• ベストアンサー

昔の洋書風の挿し絵

昔?の洋書の挿し絵は何のペンで描かれているのでしょうか?(ペン&インクの挿し絵) 例を挙げると不思議の国のアリス(テニエル挿絵)とかおとぎ話のような感じです。 http://www.asahi-net.or.jp/~BA5Y-KMHR/fantasy/tuv/teniel.html 一般に漫画家さんが使っているようなペン先ではないと思うのですが…。 また、何のペンかわからなくても「このペンならああいう感じの描き味が出るよ~」とかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます! ジョン・テニエルのような挿絵の画材との事ですが、これは多分エッチング技法だと思いますよ。 銅版に細いニードルなどで引っ掻きながら絵を描き、インクを溝に刷り込んでプレス機で紙に刷ったものです。 http://www.art-gallery.ne.jp/rbrimg02.html ただ、これをするにはかなりの技術や機材がいるので、似たような味わいを出したいと言われるのなら、私のやり方ですが、丸ペンを使ってインクをかなり落とし(少しかすれ気味くらいでOK)陰影をビッチリ入れながらしっかり描き込んでいけば似たような雰囲気の絵を描く事ができると思いますよ。できれば丸みを帯びた線よりも鋭角な線で硬質の雰囲気が出せると、より近くなるのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.art-gallery.ne.jp/rbrimg02.html
salome
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が大変おそくなってしまい申し訳ありません… テニエルの絵も銅版画だったのですね!なるほど~ 丸ペンを使ってやってみましたが結構難しいですね汗 インクを落とすとちょっとずつしか描けないし付けすぎると太い線になっちゃうし… でも似たような感じに描けることはできたと思います! 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• joxter
回答No.2

スクラッチボードはご存知でしょうか? 表面の石膏を削ることで白地に黒、あるいは黒地に白の画像をこつこつ描いていく技法です。 専用のペンばかりでなくいろいろなもので削ったりして様々な味を探すのもよいと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~em7m-aot/index.html
salome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません… スクラッチボードですか…聞いたことはありましたがどんなものかは知りませんでした 参考URLを拝見したところなかなか面白そうですね! 機会があったら挑戦してみたいと思いました 大変参考になりました。