• ベストアンサー

昔の洋書風の挿し絵

昔?の洋書の挿し絵は何のペンで描かれているのでしょうか?(ペン&インクの挿し絵) 例を挙げると不思議の国のアリス(テニエル挿絵)とかおとぎ話のような感じです。 http://www.asahi-net.or.jp/~BA5Y-KMHR/fantasy/tuv/teniel.html 一般に漫画家さんが使っているようなペン先ではないと思うのですが…。 また、何のペンかわからなくても「このペンならああいう感じの描き味が出るよ~」とかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます! ジョン・テニエルのような挿絵の画材との事ですが、これは多分エッチング技法だと思いますよ。 銅版に細いニードルなどで引っ掻きながら絵を描き、インクを溝に刷り込んでプレス機で紙に刷ったものです。 http://www.art-gallery.ne.jp/rbrimg02.html ただ、これをするにはかなりの技術や機材がいるので、似たような味わいを出したいと言われるのなら、私のやり方ですが、丸ペンを使ってインクをかなり落とし(少しかすれ気味くらいでOK)陰影をビッチリ入れながらしっかり描き込んでいけば似たような雰囲気の絵を描く事ができると思いますよ。できれば丸みを帯びた線よりも鋭角な線で硬質の雰囲気が出せると、より近くなるのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.art-gallery.ne.jp/rbrimg02.html
salome
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が大変おそくなってしまい申し訳ありません… テニエルの絵も銅版画だったのですね!なるほど~ 丸ペンを使ってやってみましたが結構難しいですね汗 インクを落とすとちょっとずつしか描けないし付けすぎると太い線になっちゃうし… でも似たような感じに描けることはできたと思います! 大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.2

スクラッチボードはご存知でしょうか? 表面の石膏を削ることで白地に黒、あるいは黒地に白の画像をこつこつ描いていく技法です。 専用のペンばかりでなくいろいろなもので削ったりして様々な味を探すのもよいと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~em7m-aot/index.html
salome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません… スクラッチボードですか…聞いたことはありましたがどんなものかは知りませんでした 参考URLを拝見したところなかなか面白そうですね! 機会があったら挑戦してみたいと思いました 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在活動なさっている方で、ジョンテニエルなどの昔の挿絵風のタッチのイラストレーター

    『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

  • お勧めの洋書、教えて下さい!

    高一の英語力で読める洋書を教えて下さい。 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のようなダークな感じのファンタジーが好きなので(もちろん普通のファンタジーも好きです。)、その系統のものが良いです。 出来れば、日本語訳して出版されていないものが良いんですが…。 それと後二つほど質問が…。 ティム・バートン著の『The Melancholy Death of Oyster Boy: & Other Stories』という本、白い表紙のものと黒い表紙のものがありますが、どちらも同じ内容なんですか? 後、この本は『オイスター・ボーイの憂鬱な死』というタイトルで日本語訳されて出版されているらしいんですが、こちらの内容は原書と同じものですか?挿絵が変わっているとか物語が削られているとかといったことは無いんですか? 分かる方、回答お願いします。

  • ジョンテニエルのような画風の現代のイラストレーター

    『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

  • ◆学園アリスのような漫画◆

    学園アリスのような漫画を探しています>< 学園アリスのような、というのは、 ●主人公がまっすぐ?で元気 蜜柑系♪ ●クールでかっこいい男の子 棗系♪ ●ファンタジー系 こんな感じです! もし当てはまった漫画があったら、 ぜひ教えてください!

  • 新しい万年筆(カランダッシュ製)

    こんにちは。 先日万年筆をプレゼントしたのですが、 全然書けないと言われました。 購入する前に私自身が店頭で試し書きした際は 力を入れることなくスラスラと書き味がよかったので 購入したのですが、相手には書けない、書き味悪い等々。。。 実際に私が書いてみると店頭で試し書きしたときとは 違っていました。 力を入れないと書けない感じでした。 ペン先がFでしたが、店頭で書いたときの太さよりも細く、文字がかなり擦れます。 原因が少しわかりません。 店頭ではクロス製のブルーブラックインクを使いました。紙は普通のメモ用紙です。 購入後はペリカン製のブラックインクです。 万年筆は書く紙を選ぶっていうことはあるのでしょうか? 年末のお忙しい時期ではあると思いますが、 ご指南頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ファンタジーな本!!

