• ベストアンサー

イオン系搭載のエアコンのイオンてどこから出ている

イオン系搭載のエアコンのイオンてどこから出ているのでしょうか? プラズマクラスターやナノイーX、ストリーマ、プラズマなどです。 運転していると常にエアコン内部を通り抜けて浄化してるのでしょうか? だったら無理にイオン機能をオフにしない方が良いのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

エアコン内部に二本の電極を設けます。この電極の間に 「直流電圧」を加えますと電極が「プラス極」と「マイナス極」 に帯電して空気がイオン化します。 フィルターで大部分の塵と埃は除去されますが、フィルター を潜り抜けるような微細な埃はそれぞれの電極に付着します。 この作用により清浄化されます。

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.2

エアコンの吹き出し口からプラズマクラスターイオンを室内に放出して室内の空気を除菌したり脱臭したりします。 オフにするとその機能が効かなくなります。