OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

匿名 匿住所で郵便を受け取るには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100951
  • 閲覧数3158
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 34% (11/32)

 相手に住所を知られたくないけど,手紙を受け取りたい時ってどうしますか。
メル友でまだ住所を交換するほどの仲じゃないのですが,プリクラを送ってもらう
ことになったのです。あまりおおげさじゃない方法を期待してます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

郵便局の「局留め」というものがあります。
但し、住所は知られませんが、名前だけは判ってしまいます。
あなたが指定した郵便局あてに、相手から送ってもらい、
あなたが郵便局に取りに行けば良いのです。

郵便局に行って「誰から誰あての局留めの郵便物を取りに来ました」と云うだけです。

詳細は、下記をご覧ください。
http://www.netnet.or.jp/~clea/catalog-file/kyokudome.htm

http://harp.ruru.ne.jp/NC/yubin/service/question/Q112.htm
お礼コメント
skoga

お礼率 34% (11/32)

局留めというのが良くわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-07 23:30:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

郵便局の私書箱という手もありますが、費用もかかるしちょっとおおげさですかね。
メールに画像添付して貰うのが一番手軽だと思いますが、相手の方が携帯からだと難しいですね。
お礼コメント
skoga

お礼率 34% (11/32)

相手はパソコンとかに弱くて、それでプリクラなんです。
投稿日時 - 2001-07-07 23:21:47
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 7% (1/14)

こんばんは!最近貸しポストのお店も増えてきているので利用してみてはいかがでしょうか?貸しポストは月1500円ぐらいで借りられ、住所もそのお店の住所なのであやしまれる事もないと思います。やはり私書箱よりも住所がはっきりしているので送る側も不安にならないと思います。
お礼コメント
skoga

お礼率 34% (11/32)

なるほど。私書箱とは違う貸しポストというのがあるのですね。
調べてみます。
投稿日時 - 2001-07-07 23:23:49
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

●メールで画像を添付してもらえないんでしょうか?
これが一番早いし面倒もないですが、お互いの機種にもよりますねーーー。

●友人の住所に送ってもらうのは難しいですかね?
郵便の配達される時だけ了承してもらって○○様方とか(その時だけでも)

●郵便局の私書箱ですね。手間と費用はかかりますけども。
お礼コメント
skoga

お礼率 34% (11/32)

私も友人の所に送ってもらおうかと思ってました。
他にいい考えがないかと思ってここで質問してみました。
投稿日時 - 2001-07-07 23:25:25
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

匿名と言う点はクリアできませんが、局留めは如何でしょう?
メル友は、異性だと推察しますが、あなたの異性の友達に名前を借りて(その友達にとっては同性同士ですのでそんなに抵抗ないと思いまして)局留めにしてもらう。で、その友達に郵便局で取ってきてもらうのです。
どうかな?

#埋め合わせはしよう!
お礼コメント
skoga

お礼率 34% (11/32)

局留めというのは聞いたことがありますけど、
実際はどういうものなのでしょう。一般の人が利用できるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-07 23:29:38
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

あらかじめ郵便局に匿名匿住所の転送届を出しておいて転送先を実際の住所氏名にすれば良いのです。(引越しのときに出すアレです。)
競馬の予想屋さんなどは実在しない住所で会費を現金書留で送らせますが、郵便局の方の説明では違法なことではないそうです。
また、「通信の秘密」は憲法に規定されていることなので相手から郵便局に問い合わせがあっても(事件がらみで警察が捜査に来ても)決してバラすことはできないとのことでした。(トホホ 騙し取られてしまった。)
お礼コメント
skoga

お礼率 34% (11/32)

これは、けっこうすごい裏技ですね。
投稿日時 - 2001-07-09 14:08:58