• 締切済み

同性愛について

※過去にも似たような投稿をしておりましたが、少し進展がございまして、そちらに関してもご回答頂けたらと思い投稿しております。 今私(女)には同性の恋人がいて、11ヶ月ほど付き合っています。彼女とは遠距離で月に一度、交通機関を使って約3時間ほどかけて会いに行っています。 お互いが学生同士で、私は実家暮らしのため、毎回一人暮らしをしている彼女の元へ向かっています。 始めはあまり喧嘩もなく、良好な関係を築いていましたが、最近は私との先の見えない将来に不安を感じ、別れようと言われます。好きな気持ちは変わらずにあるそうです。私も過去に不安な気持ちはありましたが、自然とその気持ちは無くなりました。 この場合、私は彼女の気持ちを受け入れて別れるべきなのでしょうか。付き合ったまま、他の解決策があれば教えていただきたいです。 私としては別れずに付き合っていきたいと思っています。私自身好きだけど別れたいという状況になったことはないため、彼女の気持ちをわかってあげることができません。 また話し合いをしたところ、具体的にどういう部分の将来に不安があるというわけではなく、漠然と不安を抱えているようです。また結婚して子供を授かりたいということも今のところはないと言っています。私の嫌いな部分も今は思い浮かばないというような状態で、何かを改善するにも難しい状況です。お友達に恋人がいることは話しているが、性別は男だと偽って伝えており、今更実は女性とお付き合いしているとは勇気がなく言えないとも言っていました。 この場合、私が彼女にしてあげられることはあるのでしょうか。 わかりにくい部分もあると思うので、ご質問等もお待ちしております。

みんなの回答

回答No.9

また質問しにきてください!^_^

回答No.8

>それが実現するのは遠い日になりますけど、彼女が本気で自分のことを思ってくれているから、ありかなと。 そうですね。 そこまでの人に出会えたと思えたらやってもいいかもしれないですね。 遠い日という言葉で少し安心しています 決断が早すぎるのでもうワンテンポ遅くしてみましょう(笑) おそすぎるのもチャンスを失いますが、早いとミスも増えます(笑) >確かに続いていきそうですね。好きだけど付き合ってはいけないし。 回答者様に言われた通り、お互いはきっと思い続けると思います。 そう思います!

momo11020710
質問者

補足

実際幼い頃から少し中性の性格をしていたので、私的にはそこまで違和感等はないですし、いつかしようと思っていたので…笑 学生だからすぐに決断できない部分もありますし、一旦彼女にこういう選択肢はどうか提案してみます。 いろいろとありがとうございました。

回答No.7

頑固ですね!(笑) 別れるのもありだと思います ただ、彼女さんの苦しみは別れても別れなくても続くと思います 正解がないからです。 でもあなたの決意の強さみたいなものを感じるので一度別れてみるのもありな気がします 形だけが変わるだけで、思いはそのままお互い残るような気もします あまり心配はしていません お互いに相手を思いあってそうですから!

質問者

補足

そうなんです、頑固なんです。すみません笑 確かに続いていきそうですね。好きだけど付き合ってはいけないし。 回答者様に言われた通り、お互いはきっと思い続けると思います。 少し話が変わりますが、私自身性転換をしたいと思うこともあります。彼女が出来てから思い始めたことですが。もし、私が戸籍上も男になることが出来たら、彼女の不安も変わるのかななんて思ってます。それが実現するのは遠い日になりますけど、彼女が本気で自分のことを思ってくれているから、ありかなと。(いきなり違うお話をしてすみません。)

回答No.6

>彼女との利害が一致しないので難しいです 一致しています 相思相愛というかお互いが相手のために苦悩しているのがわかります。自分のためにあまり苦悩していない感じがします。なのでもったいないです関係を終わらせるのは。 あなた達双方に共通しているのは 白黒はっきりつけようとしたがる です おそらく正義感が強いので正々堂々としていて、卑怯なことが嫌いなんですかね でもあまり白黒はっきりさせすぎるのも問題があります せっかくなんとかなるものなのに、なんとかならないように破壊しつくしてしまうような 事もあります 少しお互いにモヤモヤするような、ぼかすような、誤魔化すような状態にするのでいいんじゃないでしょうか? 破壊しちゃだめです 誤魔化し誤魔化し進んでいくと解決策が見えることもあります 焦らされているようで苦しいでしょうがそれも解決策の1つです

