OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

履歴詐称になりますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100773
  • 閲覧数90
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (46/52)

高卒を大卒とすると履歴詐称になるのはわかりますが、
大卒を高卒とするのは履歴詐称になりますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

なります。
昭和40年代に何度か経歴詐称(学歴)についての裁判が行われていますネ。経歴詐称による解雇は正当であるという判決が出されています。
高卒を大卒とすることは勿論、高卒以下を採用条件とする場合などに大卒であることを隠して申告していれば、立派な経歴詐称となり、採用後に発覚すれば、解雇予告なしの即刻解雇の十分な理由となることも判決でも、労働基準法でも認められていたと記憶しております。
経歴詐称は一種の詐欺行為ですから、経歴は素直に書くものですヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kame2

お礼率 88% (46/52)

回答ありがとうございました。
判決が出ていたとは知りませんでした。
素直に書きます。
投稿日時 - 2002-07-09 07:04:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

就職でしょうか?
安易なアルバイトやパートでしたらそうチェックされないと思いますが、就職ですと「最終学歴書」(卒業証書や学校で発行する学歴書)の提出を要求される場合がありますので履歴書には偽りなく自信をもって記載した方がいいでしょう。
また企業側は経歴を見込んでの採用なのに実際には経歴がなく、履歴詐称が発覚した場合解雇も出来るので注意してください。
お礼コメント
kame2

お礼率 88% (46/52)

回答ありがとうございました。
やはり正直に書いた方がいいですね。
投稿日時 - 2002-07-09 07:06:42