    こんばんわ!いつもお世話になっています!  私はとてもファンタジー小説や漫画が大好きでよく読む・・・というかそうゆうのしか読まないのです。 しかし!最近いい本に出会っていません・・・。 よかったらハイ・ファンタジーでもロー・ファンタジーでもいいので面白い本(漫画でもかんげいします!)を教えて下さい!因みに・・・ 好きな本↓ ・ブレイブストーリー・西の魔女が死んだ・ハリーポッター(最初らへん)・仔犬のローバーの冒険・不思議の国のアリス・星の王子様・涼宮ハスヒシリーズ・・ 好きな漫画↓ ・魔探偵ロキ・xxxHoLic・かみちゃまかりん・むし師・tactics・ネギま!・NARUTO・ムヒョとロージーの魔法律相談所・・・ です!よろしくお願いします!

  • イラスト・マンガを描くときに使うペンや紙について

    マンガを描くときなどに使う、ペンを使ってみました。インクを付けて描いたのですが、 きれいに描けません。線が途切れたりして汚いです。 人物や建物などが描かれているような線?がまったく描けません。 ペンの先がおかしいのかな?と思ったのですが、どのペンを使ってもダメでした。 インクを付ける量をいろいろ変えてみても全然ダメです。みなさんはどうやっているのでしょうか? マンガを描くためのケント紙を使ってみたのですが、普通の紙と違って細かいケバがあって 消しゴムで消したときなどには少し汚くなるような感じです。 画材屋さんへ行って「ケント紙ください」と言ったので、ケント紙ではないものを使っていた、 ということはないはずです。紙はケント紙で大丈夫なのでしょうか? わかる方がいましたら宜しくお願いします。

  • ペン先

    インクの使い道ないかと思い、丸ペン Gペン サジペンなど イラストや漫画などに使うようです、紙にひっかかる感じで とても書きにくいです、これは専用の用紙買わないと駄目なの でしょうか 宜しくお願いします。

  • 漫画投稿について悩んでいます、アドバイス下さい!

    こんばんは。 実は、今まで趣味で続けてきた漫画を思い切って投稿する事にしたのですが、いくつか悩んでいる事があるのです。 (1)投稿先について →白泉社様に投稿させて頂こうと思っています。ですが私の漫画は、 ◆絵柄:少女漫画風 ◆内容:恋愛50、戦闘50 ギャグ+シリアス ◆舞台:中国 ◆対象:中学生~高校生 という中途半端な感じなのです。 それに、白泉社様の漫画は殆どが現代または現代ファンタジーものです。 私のような中国ファンタジーなど審査員の方々や、ましてや読者の方々にはお気に召さないのではと不安です。 だからと言って、ジャンプやマガジンなどでは間違いなく浮きますし…。 (持っているコミックは少年漫画が多いんですけど) 本当、私の漫画は少年漫画と少女漫画を足して、2で割ったような感じなんです。 もし他にオススメの投稿雑誌があれば教えて頂けないでしょうか? (2)漫画を描く時に… →背景のベタなどを塗る際、いつも極太マジックペンで重ね塗りしてたのですが、原稿に結構裏写りしてしまいます。投稿用の漫画ではこれはNGですよね?ペン入れの時に使う黒インクで塗った方がいいのでしょうか? 初歩的な事ですみません^^; 長々となってしまいましたが、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 完結済み 恋愛ファンタジー系の少女漫画

    閲覧ありがとうございます。 BlackBird(少女漫画)と華鬼(小説)とWonder Wonderful(小説)を久々に読み返して、まだ知らない恋愛ファンタジーもの(異世界、他世界、妖怪等)に浸りたくなりました。 が、調べても出るのは読み終えた作品がほとんどで・・・・。 大好きな作品は何十回と読み返すタイプです。 完結済みの少女漫画で、女性が主人公の恋愛ファンタジー系のもの、できれば長編のものを教えて頂きたいです。 ◎大好きな作品 ぼくの地球を守って ときめきトゥナイト 姫ちゃんのりぼん 紅茶王子 天は赤い河のほとり 神様はじめました(連載中ですが) Black Bird ハートの国のアリス系(QuinRose作品全般) 図書館戦争(主に原作小説) ○普通に面白かった BASARA フルーツバスケット とある飛空士への追憶(シリーズもの全部読んでます(少女漫画ではないですかね、、)) 椎名あゆみさん作品/お伽噺をあなたに 等 藤田まぐろさん作品/ケロケロちゃいむ 等 カードキャプターさくらや黒執事なども読んでますがあれは恋愛ファンタジーもの・・・? ランドリオールとかにも興味あるのですが完結を待っています。 上記を見ればお分かりかと思いますが、主人公の女の子が弱弱な純情でひたすら「私を守って!」的な漫画にはそれほどハマれません。 また、とりあえずベタベタな愛情一本で最初から最後までぶっ通します!みたいな作品もあまり・・・。 以前長編完結漫画についても質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7210941.html この時紹介された天使禁猟区などは、探しても見つからず、まだ読めていません・・! かぶっていても一向に構いませんので、一作品だけでも、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。