CAF番号の取得方法と確認の有効期限について

このQ&Aのポイント
  • 高齢の家族が自宅の電話・インターネットの業者をとっかえひっかえしており、聞いたことのない会社からNTT・ドコモ系の会社への変更になりました。変更するにあたり、聞いたことのない会社からCAF番号の提出が求められましたが、以前のCAF番号は有効なのか疑問です。
  • 2013年からNTT、ソフトバンク系、不明な会社を経て現在の聞いたことのない会社(withNTT)に至っており、2013年の資料を見つけてCAF番号が判明しました。しかし、聞いたことのない会社(withNTT)からNTT・ドコモに戻す場合、2013年のCAF番号は使えるのでしょうか?契約者情報や住所は2013年の時と同じです。
  • CAF番号を確認する方法は0120-116116に電話するしかないのでしょうか?解決策が見つからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CAF番号を知るには?

高齢の家族が自宅の電話・インターネットの業者をとっかえひっかえしておりました。 そして今回、聞いたことのない会社からNTT・ドコモ系の会社へ変更することになりました。変更するにあたり、この聞いたことのない会社からCAF番号を提出するように言われたのですが、、、、 なにせ高齢の家族が勝手にとっかえひっかえしているので、誰も判りません。2013年から NTT → ソフトバンク系 → ? → 聞いたことのない会社(withNTT) と渡り歩いています。 この2013年の資料が見つかり、CAFが判明したのですが、 聞いたことのない会社(withNTT) → NTT・ドコモに変更する場合、2013年のCAF番号は生きていますか?契約者・住所などは2013年の頃と変更はありません。 分かり難いですか? NTT以後、プロバイダを渡り歩いて、再度NTTへ戻る時、以前のCAFは有効ですか? CAFを確認する方法は 0120-116116へ電話するしかありませんか? 困っています。よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

CAF番号は、NTTの光ファイバーを引きなおさない限り変わりません。 「ソフトバンク光」は、NTTフレッツ光を足回りに使っているので、最初のNTTからの回線変更時にもCAF番号は変わらなかったはずです。 その他2社も、光ファイバーの引き込み工事を行っていなければ変わらず、プロバイダだけの変更であったことでしょう。 最新契約のプロバイダの開通書類が見つかれば、そこに記載があるとも思うのですが。 最初にNTT工事で光回線を引いてから、再度工事が行われていないならば、変わっていない可能性は高いと思います。 (auひかりやNURO光に移っていた場合は、別回線の光ファイバーを引き込む工事をしていて、変わったはずです。) 「聞いたことのない会社 withNTT」も、フレッツ光系の足回りでしょうから、たぶん変わっていないでしょう。 現在NTT系の回線であるかどうかは、光ファイバーの終端がNTTロゴの入っているONUまたはホームゲートウェイが置いてあることで判別できます。 でも、途中でNTTフレッツ以外の回線にした可能性もありますので…。 やはり電話かけて聞くしかないですかね…。 (CAF番号を再通知してもらう実例。口頭では教えてくれない。) >お客様IDが言えないとNTTでは全ての依頼が門前払い。 >http://ninebe.com/2016/05/13/post-970/

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTに電話したら、CAFを送ってもらえるそうです。 CAFは光ファイバーを引き直さない限り変わらないのですね。勉強になりました。でも、電柱から1軒家に配線・休止の工事は即座に頻繁にやっているようですよね。それは「引き直し」にはならないのでしょうか?? 今知っているCAFと比べてみたいと思います。 ありがとうございます。

xedos
質問者

補足

CAFが届かないのでNTTに確認の電話を入れたら、教えられないと断られました。(CAFを教えて欲しいと依頼したのは私本人ではなく、家族がしたのですが、その家族によれば郵送してくれるとの対応だったと聞きました。ま、高齢の家族なので・・) 結果、教えてもらえませんでした。 今後、この書き込みを見る方の為にもここに記させてもらいます。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

お客様IDを知らせると悪用される可能性がありますよ。聞いたことのない会社なら尚更注意が必要です。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社 以前から胡散臭いとは感じています。 でも、今現在契約中で、CAFって承知しているんですよね? CAFの提出は「なりすまし」防止のための本人確認と思っておりますがどうなんでしょうね? 解決の糸口が見えました。NTTがCAFを送ってくれるそうです。 ありがとうございます。

xedos
質問者

補足

CAFが届かないのでNTTに確認の電話を入れたら、教えられないと断られました。(CAFを教えて欲しいと依頼したのは私本人ではなく、家族がしたのですが、その家族によれば郵送してくれるとの対応だったと聞きました。ま、高齢の家族なので・・) 結果、教えてもらえませんでした。 今後、この書き込みを見る方の為にもここに記させてもらいます。