• 締切済み

キン消し スーパーカー

昭和の男の子の遊び 昔 キン消し ウルトラマンの消しゴム スーパーカーの消しゴム ありました 今はありません それらはなぜ無くなったのですか? 無くなった理由 判る方教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.5

ブームが去ったからでしょうね。 アニメやゲームなどのグッズはブームが去ると、売らなくなります。 他の方も仰ってますが、消しゴムに限らず超合金やソフビも同じ、という事です。

tennine7
質問者

お礼

要するにブームなんですよね こういうのって 有り難うございます

回答No.4

皆さんが仰ってるとおり、単にブームが去ったのと、今の子供はそういうもので遊ばないからだとおもいます。 テレビゲームとかが遊んでるでしょうし。

tennine7
質問者

お礼

そうですね これで遊ばなくても テレビゲームとか ありますからね 有り難うございます

• nijjin
回答No.3

キン消し=キン肉マンのブームが去ったから ウルトラマンの消しゴム=ウルトラマンのブームが去ったから スーパーカーの消しゴム=スーパーカーのブームが去ったから あの頃はスーパーカーの展示ショーとかあって子供も大人も熱狂してました。 だから消しゴムでその手のおもちゃを出したら売れたという事でしょう。 キン消しも同じでその当時、漫画やアニメがヒットしていたからですね。 連載もTVアニメも放送が終了すればブームも去りグッズが消えるのも当たり前です。 ウルトラマンも同様です。 キャラクターものはブームが去り売れなくなれば(採算が合わなく案なれば)消えます。 消しゴムに限らず超合金やソフビも同じです。

tennine7
質問者

お礼

人気は一過性 ブームが終われば売れない 世の摂理ですね 有り難うございます

• yaasan
回答No.2

キン消しは今でもありますね。 https://gashapon.jp/kinkeshi/products/ ウルトラマンになると元々消しゴムタイプが主流ではなく、ソフビが中心かと思います。 https://toy.bandai.co.jp/series/ultraman/sofubi/ スーパーカーも中心はミニカー(トミカ)になるかと思います。 https://kakakumag.com/hobby/?id=13402 結論として、ガチャガチャから飛び出してくる消しゴムタイプのおもちゃはもっと精密なものが売り出され、高価であってもそちらの方を求められて、ウルトラマンはソフビ、スーパーカーはミニカーになって残り、消しゴムタイプ以外でほとんど発売されなかったキン肉マンはキン消しとして、今でも残っている、という感じです。

tennine7
質問者

お礼

今でも あるところには あるのですね 知らなかったです 有り難うございます

回答No.1

ブームが過ぎたから

tennine7
質問者

お礼

シンプルですが その通りですね 有り難うございます