質問者

補足

お互い相手のことを第一に考えて行動する性格ではあると思います。私は彼女に今まで合わせて生きてきたので、私が合わせることで解決するなら付き合ったいたいとは思います。 白黒はっきりつかなくていいことも確かにあるかもしれません。ただ、彼女がそれで苦しむようであればはっきりさせてあげます。 私の考えとしては、漠然とした不安が何が原因なのか、わからないがわかるになるまで考えたいきたいとは思っていました。彼女自身、自分の気持ちをあまり感じ取ることができず、気づいた時には溢れかえっていて怒るということも多々ありました。今も、自分の気持ちがわからずにきっと困っています。別れるという選択を取ることで楽にさせてあげられるとは思いますが、今はその答えしか出ないだけで、後々こうしておけば良かったと新たな道が開ける気がしています。

回答No.5

お返事ありがとうございます。相手の恋人さんが偏見や差別の被害にあっていなくて良かったです。では何が原因かはご本人もよくわからないんじゃないかと思います。だから漠然とした不安という表現をしているように感じます。私事で恐縮ですが過去に女性と付き合い、別れを言われた時も、なぜ?暴力もギャンブルも浮気もしてないのに、仕事は真面目なのになぜ?と思いました。人の感情というのは誰であってもよくわからないところがあります。去るものは追わず が私の心情なのでもめませんでしたけど。あなたの恋人さんの決意は固いみたいですが、友達関係は続けましょう とおっしゃっているので、お辛いとは思いますが友達関係に移行するのも選択肢のひとつと考えてください。もうあいたくないと言っているわけではないのですからあなたは嫌われたのではないという事です。この世には無理解な偏見や差別が残念ながらありますがくじけず自らの幸せをつかんでください。応援しております。

質問者

補足

〉では何が原因かはご本人もよくわからないんじゃないかと思います。だから漠然とした不安という表現をしているように感じます。 そのとおりです。彼女自身、将来に不安を感じているが、具体的にはわからないと言っていました。 去るもの追わずが出来るのはとてもかっこいいです。私は全然出来ない人で、私が変わって直ることなら待っていてと言ってしまうタイプなので。 もちろん、彼女が友達でいてくれると言っているので、ここでお別れをしても恋人じゃなくなるだけで、その人との関係は続きますもんね。 ありがとうございます。あとは彼女と話してみます。

回答No.4

>彼氏彼女という肩書きがなくなることで、彼女との関係性も少し良くなると考えると、別れる方が良い気もします。 私もそう思います >言い方は悪くなりますが、友人をとるか私をとるかで、日頃一緒にいる友人を選んだのが彼女なのかなとも思ったりしてしまいました。 私はそう思いません 彼女さんは本当にあなたのことを好きなんですが、それが悪いことのようになっている  世間 があって 世間が二人の関係を邪魔しているように思います 彼女はあなたを天秤にかけたんじゃなくて、生きていく生活していくにはどうしたらいいのか?と考えて同性愛が生きていくのを難しくしている事に気が付き体感してしまったんだと思います 今はまだ答えはだせていないので彼女は苦しんでいる あなたは決断を早くしたがっている どちらも悪くないですが、あなたは早く楽になりたい気がします それが悪いとは言いません、価値観ですからね でも手放したらなかなか取り戻せないので慎重に考えたほうがいいとは思います

質問者

補足

やはりそうですよね… 同性愛ってまだまだ世の中じゃ少数派であり、偏見の目で見られてしまうことの方が多いですよね。社会的に生きづらくさせてしまっている現状に申し訳なく思っています。(告白したのは私のため) 約1ヶ月間、別れるか別れないかを彷徨っているので早く決断してあげたいとは思っています。その間にも会いましたが、いつも通り仲良しのままでした。 自分が辛い分には構わないのですが、やはり彼女が辛いのはきついです。でも、私的には別れなくないが付き纏ってしまい、彼女との利害が一致しないので難しいです。 ここまで仲良くなれたこと、付き合っていることに後悔はありませんし、まだこれからもこの関係性は続けていきたいです。未練たらたらで申し訳ないです。 手放したくはないんです…

回答No.3

>言ったあとに友人との関係が壊れてしまうのは私としては困ります 1人じゃすまないんですよね。実際は全員に知れ渡ります。それが恐怖なんですよこういうのは。 社会の理解の問題なので結構大きな話になっていきます。 >ただ、彼女自身別れたとしても、いちゃいちゃしたいらしく、肩書きを外しても肉体関係を持つのはどうなのか疑問に思っております。 肩書がなくなることで何かしら変わると思いますが、そのときにまた考えればいいと思います。 まぁ色々変わりますよね。一時的に不安定になりますが今も不安定だと思いますので どちらを取るかですね。

質問者

補足

全員に知れ渡ってしまうかどうかは、友人の性格によるかと思いますが、多分知れ渡ることはないと思います。 ただ、この関係が進んだとしてもどちらにせよ、同じような壁に阻まれることは容易に考えられます。 彼氏彼女という肩書きがなくなることで、彼女との関係性も少し良くなると考えると、別れる方が良い気もします。 言い方は悪くなりますが、友人をとるか私をとるかで、日頃一緒にいる友人を選んだのが彼女なのかなとも思ったりしてしまいました。

回答No.2

大変、お辛いお気持ちお察しします。恋愛て楽しいですけど難しいですよね。私も恋愛にはかなり失敗していまだに独身であります。こんな私が何か言えないかもしれませんがそこはご勘弁を。    漠然とした不安で恋人さんが別れたいと言っているのですが、何か差別とか偏見の被害に遭われて傷ついている様子はありませんか? それであればケアしてあげてしばらく期間を置いてから恋人関係を続けようと言った方がいいと思います。一時の感情で言っている場合もあります。ただ恋人さんの決意がかなり固い場合は残念ながら別れるしかないと考えます。恋人関係はやめて友達関係になろうと言っているわけではないのですか?完全に関係を解消すると言っているのですか?  いつから別れようと言っているのですか? 

質問者

補足

私と考え方が異なる方からのご意見は貴重なので大変ありがたいです。 遠距離なので学校やバイト先の様子はわかりませんが、付き合っていること自体学校の友人数名にしか言っていないので、恐らくそれはないと思います。 彼女は付き合っているという肩書きをなくして、仲の良い友人として一緒にいたいみたいです。私が嫌いなどではないようです。ただ、彼女は別れてからも付き合っている時と変わらない関係つまりいちゃいちゃする関係は失いたくないようです。 別れようと言われてから1ヶ月弱が経過しており、以前言われた時は落ち着いたら気持ちが変わるかもしれないから、一旦時間をとろうと言いました。(その時の原因は私が重かったことです。)ただ、そこから別れたいという気持ちは変わらずにあるようです。

回答No.1

多分彼女は真面目すぎるタイプで嘘や冗談が言えないタイプなのかなと 彼女の友達と話したときに、恋愛トークになり自分の話を言えなかった 嘘をついてしまった 本当のことを言うと 友達がショックを受ける 嘘をつくと 嘘をいわれた友達が傷つく 嘘を言われたあなたも傷つく 冗談が言えるタイプだったらその辺笑い話にできるが、彼女はそれができない 誰かを傷つけたり被害を与えたくない だから、恋人同士という肩書を外したくなった。 ではないかなと。 肩書を外していいと思います お互いを思い合っているならそれでいいと思うし 他人には理解されない肩書はたくさん存在するし 例えば、 血の繋がらない親子も、本当は仲がいいのに 再婚した親とかだと世間は悪い目で見る 当事者達は仲がいいのに、周りは否定的に見る  彼女は嘘をつくことは嫌 人に害を与えるのが嫌 それなら恋人の肩書を外して、関わり方は変えない どうですかね?

質問者

補足

ご回答者様の言うとおりの彼女の性格の持ち主だと思います。 1番仲の良いお友達にも勇気がなく、付き合ってる人が女だと今更言えないと言っていたので、周りのことをとても気にしてしまっていると感じています。 簡単な話は、彼女が勇気を振り絞って友人にカミングアウトすることで今の状態は変わると思ってます。ただ、それは彼女にとって辛い選択であり、言ったあとに友人との関係が壊れてしまうのは私としては困ります。なので、私としては辛いですが、別れることも選択すべきかなとご回答者様の意見を聞いて思いました。 ただ、彼女自身別れたとしても、いちゃいちゃしたいらしく、肩書きを外しても肉体関係を持つのはどうなのか疑問に思っております。