ミックス猫の噛み癖について

このQ&Aのポイント
  • 飼っている1歳半の保護猫が噛み癖があり、家具や布製品を破壊してしまいます。
  • 猫の噛み癖は成猫になっても治らないことがあり、叱ったり無視したりすることで対処できます。
  • 噛む理由としてはストレスや遊びの一環であることが考えられます。排除や噛ませないおもちゃを用意するなどの対策が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミックス猫の噛み癖について

現在1歳半の保護猫を飼っていますが、その子がなんでも噛んで破壊するので困っています。 ソファは多少は噛むだろうと思っていましたが、買って半月で破壊されました。(革張りの部分を噛みちぎって中身を出す) 猫ベッドはひたすら噛む。叱っても無視してもやめません。とにかく布製のものは全部噛みます。 これはもう直らないのでしょうか?子猫の歯の生え替わりのときならわかるのですが、大人になってさらに強い力で噛むのでファブリック類は全滅です。 人は一切噛まなくて相手は布やベッドソファ座布団などです。 こういう場合、叱った方がいいのか無視がいいのか、噛む対象を排除するのがいいのか(排除はなかなか難しいですけど)。噛む理由はなんなのか。 猫を飼っている方で経験がある人にお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 118639
回答No.1

間違っているかもしれませんが閉塞感を感じているかもしれませんね、数か月前に野良猫が倉庫に入っているのが分からずにシャッターを閉めてしまい、翌日シャッターを開けると猫が飛び出していきました、倉庫内を調べると、空の段ボール箱の一部がかみ砕かれていました、余程外に出られなくなってイラついたのだろうと思いました、それに近いのではないでしょうか、我が家の猫も山中で保護された猫です、電動で猫じゃらしがクルクル回るオモチャを動かしてやると飽きずに遊んでいます、なにかそのようなオモチャを与えてはどうでしょう

damdam2019
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

damdam2019
質問者

補足

なるほど。ある意味家の中がストレスで噛んでいる感じですかね?とはいえ、あまりにやんちゃで遊んでも遊んでもキリがなくて、こっちがヘトヘトになる始末です。 おもちゃもたくさんあるのですが、見向きもせずで😭 こういうのはいつか落ち着くのでしょうか?

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/7439/ 猫のしつけ方が書いてあります。ソファなどを噛んだ時に水を噴射して、嫌がらせるとか、ソファに猫が嫌な匂いや味になるイタズラ防止スプレーをあらかじめかけておくなどが有効のようです。しつけがうまくいけば収まると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。

damdam2019
質問者

補足

あ、ネットで調べられる限りのことはすべてして、それでみなさんにお聞きしていました。 子猫の頃にさんざんやったのですが、大人になっても直りませんでした。

回答No.2

早くから親兄弟から引き離されていたのではないかと思います。 普通は親兄弟や同居猫から適度な噛み方を教わるものです。 遊び不足もあるかと思います。 ひとり遊びをしないとの事ですが、勝手に動くおもちゃもダメですか? https://psnews.jp/cat/p/38579/ 布製の蹴りぐるみはいかがですか? カミカミ用として与えてもいいと思います。