• ベストアンサー

予定日超過!胎児の大きさについて

出産予定日が過ぎてしまいました。 結構運動もしたり動き回っているんですが、一人目ということもあり子宮口がまだ開いてこないらしいのです。 先日の検診の際、胎児の推定体重が3400gで、下にはずれて3100g、上にはずれて3700g らしいのです。 まだ生まれてこなさそうですが、お腹にいる間にまだまだ大きくなっていきますよね。 本当は陣痛とか出産時の怖さから大きい子は不安だったのですが、ここまで来てしまうとどうしようもないのですが、例えば1週間経つとどのくらい成長するものなんでしょうか。 周りの友達の子供は3000gあった子がいないので、どこまで大きくなってしまうんだろうと不安です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.4

こんばんわ。 ご質問拝読致しました。 私は昨年、41週5日とかなりの予定日超過で長女を帝王切開にて出産致しました。 予定日になってもま~ったく兆候なく、このままでは42週を超過してしまう(予定日後2週間を過ぎると 胎盤の機能が低下してしまうので)ため、緊急帝王切開での出産となりました。 出産予定日の推定体重が2900グラム、実際に産まれてきた長女は3250グラムでした。 私も超音波での検診では3700グラムと言われ、「予定日の推定が2900グラムだったのに、なんで?!)とパニックになりました・・・。 でも、先生曰く「頭の大きさで推定するから、頭の大きい子は推定も大きくなってしまう。 上から下で約1000グラム程度の誤差のなかで、と考えてください」と言われました。 実際は予定日の推定から300グラム程度の増加・・・ですかね。 帝王切開で出てきた長女を見て開口一番「頭でかっ!!」(by執刀医)・・・ていうか、意識あるんですけど、私・・・。 推定体重は本当にあくまで推定です。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 きっとおかあさんのお腹の中が本当に居心地がいいんですよ(私はそう言われました・・・あんまり嬉しくなかったけど)。 赤ちゃんが出てきたくなったらでてくるから、と助産士さんに言われました。 人間は予定日どおり40週で生まれてきても、まだまだ未熟なまま生まれてくるものだそうです。 おなかの中ではほっといても増えてくれた体重が、外に出てきてから100グラム増加させるのは本当に大変です。 予定日より前に生まれてきた周りの赤ちゃんと比べてみると、やはりすごくしっかりしていました。 大きく産まれてくると、その後の育児も楽ですよ。 身体も丈夫で保育園に行くまで風邪ひとつ引きませんでしたよ。 もうすぐ赤ちゃんに会えるのですから、そんなにご心配されないで心穏やかにお過ごしくださいね。 健やかなお子様がご誕生することをお祈り致しております。

その他の回答 (6)

回答No.7

ノープロブレム!! 私は平成14年に予定日より二週間も(!?)遅れて初めての出産を経験しました(^^;) にもかかわらず、産まれて来た息子は3355gでした。 そう、2003mayさんが書かれておられるように胎児は予定日を過ぎる頃になると成長が急にペースダウンするのです。しかしッ!! MayJunさんも書かれておられる様に予定日を42週超えると胎盤機能が急激に低下し、胎児にとってかなり危険な状態になる為、私の場合ドクターに陣痛促進剤を使うか、帝王切開にするか私自身で決めるよう言われました☆ もう一時の猶予も無く、ギリギリのタイムリミットでしたッ(^^;)☆ そのお話を主人も交えて最終的に決める為、主人が会社にお休みを頂きスタンバってた前日の夜中、いきなりの破水‥!!(しかもちょっとだけのヤツ☆) 私はどうしても自然分娩を!と希望していたので「よっしゃーー!!!コレで私の野望(?)は完璧よッッッ♪」と喜んだのもつかの間、それ以降あまり子宮口は開かず15時間も陣痛にあえいだ夕方6時、結局3cmしか開かず、そのうち胎児の心音が一瞬低下し、本当に本当の緊急・遽帝王切開になりました☆(なので傷跡の少ない横切りは却下され、素早く胎児を出す事のできる縦切りとあいなりました☆ おろろ~ん(T_T)  っと、その時!TVドラマで見た事が私の身に起こり、チョット不思議気分f(^^;)  ※アレです。ドクター&ナースが声を揃えて「1・2・3!!!」と叫び、人間の体をベッドから担架に移し、ガラガラガラガラ~と分娩室から手術室まで秒速のスピードで運ぶヤツ。経験しちゃいました☆ 噂どおりの痛い陣痛も経験した上に帝王切開も経験し、もう体中痛い所だらけ☆ トホホです☆  でもね、NayJunさんも書かれてるように赤ちゃんはお母さんのお腹の中が本当に安心できて大好きな所なんだよ♪♪o(^^)o 一歩外に出ると赤ちゃんは必死です。あんなに小さい体で一生懸命声を出して頑張るんです。今は大好きで世界中で一番安心できるお母さんのお腹の中に少しでも長く居たいんだと思います。 なかなか産まれてこない赤ちゃんにyomogi92さんもドキドキだと思うけれど大丈夫だよ♪  私も最初は「もしやこのまま(お腹が大きいまま)出てこなかったりして‥☆今更ながら想像妊娠!?(笑)」って思ったりしたけどちゃんとメチャメチャ元気な赤ちゃんが産まれてきましたよ(^^)v 一時のアノ(心音低下の)心配はなんだったの?って感じです~(笑) ユックリできるのは後わずか! 今の赤ちゃんとの蜜月を楽しんでね♪  yomogi92さんリラックスだよ~♪♪ 【大追伸!】最終的に帝王切開になったら産院にもよるけれど可能な院ならば「横切り」を希望してみてね。私がどうしても自然分娩を希望した理由の一つに母が私と姉を帝王切開で出産しており、その昔は傷跡が大きく残る「縦切り」方法しかなく母のお腹には大きな手術跡がありありと残っていたからなのでした。 しかーし!ポジティブ(?)なうちのオカンは私達子供と大喧嘩するたびにその傷跡を水戸黄門の印籠のごとく見せつけ「アンタらをこんな痛い思いしてまで一生懸命産んだのに‥!」と言い放ち、それは2太刀打ちできない裏技で私と姉を毎回戒めてました(笑)  ホンマ母強し!!‥って、私もアノ陣痛の痛さ以来、抜歯するのに麻酔無しでも平気な人間になっちゃいました~♪ 口から血がダラダラ出てるのに何だかな~ですがf(^^;) でも麻酔代ういちゃうし、その当時母乳もあげていたのでメチャ助かりました♪

yomogi92
質問者

お礼

★皆さんに対しての御礼とさせていただくこと、お詫びいたします。 皆さんの意見で少し気が楽になりました。 ちょっと大きめでもメリット?があったり、デメリットがあったり。結局、健康に生まれてきてくれたらいいんですものね。どうしよう、どうしよう、ばかり思ってて、こんなに運動してるのに・・・とか少し赤ちゃんにあたっている部分もありました。 まだお医者さんは自然に。ということなので大丈夫なんだろうと思います。 もう少しゆっくりと過ごします。 ありがとうございました。

• 8453
回答No.6

検診で3700グラムといわれました。しかも予定日より1週間以上前に。それでかなりあせりました。予定日には4000を超えてしまうのではないかと。 しかし実際生まれてみると予定日より2日前でしたが3000グラムです。検診のグラム測定はあくまでも目安なので正確ではないと思います。 ちなみに私のこの経験は5年前です。(より正確な機械が出現していない限り同じでしょう) テキトウな大きさになったら出てきますよ~。あまり心配しないで。

• my-mi
回答No.5

私は41週で出産しました。 予定日より7日遅かったんです。 3640グラムありました、普通分娩ですよ。 なかなかでなくて吸引してもらいました。 ホント大きかったです、子供。 同時期に他に赤ちゃんが2人いたんですけど、名札を見なくても2周りはうちの子大きかった・・・。 「小さく産んで大きく育てる」なのに、大きく産んで小さく育ちました。 でも元気だし健康ですよ。 初産は遅れるっていいますし、その日を楽しみに待ちましょう。 先生がきちんと対応してくださいます。 もうひとふんばりですね!!

• 2003may
回答No.3

お腹の赤ちゃんは臨月に入ると、グーンと大きくなりますが、予定日を過ぎた頃から成長は鈍るそうです。 だから予定日を過ぎても、それからは心配なほど大きくはならないと思いますよ。 私の周りには3500g位のお子さんを出産なさった方が、数人いますが、みなさん安産だったそうです。 心配しないで、元気なお子さんを産んでくださいね。

• hime_mama
回答No.2

先日聞いた話ですが、4200gで自然分娩したかたがいらしたそうです。 その前のお子さんも大きく、4500gくらい有ったそうですが、そちらは初産だったため帝王切開で出産だったとか。 「帝王切開のあとに自然分娩」と看護婦さんに質問しましたが、「最初の子が大きかったのでおなかにゆとりがあったのかも(^-^;)」という答えでした。 なるべくなら小さく生みたいですよね(^-^;) 私も予定日から1ヶ月遅れて生まれた子だと母から聞きました。が、私は3500gくらいだったそうです。 予定日に産まれた妹は3200gくらい。 母体の差もあると思うので、一概には「一週間でこれくらい」とは言えないと思います。 参考まで(^-^;)

noname#12892
noname#12892
回答No.1

こんにちは。お医者様はなんと言っているのでしょう? 私は一人目の時出産予定日一日前の検診で「もう3000gは超えているので明日生みましょう」と言われました。結果陣痛促進剤投与での出産になりましたが生まれてきた子は体重4046g、身長55cmの大きな子でした。私の体は155cm、体重はその時は今より12kgも多い55kgでしたが、お医者様は「生んでおいてよかったね。まあ出産予定日を過ぎていたとしても後100gも増えていなかっただろうけど」と言っていました。 初産はなかなか子宮口がひらきませんもんね。 次回の検診では生みましょうと言われるかもしれませんよ。 あまり大きな子を産むと母体の回復が遅れます。 私も大変でした。 よい出産であることをお祈りいたします。頑張って!