印刷の色が悪い

このQ&Aのポイント
  • インテリアデザイナーNEOで作成したパース図を印刷する際、赤みが強く鮮明さに欠ける問題が発生しています。
  • Windows11を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトはインテリアデザイナーNEO3で、回線はdocomo光回線です。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷の色が悪い

■製品名を記入してください。 【  MFC-J998DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インテリアデザイナーNEOで作成したたパース図を印刷すると、赤みが強い上に鮮明さに欠け、綺麗に印刷出来ない。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【       インテリアデザイナーNEO3 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     docomo光回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#255398
noname#255398

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.4

https://pen64.com/document/print-sample.htmlを印刷してみましょう。PCの画面上の色と印刷物は合わないのが一般的で特にWinは難しいですね。正確に色を出すのならMacを使って下さい。

noname#255398
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。印刷のアドレスを教えてくださいまして有難うございます。やはり色の正確性を求めるならば、Macが良さそうですね。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

ノズルチェックやヘッドクリーニングは問題ないのであれば ソフト側で調整できないのでしょうか? テクスチャの色みを変更する https://www.megasoft.co.jp/interiorneo/onepoint/vol_16.html あとは印刷用紙の紙質に影響するのではないでしょうか? 例えば普通のA4用紙に写真画像を印刷しても全くきれいに印刷できませんが、写真用紙に印刷すればきれいに印刷されるように

noname#255398
質問者

お礼

丁寧な返答を有り難うございます。「テクスチャーの色味を変更する」のページのご紹介、助かります。今回の問題は、純正のインクを使用していなかったことが最大の要因かもしれないと思いました。ソフト側での調整もこれを機に、もっと勉強したいと思います。

回答No.2

回答者には、モニタでの表示がわからないので比較できないので、「赤みが強い上に鮮明さに欠け」についてはわかりませんが、全体にわたって縦に意図していないであろう段差が出ているように見えます。 色については、インクは互換インクを使っていないとは思いますが、用紙は写真品質の用紙を使ってみてはいかがでしょうか。 あとは ・ノズルチェック・ヘッドクリーニングを行ってみる ・プリンタのキャリブレーションを行ってみる https://omoide-photo.jp/blog/printer-color-management-tools/ ・メーカーのサポートに修理依頼をする などでしょうか。

noname#255398
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。助かります。ご指摘の通り、縦の段差が気になっていました。写真品質の用紙を使ってみると違うかもしれませんね。 ノズルチェックやヘッドクリーニングは問題ないようでしたので、プリンタのキャリブレーションなど、色々試してみたいと思います。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.1

印刷設定の色補正を使ってみましょう。ユーザーズガイド(印刷用) ~パソコン活用&ネットワーク~の31ページに書いてあります。

関連するQ&A

  • 印刷したら色が薄くめちゃくちゃ

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J1605DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷したら色が薄く全然ダメ                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷の色がおかしい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J830DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラー印刷で青が強くでるようになったため、ノズルのクリーニングを行ってテスト印刷したところ、イエローが青と黒の半々で印刷されました。一番強いクリーニングを行ったところ、イエローが緑で印刷されました。また、正常だった赤と青に黒が混じるようになりました。 プリンターの電源を入れ直したり初期設定にしたりしましたが直りません。                        直し方を教えて下さい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ワードを印刷        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J939DN 印刷の色が悪い

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J939DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷時の発色が悪い                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    光電話    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷時色のカスレ

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J820DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    印刷時色のカスレ                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Win10 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷の色をカラーからモノクロに絶えずしておきたい。

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-738DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷の色をたえず、モノクロにしておきたい                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 分からない       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 写真用紙で印刷、こすると剥げて色が変わるのはなぜ

    MFC-J998DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【写真用紙(光沢紙)で印刷、こすると剥げて色が変わるのはなぜ】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 アンドロイド       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線ラン      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  iprint&scan      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光電話     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷時にシアンの色だけかすれます

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J998DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     印刷する際にシアンの色だけかすれます。何度ヘッドクリーニングを行ってもすぐに戻ってしまいます。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  ワードから印刷しています      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   J-COMを使っています     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J997DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷ができない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 普通紙の印刷はかすれるが写真はきれいに印刷できる

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J907DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  普通紙の印刷はかすれるが写真はきれいに印刷できる                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷出来ません

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-830DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【急に印刷出来なくなり、印刷品質のチェックも5〜6回してます。が印刷はできないままです。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows 10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      不明  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう