• ベストアンサー

古い住所

四年前とある教師と仲が良く、ちょうど教師も異動、自分が転校することになり、転校した後に手紙を送ると約束して新しい住所の書かれた紙を渡されたのですが無くしてしまい書けませんでした。 ですが物の整理をしたらその紙が出てきて今頃ですが手紙を書きたいと思います。ですが相手は教師なのでまた転勤して住所が変わったりしてますよね?どうすれば手紙を送れると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/912)
回答No.1

郵便物は転居届を出していれば1年間は転居先に届けられます。 教師の移動は大概4~6年なので4年前ならその住所に送れば届く可能性が高いです。

kosy0613
質問者

お礼

そうですか それは良かったです! ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 昔の同級生に。

    今18歳なんですが、小学校5年生のときに同級生だった女の子がいました。その子は転校してきて仲良くなったのですがまたすぐ転校することになってしまい北陸(僕は東京)のほうに引っ越してしまいました。 月日が経ち僕は物の整理をしているとその子からの手紙を見つけました。ヒサシブリに読んでみるととても懐かしい内容でした。そこには手紙ちょうだいね、忘れないでね などの事が書かれていました。僕は今になって考えさせられました。 そして僕は手紙を書くことにしました。そして手紙を書いたところまではよかったのですがその子は転校ばかりしていたのでそこに書かれていた住所に住んでいるかもわかりません。 こういう疑問は郵便局に行って住所と名前を見せればたとえ北陸の方の住所でも、まだ住んでいるかなどという住所確認はさせてもらえるのでしょうか?もしくは104に電話で確認することはできるのでしょうか?僕は一人暮らしではなくもし投函して住所不定で返ってきてしまうと恥ずかしいんですよね…(^_^;) もしよろしかったら上記の可否、何か他の方法を教えていただくと幸いです。よろしくお願いします。

  • 匿名 匿住所で郵便を受け取るには

     相手に住所を知られたくないけど,手紙を受け取りたい時ってどうしますか。 メル友でまだ住所を交換するほどの仲じゃないのですが,プリクラを送ってもらう ことになったのです。あまりおおげさじゃない方法を期待してます。

  • 住所を書かずに郵便を出してしまったらどうなるのでしょうか?

    宛先の住所も送り主の住所も書いていない手紙やはがきは どうなるのでしょうか? 友人に手紙を書いたときに、後で調べて書こうと思って、 相手の名前しか書かずに出してしまいました。 自分の方も名前しか書いてません。 気づいたときにはもう既に投函してしまっていて、今その手紙が どうなっているのか心配です。 郵便局ではそういった手紙やはがきはどう対処しているのでしょうか? 捨ててしまったり、中身を読んだりしていますか?

  • 手紙を送りたいのですが、住所が。。

    4年ほど前に仲の良かった人に 手紙を送りたいと思うのですが、 住所をなくしてしまって○○県○○市までしかわかりません。。 当時携帯を持っていなかったのでメール等が使えません。 ただ苗字が珍しいのでそこから調べられないかと思っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 住所をしつこく聞かれてこまっています

    堅気のかたではないひとと一ヶ月前くらいに知り合いました。 最初は、メールしたり、ドライブにいったり普通だったんです けど、最近頼まれごとをよくされるようになったりしています。 家を借りれないから、懲役いってるひとに手紙を書きたいから、住所を教えてと言われたり、危ないことに巻き込まれそうになったり… 仲いい頃はよかったんですけど、最近困っています。 少しでも関わった私も悪いんですけどm(__)m これから、住所を教えずに、うまくフェードアウトする方法を教えてください。 仕事場もばれてるし不安ですm(__)m さっきも住所を教えてとメール来てました(~_~)

  • 住所不定の父を探しています

    家は幼い頃に両親が離婚しました。 離婚の原因は父にありました。 それから1度も連絡を取っていませんでした。 去年、私の元に「生活保護の通知」みたいな手紙が届きました。 差出人はどこかの市役所だった気がします。 住所不定で、しかも病院に入院している。 物でもお金でもできれば寄付して欲しいという驚きの内容でした。 その時は、「許せない気持ちもあり、今更何を」と手紙は捨てました。 ですが、今頃になって様子が気になり出しました。 なぜ心境の変化したのかは分かりませんが、会いたいんです。 探し出すにも、手紙は捨ててしまったので手がかりは何もありません。 良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 顔出ししているSNSで住所を教えてしまった

    今高3で、小6のときミクチャ(今はライブ配信アプリになりましたが、当時動画を投稿するアプリでした)というアプリで 仲良くなった子に文通しようと言われて 住所を教え合うことになりました。   DM機能がないアプリだったので その約束は掲示板で行い お互いの指定した時間にフォロワー限定公開で住所を載せて相手にいいねされたらすぐ消すというやり方(1分もしないで消しました)をしました。 のちにその子自身はライブ配信で顔出しをしていて 女の子で同い年くらいなことが確認できました。 結局文通は相手から1回手紙が送られてから返事をかかなくてやめてしまったのですが。 しかし掲示板での、住所を載せる約束のやり取りは他の人にも見えるため、 もしフォロワーの中に悪意のあるフォロワーがいたら投稿のタイミングを見計らって見ていた可能性もありますよね。 6年たった今も何も起きていませんが これからなんかの被害に合う可能性はあると思いますか?

  • 自分の住所や本名を知らせずに荷物を送る

    自分の住所や本名を送り先の相手に知らせず、 荷物を送る方法ってありますか?(手紙とか封書ではありません)。 送るのは「物」です。宅急便とかゆうパックを使いって送りたいです。

  • ラインから住所とかわかる?

    ラインをしてるんだけど、変な人がいて、 4人で会う約束をしていたんですけどうちが急遽家の事情で行けなくなりそれは前の日から言っていたんですが後の2人はゆってなかったみたいでドタキャンとゆーことになりその人がドタキャンとか約束破るのあかんって言うんだけどそれは2人であってうちはゆーてたのにふんでなんか3人で15万払うか俺とヤルかと言われ困っています もし逃げたらラインの会社から住所とか教えてもうと言っています、 その後にその人が、俺のボスは裏で警察とつながっていてやばいとなゆーてきます 逃げたらボスが住所を突き止めて誘拐してからヤリまくるゆーとると脅してきます これはどうすればいいですか、 もぅ毎日が怖くて

  • 引渡し前の住民票の住所異動について

    引渡しが終わった後に住民票の住所を異動し、登記の申請をすればいいと思うのですが、多くは引渡し前に違法であるのにもかかわらず、住所の異動手続きをし、登記申請をしてしまうようです。 急ぐことに意味があるのでしょうか??