=お腹が大きくならない」でしたか? ◯頸管が短い事と胎児の成長が少ない事は関連があるのでしょうか ? 初めての妊娠で不安な事だらけです。どうぞよろしくお願いします。

  • 胎児の大きさ

    32週の妊婦です。 胎児の推定体重について教えてほしいんですが・・・ 27週→推定体重 919グラム 29週→     1315グラム 31週→     1486グラム なんですが、27週から29週で400グラム近く増えているのに対して、31週の検診では、170グラムほどしか増えていません。気にするほどではないとは思うんですが、どうしても気になってしまって。これから後2ヶ月程で、ちゃんと大きくなってくれるんでしょうか?? 胸焼けが激しくて、食事が思うように取れないんですが、これを食べれば、グングン成長するっていう食べ物なんてあるんでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠10ヶ月 子宮内胎児発育遅延?

    はじめまして。 現在妊娠10ヶ月の妊婦です。 出産予定日は4月12日です。 昨日38w1dで、定期検診に行きました。 前回の37w検診での赤ちゃんの推定体重は、約2200gで、昨日も変わらずそれぐらいしかなく、大きくなっていませんでした。 34w検診の時点では、約2000gあり、頭囲、胴囲等は大体週数相当でした。 それから考えると、約1ヶ月あまり成長していません。 昨日の検診で、4月4日の検診でも赤ちゃんが大きくなっていなければ出産の方針で、と言われてしまいました。 自宅に戻ってから色々調べてみたら、『子宮内胎児発育遅延』というのを見つけて、当てはまっているので、この病気の可能性もあるのかな?と思い、急に色々不安になってきてしまいました… ちなみに私の身長は、145cmと小柄なので、その影響で赤ちゃんも小さかったりするのでしょうか? もし子宮内胎児発育遅延だった場合、今からバランス良く栄養を摂取すれば、赤ちゃんが成長してくれる可能性はありますか? なんとか4日までに、少しでも赤ちゃんを成長させたいのですが… 色々と質問ばかりですみません。 わかる方いたら、教えて頂きたいです。

  • 子宮口を柔らかくする方法はありますか?

    現在37週の初産婦です。 本日検診に行きましたら、子宮口が全く開いてないし、硬いですね~と言われました・・・。 赤ちゃんの推定体重は3200グラムで、あまり大きくなると出産のときに大変だよと周りからも言われてますので、早めに陣痛が来て欲しいのですが・・・。 何か良い方法はありますか?

専門家に質問してみよう