カラーインクが切れたが白黒で印刷したい

このQ&Aのポイント
  • カラーインクが切れた状況で白黒で印刷する方法について教えてください。
  • 使用している製品はブラザーのDCP-J968Nです。
  • 接続は無線LANでお使いの環境はMacOSです。
回答を見る
  • 締切済み

カラーインクが切れたが白黒で印刷したい

■製品名を記入してください。 【 DCP -J968N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  カラーインクが切れたが白黒で印刷したい                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.5

DCP-J968Nであれば、カラーインクが急に切れても、最長30日間は黒インクのみを使用したモノクロ印刷が可能となる機能があります。 しかし、クロだけ印刷をするには、いくつかの条件があります。 <クロだけ印刷の条件> ・液晶パネルに「モノクロ(片面)印刷のみ可能です」と表示されていること ・黒のインクが残っていること ・電源コードを抜かないこと ・空になったカラーのインクカートリッジを取り外さないこと ・用紙が普通紙であること <印刷設定方法> ①アプリケーションソフトの「印刷」を選択します。 ②「プリンターのプロパティ」などをクリックし、印刷設定の画面を表示します。 ③「拡張機能」タブを開き「カラー/モノクロ」で「モノクロ」を選択します。 http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313 自分もですが、大抵の場合、空のインクを取り外したりして、条件に外れることが多いです。 質問者さんが、まだ上記の条件に合うなら、お試しください。

• GENESIS
回答No.4

一定期間モノクロ印刷が可能な機種もありますが、そうでない機種だと切れたインクを補充しない限り再稼働しません。 ご存知かどうかわかりませんが、プリンターはカラー印刷はカラーインクの合成で様々な色を出しますが、実は黒色もカラーインクの合成で黒を出します。例えモノクロ印刷でもカラーインクの合成で行うためにカラーインクが必要となります。じゃああの黒インクは?と言うことになりますが、カラーインクを合成した黒は不純物の影響で完全な黒にはなりません。それを補うためです。なのでこの黒だけで…と言うのは出来ない構造になっています。これは現行のインクジェットプリンターの基本構造であり宿命です。まあ、メーカーさんが消耗品で儲けるための策でもあるんですが。

rica1007
質問者

お礼

そうなんですね、、、、、よくわかりました。ありがとうございました!

• merrysun
回答No.3

ブラックインクだけでは印刷できません。 文字印刷だけでも他色のノズルから微量のインクを吐出して他色のノズル詰まりを防いでいますのでインクの交換を促されてプリンターは印刷できなくなります。 ほとんど文字印刷しかしていないのに他色が減っているのは? と思いますがそう言うことで他色もそれなりに減っていきます

回答No.2

通常、カラーインクを使用しなくても、インクが切れた時点で複合機の機能が使用できなくなってしまいます。 【インクを交換してください】と表示されてしまったのでしたら交換以外の方法がないかと存じます。 インクの交換をしてみてはいかがでしょうか? 一定期間モノクロ印刷可能な機種も存在します。 http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html こちらですね。 【モノクロ片面印刷のみ可能】と表示されているときは、一定期間に限りブラックインクでモノクロ印刷を続けることができます。この状態で印刷をする場合、次のことにご注意ください。 ・パソコンから印刷をする場合は、印刷設定時、用紙種類を[普通紙]、カラーを[モノクロ]に設定する必要があります。 ・コピーの場合は用紙タイプが[普通紙]に、ファクス(MFCモデルのみ)の場合は用紙タイプが[普通紙]または[インクジェット紙]に設定されている必要があります。 残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。 ご使用状況次第では、 モノクロ専用プリンターを購入し、 カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。 【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313/

回答No.1

DCP -J968Nでもそうかはわかりませんが、多くの場合印刷できません。