• 締切済み

キン消し スーパーカー

昭和の男の子の遊び 昔 キン消し ウルトラマンの消しゴム スーパーカーの消しゴム ありました 今はありません それらはなぜ無くなったのですか? 無くなった理由 判る方教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.5

ブームが去ったからでしょうね。 アニメやゲームなどのグッズはブームが去ると、売らなくなります。 他の方も仰ってますが、消しゴムに限らず超合金やソフビも同じ、という事です。

tennine7
質問者

お礼

要するにブームなんですよね こういうのって 有り難うございます

回答No.4

皆さんが仰ってるとおり、単にブームが去ったのと、今の子供はそういうもので遊ばないからだとおもいます。 テレビゲームとかが遊んでるでしょうし。

tennine7
質問者

お礼

そうですね これで遊ばなくても テレビゲームとか ありますからね 有り難うございます

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

キン消し=キン肉マンのブームが去ったから ウルトラマンの消しゴム=ウルトラマンのブームが去ったから スーパーカーの消しゴム=スーパーカーのブームが去ったから あの頃はスーパーカーの展示ショーとかあって子供も大人も熱狂してました。 だから消しゴムでその手のおもちゃを出したら売れたという事でしょう。 キン消しも同じでその当時、漫画やアニメがヒットしていたからですね。 連載もTVアニメも放送が終了すればブームも去りグッズが消えるのも当たり前です。 ウルトラマンも同様です。 キャラクターものはブームが去り売れなくなれば(採算が合わなく案なれば)消えます。 消しゴムに限らず超合金やソフビも同じです。

tennine7
質問者

お礼

人気は一過性 ブームが終われば売れない 世の摂理ですね 有り難うございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

キン消しは今でもありますね。 https://gashapon.jp/kinkeshi/products/ ウルトラマンになると元々消しゴムタイプが主流ではなく、ソフビが中心かと思います。 https://toy.bandai.co.jp/series/ultraman/sofubi/ スーパーカーも中心はミニカー(トミカ)になるかと思います。 https://kakakumag.com/hobby/?id=13402 結論として、ガチャガチャから飛び出してくる消しゴムタイプのおもちゃはもっと精密なものが売り出され、高価であってもそちらの方を求められて、ウルトラマンはソフビ、スーパーカーはミニカーになって残り、消しゴムタイプ以外でほとんど発売されなかったキン肉マンはキン消しとして、今でも残っている、という感じです。

tennine7
質問者

お礼

今でも あるところには あるのですね 知らなかったです 有り難うございます

回答No.1

ブームが過ぎたから

tennine7
質問者

お礼

シンプルですが その通りですね 有り難うございます

関連するQ&A

  • スーパーカー消しゴム

    昔スーパーカー消しゴムってありましたが、今はどうなっているんですか?つまり、収集家や生産はつずいているんですか?

  • 1970年代後半に流行った怪獣消しゴムやスーパーカー消しゴムはどこのメーカーが作っていたものでしょうか?素朴な疑問です。

    1970年代後半に流行った怪獣消しゴムやスーパーカー消しゴムはどこのメーカーが作っていたものでしょうか?素朴な疑問です。

  • ★これぞ、スーパーカー!

     スーパーカーと呼ばれるジャンルの車が過去に存在しました(今もかな)。  最近カウンタックを題材にした漫画が連載中で昔を思い出します。  ただ『速いだけ』なら、、20年程前に S30改が0-400mで10秒を切り、 Z31改が最高速340km/hを2度ヤタベで超過しています。  しかし、Zをスーパーカーと呼ぶ人は、ほとんどいないでしょう。  やはりスーパーカーとは、特別な存在なのかなと思います。 【質問】貴方にとって、最高のスーパーカーは?

  • あなたの好きなスーパーカーは何ですか?

    スーパーカーブームがありましたよね~☆ 好きな・好きだったスーパーカーはなんですか?  BMW・ベンツ・今の車は除きます。 私は ランチア・ストラトスです!

  • スーパーカーの博物館

    日本国内に、スーパーカーを一般公開している 展示場や博物館等はありますでしょうか? 過去に御殿場にて松田芳穂氏のコレクションが 展示されていた事を知ったのですが、 既に閉館されたとの事で・・・。 最近スーパーカーに興味を持ち始めまして、 是非とも生でスーパーカーを見たいと思っています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • スーパーカーのオススメアルバム

    回答ヨロシクお願いします。 スーパーカーという、解散したバンドの「A」というアルバムをこの前借りたのですが、 彼らの素晴らしい音楽にすっかりハマってしまい、他の曲も聴きたくなってきました。 そこで質問なのですが、次はどのようなアルバムがいいでしょうか? 某レンタルショップに行っても、沢山アルバムがありすぎてどれを借りればいいのかわかりません。 勝手に好きなもん借りろよと言われればそれまでですが、 スーパーカー好きな方いましたら、是非批評などとともに教えてください。 スーパーカーならこれだ!っていう1枚、是非教えてください。

  • スーパーカー

    4月17日放送分の「カーグラフィックTV」ですが、フェラーリ・ローマ特集でした。でも、そのスーパーカー(フェラーリ・ローマ)の価格がいくら私でもわかりません。 もし、見た方で価格がわかる方がおりましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 幻のスーパーカー、『サントゥネール』

    幻のスーパーカー、『サントゥネール』をご存知でしょうか?90年代に発表されて以来続報は聞かないのですが、今や検索してもヒットしません。 『モータースポーツの聖地・モナコ発のスーパーカー』として、第二次スーパーカーラッシュの90年代初頭に発表されたスーパーカー『サントゥネール』をご存知の方教えて下さい。 『ジオット・キャスピタ』のような往年のCカーに似たフォルムでした。 その後続報を聞かないところをみると計画は頓挫したのは想像に難くないですが、当時の私はかなり高揚しました。ところが今、あらためて検索しても、全くその情報がヒットしません。 あの時代だから開発され、その後の情勢で行き詰まったのは分かります。 少なくとも情報の共有が出来る方、出来ればクルマの画像を紹介出来る方お願い致します。

  • くるりやスーパーカーやハナレグミ

    これらのグループって音楽のジャンルは何になるんですか? 今勢いのあるアジカンやバンプなどのギターロックとは明らかに違うと私は思います。 特にスーパーカーはテクノがかなり入っていると思います。 音楽について詳しい方、教えてください。

  • ★スーパーカーと言われて最初に思い浮かぶ車は?

    『質問1』スーパーカーと言われて最初に思い浮かぶ車と、その理由は? 『質問2』最初に欲しいと思った車と、その理由は? 『質問3』実際に最初のマイカーは?