EP-710AのPhoto+のテンプレート更新不可

このQ&Aのポイント
  • Epson EP-710A Seriesの「Epson Photo+」でテンプレートを更新できません。
  • LANの速度の問題が原因で更新ができない可能性があります。
  • 通信速度の改善や他の方法を試してみることで更新可能性が高まるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

EP-710AのPhoto+のテンプレート更新不可

Epson EP-710A Seriesの「Epson Photo+」で、「テンプレートを更新できませんでした。インターネットの接続を確認し、再度実行してください。」と表示されるだけで、更新できません。LANの速度の問題らしいのですが、この更新だけのために速めようとは思いません。今後の更新を諦めるしかないのでしょうか。通信速度が一番遅い状態でも、更新できるようにする方法はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-710a.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-710a.htm もう一度Epson Photo+を入れ直して見るのはどうでしょうね。 ただEpson Photo+はインターネットに接続する前提になってるので万一通信速度が原因なら改善は無理かと。

EP-71OA
質問者

お礼

EP-710Aは、お示しいただいた機種です。 Epson Photo+を入れ直しても、残念ながら、改善できないようです。 インターネットに接続はできているのですが、「Epson Photo+」では、通信速度不足が原因とは表示されていないので、改善できるのか、無理なのかすら判断できない状況です。今のところ、「インターネットの接続を確認し」は、「通信速度不足のため」と連想しています。 どの程度の通信速度が必要で、実際に不足しているかどうかが分かればよいのですが、……。 ご回答、ありがとうございました。

• tblab
回答No.2

>LANの速度の問題らしいのですが、  なぜ、そのようにお考えになられたのでしょうか。ご申告のメッセージを拝見する限り「インターネットの接続を確認し、再度実行してください。」とされています。どこにも速度に関する警告はありません。ソフトウェアとしては、Serverからデーターが落ちてこなかったので、「インターネットの接続を確認してくれ」と返しているだけで、ただちに速度の影響と判断できる内容には感じません。当方の環境で試してみましたが、普通にテンプレートの更新はできました。特別速い環境という訳ではありません。  個別に差分だけダウンロードできる方法があればよいのですが、確認してみる限り、ソフトウェア上から更新をかけるしかなさそうです。インターネット(外部)接続ができている環境なら、それほど特別なことは必要ないと思うのですが。時間を変えて試してみるくらいしか、思いつかないですねぇ...

EP-71OA
質問者

お礼

https://okbizcs.okwave.jp/epson/qa/q9954449.html」を見て、通信速度が遅いために、「Epson Photo+テンプレートを更新できない」ことを連想しました。 今まで試みた時間帯では、の更新できていませんが、今後も、時間帯を変えて、更新してみます。 この度は、「時間帯を変える」というアイデア、ありがとうございました。

回答No.1

どういった回線なのか存じませんし、接続方法も不明ですが、 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? >>LANの速度の問題らしいのですが、この更新だけのために速めようとは思いません。今後の更新を諦めるしかないのでしょうか。 原因が判明していて、対処しようとお考えでないのであれば、残念ですが更新を諦めるしか方法がありません。

EP-71OA
質問者

お礼

機器類の再起動に加えて、プリンタードライバーの再インストール。その後、まずは、有線LAN、次に5GHz、さらに2.4GHzも試しましたが、残念ながら更新できませんでした。 Wi-Fiに関しては、上記以外は、どこでどう設定されているのかが分からないので、見直す以前に、現状確認できません。 せっかくのご回答を活かせなくて、申し訳ありません。 今のところ、他の更新は、何も問題なくできているので、今回だけが更新できない状態です。 もし可能ならば、EPSON様に、遅い回線でも更新できるようにしていただくように、改善していただければよいのですが、……。 もしかしたら、今回が1回目の更新不可能な状態で、今後は、更新を諦めようかと考えております。 早速のご回答、ありがとうございました。