• ベストアンサー

帰省するかしないか

年末帰省するのに15万円はかかります。 年一回の帰省です。 皆様ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.3

きっと、ご質問者さんの帰省先の ご家族やご親族などは、 年一回の帰省くらい、帰省してほしいと思ってると思います。 『顔を見るだけで安心』とか・・。 だから私は、お金がかかっても、 帰省したほうがいいと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義実家への帰省で悩んでおりました。 『お金がかかっても帰省した方がいい』 ,,,年一回ですもんね。帰る方向にしようと思います。 ご意見をお聞かせくださりありがとうございました。

jamdgi
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 質問させていただいた通り、経済面でも負担が大きいのもあって(その他にも色々あり)正直帰省することに後ろ向きだったのですが,,,年一回なので今年は帰っておこうと思います。 この場を借りてご回答下さった皆様に感謝致します。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

帰らないと言う選択は? うちの子、親元、離れて11年。帰って来たの2度だけ。しかも1回は葬儀。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複雑な思いなのですが色々考えた結果、今回は帰っておこうと思います。 ご家族のことをお聞かせくださりありがとうございました。

• staratras
回答No.2

家族構成(帰省する人数や年齢)、帰省先の親族の年齢や質問者さまとの関係、移動距離や交通事情など、個人的な要素を考慮しなければ判断できません。 回答者は九州出身で転勤族でしたが、親がいる間は年末(正月)と夏休み(お盆)には家族で帰省していました。その後父が死去し母が首都圏の施設に入居したため、故郷へ帰ることは同窓会を除きほとんどなくなりました。帰省は一般のレジャー旅行とは違いますので、単純に「費用対効果」が判断できるものではなかろうと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報不足の質問で申し訳ございません。 義実家への帰省で悩んでおりました。家族で帰ります。今回は帰る方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

状況が全くわからないのでなんともいえません。ご自身が15万円払う価値を感じるなら帰省されてはいかがでしょうか。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値があるか、ですよね。 次いつ帰れるか分からないので、今年帰っておくことにしようと思います。 ありがとうございました。